蓼科、女神湖、パワーチャージ

今年の誕生日。

まず、当日は有給でお休みしようと決めていたんだけど、どうせなら・・・と、前の日も休みにして1泊旅行をすることに。

「女子一人旅向け」というOZマガジンの宿泊サイトから候補に上がったのが、蓼科にあるホテル。

ポイントは温泉付き、アロマトリートメントのサロンあり、そしてお料理が美味しそう。

なので、ホテル予約してからどういう地域なのかを調べるというパターンだったんだけど。

直感で選んで、大正解でした。

ということで、記憶が新しいうちに、記録を残します!!!

さて当日。

お天気にも恵まれ、無事にスタート。

朝、急に入った用事で気を取られ、ワンピースのリボンを着け忘れるという、些細ながらも不思議な忘れ物もあったけど、とにかく目的地へ向かう高速バスに乗ることが先決。それをクリアしたから、大丈夫。

途中のサービスエリアで、すでに癒される場所を発見。

更に高速を降りてからは、ビーナスラインという景色の美しい山道を登っていきます。

写真には収まってないけど、途中でリスが横切ったり鹿のグループを見かけたり。

もう美しくて、テンション上がりっぱなし。

ホテル最寄りのバス停に着き、そこから女神湖を目指します。

が、その前にお昼ご飯。

山草を素敵に活けてある蕎麦屋さんだったのですが、こんなポスターを発見。

姫から女神へ。

なんのメッセージ?ていうか、サイン?!

ま、とりあえずお蕎麦を美味しくいただきました。

女神湖に到着。

もう本当に爽やかで美しくてキラキラしてて、心が踊ってくる。

こういう遊歩道が続いていて、木々や山草を観察したりしながら周れるようになっています。

一通り満喫してから、ホテルへ。

ホテル名にちょっと納得のフロントスタイル。

チェックインして、ちょっと休憩して、夕食前に90分のアロマトリートメントの予約をして、その時間までは自然公園を散歩したい、ということで外に出ると・・・

女神だし妖精だし、なんかハマりすぎ。

道路沿いには沢が流れている。

ふれあい牧場&ゴンドラ乗り場に到着。

なるほど、冬はスキーなんですね。

で、頂上に着いたら・・・

しあわせの鐘。

ということで、カーンと鳴らしときました。思ったより大きい音で響いて、ちょっとびっくりでしたが。

そして、御泉水自然園へ。

いや、本当に爽やかで美しくて素晴らしい。

別世界に来たみたい。

なのですが。

この時点で15:30。ゴンドラは16:30までだし、トリートメントの予約は17:00からだし、全然時間が足りない。

ということで、本当は滝があるところまで行きたかったけど、断念して帰ります。

乗ったゴンドラは1番。イエーイ!(もうテンションがおかしい)

そしてホテルに戻ってトリートメントを受けた。

途中からほとんど寝ていたんだけど。

実は今まで、スクール以外ではアロマトリートメントサロンで受けたことがほとんどなかった。だから、比較という意味でも興味があったんだけど。

なんか、わたしが習ったのとは結構手技が違っていて、セラピストさんもカウンセリングもよかったんだけど、手技はわたしが習った方法のほうが好きだな、と思った。

もちろん慣れているというのもあるだろうけど、なんとなく理にかなっているというか、「流れ」のようなものが、セリスト(スクール)のほうがいい。

そう思うと、なんだか自分の施術にもっと自信を持ってもいいという気がした。

こういうのって、受けてみないと、比較してみないと、わからない。

だから経験するって本当に大事なんだな・・・と思う。

そして、お食事。

食事中に料理をパシャパシャしたくなかったのでほとんど撮らなかったのですが。

本当に美味しかったです。

特に感動したのが、きのこのポタージュとイワナ

ていうかそもそも、わたしは「フランス料理がそんなに好きじゃない」とずっと言ってた。

だけど、お料理を確認してホテルを選んだはずなのに、着いてから「夕食はフランス料理です」と言われ、あれ、と思ったけど、まぁどうしようもないし、いっか、ぐらいの気持ちだった。

