最近の好物、アルファルファ

いつからスタートしたのか忘れちゃったけど。

最近は毎日のように、アルファルファを1パック食べている。

いや、少し前は半パックだったのに、最近は1パックでちょうど満足する感じになっちゃった。

 

まー、昔から好きは好きだったんだよね。

確か、最初に食べたのって、アメリカ留学のときにサンドイッチに入ってたやつだったと思う。

 

日本のサンドイッチだと野菜はレタスが基本なんだけど、20年ほど前に行ったアメリカのサンドイッチには、アルファルファが入ってた。

なんかシャキシャキとした食感だけじゃなくて、ちょっとクセのある感じが気に入った記憶がある。

 

今でこそスーパーに売ってるけど、昔は見たことなかったんだよね、日本では。

だからしばらくは存在すら忘れてた。

 

そして最近、何がきっかけだったか忘れたけど、いわゆるレタス的な野菜の代わりにアルファルファを入れてみたら、いい感じになって。

釜揚げシラスとのコラボが最高だと気づいてからは、もうそればっかり食べてる。

 

ここ最近の定番は、冷奴の上にアルファルファ1パックをのせ、その上にシラスをのせ、ポン酢か麺つゆか醤油をかけて、刻み海苔をのせたもの。

もー、最高に美味しい。

って、わたしだけ?

 

今日の分はもう食べちゃったので写真に収められなかったけど。

今度、撮ったら追加で載せることにします。

そんなにビジュアルは良くないですけどね。

 

で、ちょっとクセがあるところから、意外と栄養価高いのかな?と思って調べてみたら、クロロフィルとかも入ってて、なかなか良さげだった。

 

コスパの点で言うと、まぁモヤシみたいには安くないけど、そこまで悪くないかなと。

このブームがいつまで続くのかわからないけど、しばらくは飽きずに食べてそう。

 

そういえば、日曜日に生のプルーンが売ってて買ったんだけど、これまたアメリカ留学の時に知った好物なんだよね。

季節限定、この時期だけ食べられる旬の果物。

今年は何回食べられるかなー?

 

ということで、写真を撮ったので載せてみる。

f:id:rock_azure:20220929195917j:image

今日のアルファルファは黄色かったので、余計にビジュアルあんまりだな。

毎回、豆腐は埋もれて見えません。

まずアルファルファをバクバク食べて、後半から豆腐食べます。

今日も1パック完食!!

 

ごちそうさま〜