いつかこの不条理は解消されるんだろうか

 誰か、このモヤモヤから救ってほしい。

 

勤続3ヶ月でもらえるという最初の有給、3日間のリフレッシュ休暇を使って、帰省する予定だった。いわゆるゴールデンウィークに。

感染状況が予測できない未来に、休暇申請するのもフライトを予約するのも、ある意味、賭けのようなものだったんだけど。

「久しぶりに帰省したい」「飛行機に乗りたい」という気持ちを優先させて、予約を取っていた。

 

いわば想定内なんだけど。

ものすごくモヤモヤする。

 

そこまで抑え込んでいるわけでもないのに宣言を解除しておいて、また増えたから制限します、って、何を言っているんだか。

いや、するならするで、もっと真剣に中身を考えて結果が伴うようにするべきで、効果のないことをダラダラと続けているし、そもそも4月から毎日電車は満員だし、こんな状態で減るわけがない。

聖火リレーはやります、みんなは外出しないでね、って言われても、もう誰も素直に聞く気になれない。

気が緩んでいるというより、真面目に自粛しているのがバカバカしくなってきた、という感じ。

 

それでも、こんな状況で帰省しても楽しめないだろうし、絶対に今行く必要があるわけでもないし、そうやってまた真面目に自粛するのか・・・と思うと、なんだか腹立たしい。

非常に腹立たしい。

 

自粛を要請している当のお役所が大人数で送別会やら会食やらしているのを聞くと、まさに「正直者が損をする」という構図を押し付けられている気分になるし、そうやって増えた感染者数がまた自粛の根拠として使われて、延々と不条理が続く・・・・

 

もういい加減にしてほしい。

 

予約したフライトは、キャンセル料なしで解約できるらしい。

利用者としてはそれだけでもありがたいけど、航空会社だって、被害者だ。

 

ウェブ上で解約手続きを進めていたんだけど、最後の「確定」ボタンが押せなかった。

どうやらまだ諦めたくないらしい。

 

「仕方ない」という言葉は、本当に手を尽くしたときや、突発的でどうしようもないときにしか、使いたくない。

「防げたかもしれないこと」に対して、「仕方ない」と言うのは、責任放棄だ。

多分わたしは、ここに対しての感覚が人よりも強い。

「どうすれば再発しないか」「どうすればよかったのか」ということをいつも考える。

常に物事は「よりよく」できるはずだという思いが強い。

 

だからこそ、それが放置されることに対する憤りが激しい。

そしていろんなことが放置されまくりの、今のこの状態が非常に辛い。

 

 

この世はどうなっていくんだろう。

いつかこの不条理も解消されるんだろうか。

「よりよい」世界になっていくんだろうか。

腐った組織を正常に戻せるんだろうか。

一部の誰かの都合のために、他の誰かを犠牲にする仕組みを変えられるんだろうか。