わたしの心を救った国語の先生

また例によってYahooニュースを見ていて、思い出した。

わたしが中1のとき、担任だった国語の先生。

「あゆみ」だったか、時間割や感想などを書いて提出するようになっていたんだけど、それを読んだ先生に詩を書くことを勧められた。

文集か何かに載せるということで、書いたのがきっかけだった。

 

そこから、わたしは詩を書くということで救われることになる。

誰にも言えないモヤモヤも、過激な思想も、口にはできない言葉も、全て紙の上にぶちまけて、精神を保ってた。

 

なんか、出会うべくして出会うと言うけど、この先生の存在は大きかった。

ずっと感謝している。

 

 

元の記事↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cbc93e993a12c374841abb71bd7d8668521f7b

まだちゃんと読んでない…💦

 

f:id:rock_azure:20230606121737j:image

写真は昨日の夜散歩で撮った、お寺のカシワバアジサイ。