汗が酷くて恥ずかしい話

今、お昼ごはん食べたところなんだけど、しばらくハンカチで汗を拭いてないといけない状態。

汗が本当に酷い。

 

昨日、フィットネスでストレッチマシーンを使っていたら、トレーナーの人(同年代の女性)に声をかけられ、「汗かいてますね」「ストレッチで汗かいたんじゃないですよねw」(そんな感じのニュアンス、正確には覚えてない)と言われた。

いや、ストレッチで汗かくんだよ、わたしは。

ちょっと動いただけで、ちょっと歩いただけで、ちょっと運動しただけで、ともすると何もしてなくても、汗かくんだよ、わたしは。

それが更年期じゃ、参ったか!

 

その人はオリエンテーションをしてくれた人で、わたしはその時にも更年期の症状?があることは伝えていた。

曰く、彼女は運動して鍛えているから更年期はないらしい。

 

自分がなってないから想像できないのかもしれないけど、ていうかわたしは昔から汗っかきで、ちょっと運動するとめっちゃ汗かいていたから、汗に対しては恥ずかしい気持ちが元々ある。

その上、更年期で酷くなっているんだけど、それをなんとか克服しようと、汗だくになる恥ずかしさを抱えながらもフィットネスにがんばって通っている。

 

それを、ねぇ…

ちょっと鼻で笑うように言われたら、「はい?」って感じになる。

ま、気にするな、っていう話なんですけどね。

 

これ、いつまで続くんだろう…

 

f:id:rock_azure:20220817134740j:image

この日のマウナケア、なんだかスターウォーズのシーンみたいだった。

戦え、ってことかな。