2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は停止の日々

今日で8月もおしまい。 もう一つの詩のブログは、始まって以来初めて、更新しない月になってしまいました。 今まで、絶対に月に一度は更新しようと頑張っていたのに。出来ない時はあるんだと思うんだけど、ちょっと凹みますね。詩を書くとか、写真を撮ると…

月夜

いつの間にか、月の行路が真っ直ぐ上まで上がっていた。 見上げた空に、私を照らす月。秋が近付いて、風は流れて、時間は雪だるまのように回りながら重ねられていく。白く丸い月が、心を照らした。

ハワイアンレストラン

今日は私と入れ替わりに退職される方の送別会と私の歓迎会が新宿のハワイアンレストランでありました。 お料理もおいしかったけど、途中にダンサーのショーみたいなのがあって、そのダンサーがめちゃめちゃ可愛かった! フラをしてるから可愛くなるのか、可…

フレンドリー

今日はアルバイトの研修に行ったのですが、そこで一緒になった韓国人の人と話をしました。 私にしては珍しいことです。自分から声を掛けるなんて。 人見知りという程のものではないんだけど、あんまり初対面の人と話したりしないんですよね…。 でも、韓国の…

小島よしお

やっと見ました!YouTubeでよしおちゃん。 ネットカフェなのに、笑い声が出そうになって困りました。ラジオでしか聴いてなかったけど、それでも面白かったけど、やっぱり動きがあるとさらに面白いですね。 ムキムキの体だったのかぁ、とか、こんな濃い顔だっ…

じゃがポックル

出張に行った会社の人からお土産をもらいました!じゃがポックル! 話題だったんですねぇ〜、知らなかった〜! 北海道限定で、なかなか手に入らないらしいので、貴重な一品です。なんでも早めに空港に行って買ったとか。ありがたや。いやぁ、おいしかったっ…

ゴキゲン!

昨日のライブの後遺症?で首が痛いです…。 いや、そんなに振った訳じゃないんですよ、言っときますけど。 ノリノリにゴキゲンに踊ってただけなんですけど、やっぱり普段運動してないから、使ってない筋肉が痛むんですねぇ…。 でも、次の日に症状が出るという…

ライブは生きもの

あんまり気の利いたタイトルにはならなかったけど、ライブの空気感というのは特別だと思います。ライブに行くと、ライブがしたくなる。今日は本当にそんな想いを強くしたライブでした!音楽、最高! 楽しかったぁ〜♪

記念日

今日は母の命日でした。 特に何もしてないんですが。ところでこの記念日という言葉、原爆の時も話題になってましたが、他にいい言い方、ないんでしょうか? 英語では、アニバーサリーかメモリアルかで意味の違いがありますが、日本語の言葉だけでは、どっち…

新書

少し前から新書の「生物と無生物の間」という本を探しているのですが、ないんです…。さっきも最寄りの本屋さんに行ったけど、なかった…。 代わりに島田紳介の新書をちらっと立ち読みして帰りました。 やっぱりあの人、いいですね。ということで、いろいろ噛み…

イルカ!

昨日は品川にあるエプソンアクアスタジアムに行ってきました! 癒されますねぇ〜♪ イルカプールの前でしばらく過ごしました♪ 青いプールにたくさんのイルカ。 ショーを見せてくれて、まぁそれもいいんだけど、私は自由に泳いでいるイルカを見るのが好きです…

太陽の子

読み終えたのは3時頃だった。しばらく眠れなかった。 今は7時。 少し眠るだけで結構楽になる。すごいね。 すごい本だった。終わりのほう、手ががくがく震えた感じになった。 寝転がって変な体勢で読んでたからかも知れないけど、なんだか震えた。 ここでは…

815

今日は終戦記念日でした。特別なことは何もしてないんだけど、小説を読むことにしました。 灰谷健次郎の「太陽の子」。先日、なんだか人恋しくなって、恋愛映画が見たくなったんだけど、どこでレンタルしたらいいのか分かんなくて、代わりに一番近い本屋さんに…