ところが。

フランス料理が苦手な理由の一つにポタージュが好きじゃないということをあげていたのに、それがめっちゃ美味しかった。

そしてイワナも焼き加減も味加減も絶妙で・・・

あー、もー、本当にしあわせでした。

メインに選んだ鴨肉も美味しかったけど、わたし的にはイワナがピークでした。

デザートはあまりにイチゴが可愛かったので撮っちゃいました。

長野だからシャインマスカットとナガノパープル・・・は普通に美味しかったけど、後ろにあった梨もシャリシャリで甘かった。

スタッフもみなさんとても感じが良くて。

本当に素敵な夕食でした。

で、レストランを出てから見ていたら・・・

「お好きなワインを選んでテーブルにお持ちいただけます」というワインセラーの中に「ファンキー ピノ・ノワール」を発見。

ツボすぎます。

ファンキーもピノ・ノワールも好きだけど、それが融合すると思ってなかったわー。

ちょっと飲んでみたい。

ということで、そのあとは個室のお風呂と大浴場の半露天風呂(窓が開きます)をハシゴして、就寝。

お部屋にもアロマライトがあって、ブレンド3種類から選び、フロントでいれてもらいます。

そういうところも女子向きなんでしょうか、このホテル。

さて、2日目。

朝からまた半露天風呂に入り、美味しい朝食をしっかり食べて、また朝の女神湖へ。

やっぱり美しいですねー。

また遊歩道や散策道を通りながら、お花を観察。

こんなにお花を撮ったのは久しぶり。

随分と自然と離れていたんだなー、とか思う。

女神湖を満喫してホテルに戻り、諏訪へ向けて移動。

だったのですが。

なんと、平日は諏訪行きの路線バスが14:00代しかないということが発覚。

え、そりゃ危ない、帰りの高速バスを変更しなきゃ、と調べたら、1席だけ空いてた。しかも1D窓際。

女性専用にはできなかったものの、めっちゃいい席。

ふーー、よかった、とはいえ、途中の車山高原で思わぬ待機時間ができちゃった。

しばらく曇りで寒くて、どうしよう・・・と思ってたら、晴れてくれた。

草原で日向ぼっこしながら、ひたすらぼーーーっとする。

ハートの雲を発見したり、

飛行機雲を眺めたり、

また花を撮ったり。

ランチにローストポークとリンゴのサンドイッチとアフォガードを食べたら、なかなか美味しかった。

あとはハイキングコースへ行くリフトなんかもあったんだけど、さすがにそこまでする気にはなれず、近くのビオトープの散策道を歩くぐらいにしたんだけど。

次に行く機会があったら、ハイキングも良さそう。

そしてやっとバスの時間が来て、またビーナスラインを今度は霧ヶ峰経由で通るんだけど、また初日とは違った美しさがあって、帰り道なのにテンションがまた高くなったりして。

車内からやっと撮れた富士山。

ぼやけてわかりにくいけど、雲の上からぽこっと頭を出していて、なんだか浮いているみたいで、なんともいえない姿でした。

そして下って降って、上諏訪に到着。

そこからまた路線バスに乗って・・・

念願の諏訪大社下社秋宮。

今回の旅行は珍しく行動計画を立てていて、わざわざ諏訪方面から帰ることにしたのは諏訪大社に行ってみようと思ったからなんだけど。

来てよかったーー。

龍からお湯が出てた。あったかい。

ハートがあったり、

お月さんがあったり、素敵な場所でした。

階段を降りて鳥居をくぐったところで、日差しがパーーーンと届いたあと、太陽は雲に隠れていきました。

タイミングにも恵まれ、無事にバスに乗り込み、帰路につきました。

吉祥寺に戻ったのが予定より遅くなったのでお花とケーキは買えなかったけど、なんとかスーパーでデザートを買って、ろうそくを立てて誕生日の締めもできたので、とりあえずOKということで。

それにしても、まだ1日しか経ってないのに、あのテンションの高さはどこへ行ってしまったのか・・・

なんだかぽかーーーーんとしています。

本気で魂を置いて来たんじゃないか、ぐらい。

いやー、本当に楽しくてたくさん感謝した、素晴らしい誕生日旅行でした。

いいスタートが切れました!

ありがとうございます!!