自己肯定と自己否定のあいだ

ものすごくぐちゃぐちゃした数日。

整体に行って早めに寝たら、疲れが取れて少し気分も落ち着いたけど。

でもその分、感覚が薄れてきて、また意識の裏側に埋もれてしまって、うまく表現できなくなる。

忘却があるからこそ生きていけるんだけど。

 

今回のイベントでわかったことがある。

人はわかりやすいものに集まる。

誰の目にもわかりやすいもの。

 

そして気づいた。

わたしはやっぱりマイナーなんだ。

誰かに受け入れられることを望みながらも、メジャーを目指していない。

わかりやすく人が集まるものではなく、一部の人に、こっそりわかってもらえるような、ニッチな世界。

手にした人が、それを眺めて、ふふ、と微笑むような、小さな世界。

 

受け入れてもらえないということ。

注目してもらえないということ。

最初は自分を否定されているように感じて、なんだか自分が取るに足らない人間のように思えて辛かった。

自分は勘違いをしていたのかもしれない、ただの思い込みだったのかもしれない、わたしのこだわりも感覚も感性も、言うほどのことではなかったのかもしれない。

そうなるともう、自分の全てが信じられなくなって、どうでもよくなって、投げ出したくなった。

もうやめてしまおうか。

そう思った。

 

次の日、レイアウトを変えたりしたら、少し反応があって、やっと見てくれる人と話ができた。

ちょっとだけ挽回できた気分になった。

だけどもう1人とは歴然とした差があった。

 

 

この現実をどう受け止めるか。

 

 

わたしは自己肯定感が低い。

ちょっとしたことでも、否定的に捉えてしまう。

やっぱり自分がダメなんじゃないか、と、責めてしまう。

一生懸命サポートしてもまだ、足りてなかったんじゃないか、と思う。

 

その反面、人のサポートばかりして何やってんだ、とも思う。

自分はどうなの?得たいものを得られているの?

これがやりたかったことなの?

 

その2つの感情が渦巻いて鬩ぎ合って、ぐちゃぐちゃになる。

 

 

結論は出ていない。

でも、自分がマイナーで、わかる人にしかわからないような、ニッチなところにいることだけは認識できた。

そもそもメジャーなんて目指してなかったくせに、反応がなくて凹んでた。

それは多分、もう1人がメジャーを得ていたから余計に思ったんだろう。

 

わたしには、わたしだけの小さな世界がある。

それはメジャーであるかとか、注目を得られるかとか、そんなこととは関係なくて、見つけた誰かが、ふふ、と、こっそり楽しむような、そんな世界だ。