不意打ち

お風呂上がりにベランダに出て、ちょっと考え事をしていたら、シュッっと流れ星。 へ?!? 不意打ちやん!…人生、結構そんなもん。 四つ葉のクローバーも、流れ星も、はたまた出会いも、不意に現れるもんなんです。 気合いを入れてる時より、気を抜いてる時…

流星群

ペルセウス流星群を見ようと思ったのに、流れ星は見れんかったなぁ。15分くらいは見上げてたんやけど。眠くて、首が痛くて、諦めちゃった…。 でも、昨晩は空気が澄んでいたのか、星が綺麗に見えたなぁ。 東京に来て一番の星空やったなぁ。今日は新月。 昨…

夏は虫がいっぱい

毎日、朝から暑い!気温が全然下がんないよぉ〜!もう蝉なんか夜中まで鳴いてるもんね。 そうそう、アパートの通路に蝉がひっくり返ってる光景が増えてきた今日この頃なんだけど、なんで蝉ってそんなとこでひっくり返るの? ずっと木の枝にいるのに、なんで…

贅沢って…

驪ハンバーガー今朝も例によってイングリッシュマフィンサンドを食べた訳なんやけど、どっかのハンバーガー屋さんのより、絶対美味しいと思うんよね。 それは別に料理の腕がいいというんじゃなくて、好きなものをいっぱい入れてるからなんやけどね。 ショル…

ヤモリ

今週のJ−WAVEの番組では、原爆や戦争についての話が多いんで、いろんなことを考えるんですけど、長くなりそうなので、またネットカフェでパソコンに向かった時に書こうと思います。 最近、うちのアパートの壁でヤモリを見掛けます。 白くてでっかいヤモ…

長崎の日

この間の広島に続いて原爆が投下された訳ですが、なんていうのかな、原爆は戦争の象徴的な被害の一つで、原爆を使うということが許されないことは言うまでもなく、戦争で人の命を奪うということ自体が許されないと私は思う。 どんな理由があったって、人は殺…

広島の日

今朝の8:15には通勤電車に乗っていて、黙祷出来なかったけど、原爆というものが使われてしまったこと、しっかり覚えておかないといけないなと思う訳です。 一言では言い表せないけれど。世界にはまだまだ戦争があって、犠牲があって、いつになれば争いのない…

納涼しましょう!

昨夜は本当に寝苦しくて、何度も目が覚めて、なんか変な夢をいっぱい見たような気がします。覚えてないけど。 今日も最高気温は35度ですよ…。もう風もなくて朝から暑さぶっちぎり! 今日は銀座でイベントがあるみたいなんですけどねぇ〜、「浴衣で銀ぶら」。浴…

花火

今日もどこかでは夏らしく、花火大会が行われているようですね。 ドンドンという音が聞こえます。今日はフェーン現象もあって、かなりの暑さでした。 そして熱帯夜。 寝らんないや。

カブトムシ

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、カブトムシの雌がひっくり返ってた。一瞬、もう死んでるのかなと思ったけど、触ってみると、足を動かしたので、手で起こしてあげた。 足をバタバタ動かしながら、懸命に手につかまるカブトムシ。じっと見てたら、口…

あ゛つ゛い゛〜

物凄い、蒸し蒸ししますね!私の作ったプリンもこんな感じだったのでしょうか? ちなみに2回目のチャレンジは、甘さ控え目、温度調節も上手くいって、なかなかいい味に仕上がりました♪次は牛乳で試してみようと思います。いや、暑いの話だったんですよね。 …

ついに!

東京も梅雨が明けましたね! でも発表が「梅雨が明けたと思われる」みたいな、曖昧な言い方をしていて思わず笑ってしまいました。「多分明けたんじゃないかなぁ〜?」って感じなんでしょうか?まぁ、いつ明けたのかなんて微妙ですよね?誰かも言ってましたが、昨…