久々の水族館

ずっと行けてなかった水族館。

もう存在さえ忘れていた。

 

4月の自宅待機開始から、外出も人混みも、電車を使っての移動さえ極力避けてきたから、エンタメ施設に行く発想なんてなかった。

友人とチャットしていてイルカの話になり、急に思い出した。

 

そうだ、水族館行こう。

f:id:rock_azure:20201020123022j:plain

一番近い品川へ。

 

どうせなら、と、年パスを作ったんだけど。

いろんな意味で前回作った時とは状況が異なるんだなぁと思った。

 

ここのイルカは、ショープールにしかいない。

今まで楽しめたのは、イルカショーの演出がとても凝っていて完成度も高く、その満足感を残したまま、プールに留まって泳ぐイルカたちを見るのが良かったからだった。

でも今回のショーはそこまでの感動を受けなかったし、ショーの後に清掃が入るからと、一旦会場から出なければいけなくなっていた。

余韻が残らなかっただけでなく、打ち切られる、みたいな。

 

いや、わかっていますよ、仕方ないことぐらい。

感染症対策もあるし、これだけ入場制限とかあったら経費とのバランスが取れなくなりますよね。

 

そしてもう一つの可能性として、わたしの期待値が高すぎるということや、このショーに慣れてしまっていて感動が薄くなっているというのもある。

ある意味、最近はいろんな要因が重なって、なんだか「不感症」みたいな感じもある。

 

とりあえず、もっと近くでイルカが見られる水族館に行きたいと思った。

晴れたらまた行こう。

 

水族館を出てランチをどうしようかと迷った挙句、近くのシュマッツに寄ってみたらランチメニューがあったので試してみることに。

サンドイッチ的なものが食べたかったはずなのに、メニューのチキンカレーが美味しそうだったのでそっちにした。

f:id:rock_azure:20201020142857j:plain

泡がついてるから紛らわしいけど、飲んだのはアイスコーヒー。

飲んだ後でイラストに気づいた。

めちゃカワイイ。

 

そして吉祥寺に帰り、散歩がてら三鷹の森へ。

f:id:rock_azure:20201020155227j:plain

久しぶりの晴天を満喫。

癒しの1日。