星空を眺めると幸せな気分になるのは

最近みんなに勧めているYouTubeのライブ配信。

長野県の木曽観測所から毎日中継している。

 

流星群の頃から見始めたけど、そういうスペシャルなときじゃなくても、タイミングよく流れたりすると、なんだかラッキーな気分になる。

昨日は空が澄んでいたのもあるのか、短時間で3つも流れた。

 

流星がなくても、星空をぼーーーっと見ているだけで癒される。

 

そして画面に手を振りたくなるのは、わたしだけだろうか。

星空がステージなのか観客なのかわからないけど、大勢の人に手を振りたくなるような、そんな感じ。

 

キラキラ、チカチカと光っている無数の星たち。

星空を眺めると幸せな気分になるのはなぜなんだろう。

どこからともなく希望が湧いてくる。

よし、明日もがんばろう、とか思えてくる。

 

燃えているエネルギーのせいなのか、明るい光のせいなのか。

 

 

星を見ると、あーー、そうだった、と思う。

この世界には、こんなに遠くても、こんなに無限大の数の星が存在していて、光や熱やエネルギーを放っている。

ひとりぼっちじゃないんだ、ということを思い出させてくれる。

 

 

それがどうしてなのかはわからない。

なぜ手を振りたくなるのかも、なぜ「仲間だ」と思うのかも、わからない。

そこには多分、わたしの知らない理由があるんだろう。

 

f:id:rock_azure:20210113055137j:plain