2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだある

今日の帰り。 雨上がりの雲の隙間に、夕日が光ってた。 その限られた空間だからこその、光の強さとコントラスト。 雲の厚みと相まって、なんだか宇宙の渦巻きのように見えた。 電車の窓からその光を追いかけ、吉祥寺についてからも、その光をずっと見つめて…

幸運の遣い

昨日の夜、近くのコンビニというかローソンに行った。 入り口で何かがブーーンと頭にぶつかった気がしたんだけど、そのまま店内に入ってぐるぐる何を買うか見てたら、途中で腕がチクっとして、虫?と思って振り返ったけど何もいなくて、服をパタパタしたりし…

諦めたっていいじゃない

「諦める」って、悪いことのように思ってませんか? 「諦めない」という姿勢が正しいような空気、ありません? 途中で諦めるなんて意気地がないとか根性が足りないとか。 最後まで諦めずに続けるのが本物だとか。 もちろん、諦めないことが悪いことじゃない…

自撮りと自己愛、自己肯定感

自撮りなんて、数えるほどしかしたことなかったんですが。 なんかこれからは自分を見せていく、ということと関連があるらしく、確かに今まで苦手な部分だった、というのは何らかのブロックと関係があるのかもしれない、ということで参加しました、自撮りセミ…

凪ちゃんのドラマが面白い

久々にまた、面白いドラマが。 黒木華さんの凪ちゃんが可愛い。 前回のお気に入り「おっさんずラブ」のときも見ながら爆笑していたけど、今回も細かい演出があったり笑いのポイントがあったりするところが共通している。 あと、お友達の坂本さんが東大女子で…

自分が輝くことで周りを幸せにする

それってよく考えたら当然のことなんだけど。 自然なことが「理想論」とか言われてた。 宇宙の法則とか原理とか、考えたらそりゃそうだなんだけど、なぜか現実世界が歪んでた、今までは。 自分が幸せになれば、その一人一人=みんなになって、世界は幸せにな…

もう戦わなくていい

少し前の記事に、「本当のオトメは真っ白であり続けるために戦っている」ということを書いたけど。 それは今までの世界でのオトメであって、これからのオトメではないな、と思った。 これからのオトメは、もう戦わなくていい。 もう自由なんだから。 受け入…

媚びない日本のオトメたち

日本の感覚と海外の感覚って違うんだけど、そしてもちろん、どっちがいいとかいう問題ではないんだけど、ジェンダー指数が表しているものと「媚び」は、無関係ではないと思う。 日本のものは、どこか女性を「従えるもの」としているようなものが多く、なんだ…

オトメは媚びない

オトメは媚びない。 媚びる必要がない。 オトメの可愛さは本物だから。 そのままで愛されるから、相手の反応を見て合わせたりなんかしない。 オトメは純粋で真っ直ぐだから、歪んだ視点には惑わされない。 オトメは媚びない。 自分の思想を曲げたりしない。 …

本気のオトメ

記事をアップしたら変な広告がついたから追記するけど。 「無垢でいたいけな少女」みたいな歪んだ描き方、本当にやめてほしい。 オトメをバカにすんなよ、オトメは強いんじゃい。 その歪んだ描き方って、いわゆる服従させやすい対象として少女を捉えている。…

オトメ全開

自分の持つ少女性について考えていて、気づいた。 そういえばわたし、乙女座じゃん。 いや、知ってたけど。 昔は自分の名前と同じくらい、違和感があった。 友達の友に子供の子で、ともこ。 いや別に友達多いわけじゃないし。誰とでも仲良くなれるタイプじゃ…

少女性と強さ

なんだか急に思い至った。 本当の意味での少女性には、強さがあるんじゃないか? 「花とアリス」の映画のような。 「少女」というと、「可憐で繊細」みたいな雰囲気があるけど、実際はもっと強いものなんじゃないかな。 一般的な「少女性」というものと、わ…

力を抜いて

先日の話の続きになってしまうけど、「隙を作れ」ではなくて「力を抜いて」と言われると、なんだかホッとするのはなぜなんだろう。 そこに優しさがあるからだろうか。 以前にも書いたけど、昔から歯を噛みしめる癖があって、歯医者さんで「もっと力を抜いて…

ダブルスタンダード

世の中に溢れかえっている、これ。 あと、掌返しもね。 昨日言っていたことと今日言っていることが真逆でも、平気な顔してるやつ。 最近多いねーー。 流行に左右されて個性もへったくれもないファッションと一緒で。 気に入っている人のYouTube動画で言って…