満員電車とロッケンロール

4月は満員電車の季節だ。

学生たちの部活がない期間は、出勤時間帯に人が集中する。

新入生、新入社員、転入者…

 

ぎゅうぎゅうの満員電車には逃げ場がない。

匂いやら熱気やら圧迫感やらで辛くなって、わたしはスマホを取り出す。

(今日は横の男性がブツブツ言っていて怖かったので余計に)

Soundgardenをかける。

満員電車には、これが一番だ。

 

ロックやオルタナを、厄除けみたいに使っている。

ある意味、防御装置だ。

鎧を着けるようにロックを聴く。

 

そうやってわたしは自分を守ってきた。

 

押されて電車広告の前に立ったら、それは「居場所。」という本の広告だった。

その中の引用文に、不覚にも涙ぐんでしまった。

 

この人だけは自分のことを理解してくれる、という存在が心の奥にいたら、それがあなたの居場所です。だったかな。

 

そういう存在である友人と、彼女を紹介したときの父の反応を思い出した。

東京で一人暮らしするわたしを心配していた父は、「ああいう友達がいるなら大丈夫」と安心した様子で言った。

 

出会いは大事。

 

 

心の中にあるつながりを思いながら、満員電車でロッケンロールを聴く。

 

f:id:rock_azure:20230425124953j:image