理想が高いって

結構言われるんだけど。
いまいちピンと来ない。

私が思う「理想が高い」は、いわゆる「条件が多い」というのに近い。
あれもこれも揃ってないとダメというか。

でも私の場合はそうではなくて、「これだけは譲れない」というものが強いだけなんだけど。

理想の高い低いに、明確な判断基準はあるの?

時々思う。
みんな、そんなに簡単に理想と出会ってるの?
それとも、妥協?

「理想を追う」って、時々マイナスに表現されるんだけど。
追わない理想なんて意味ないんじゃないかと思うのは私だけ?

夢や理想を追わなくなることが大人になることなら、大人になんてならなくていいと思ってた。
「そんな夢は早く忘れてしまいなさい」という大人には絶対になりたくない。

それを人は、「子供だ」とか「理想が高い」とか言うのかも知れない。