2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜毛症

ネットの記事に見かけた「抜毛症」。 ストレスで自分の髪を抜いてしまうという症状なのですが。 これ、軽く自覚があります。 私の場合、眉毛を抜いてしまいます。 気が付くと抜いているんです。 数日前、鏡を見ると一部がなくなっていて、ちょっとビックリ。…

ドン引き

感情の起伏が激しい割には表に全然出ない私。 冷静に大人な対応をしていると思われがちです。 取り乱したりとか、しませんし。 全く動揺していないかのように思われることもしばしば。 でもね、 私だって人間なんです。 平気な訳、ないじゃないですか。 正直…

夏の終わりと眠気

ここのところの眠気がハンパない。 ずっと身体は重いし眠い。 今日は特にフラフラだった。 季節はいつの間にか秋に向かっていて、空の色も、風の向きも、陽が傾く時間も、刻々と変化している。 もう9月が来る。 早いなぁ。 この身体の重たさは何だろう? た…

深く反省

昨年の空き巣被害の犯人が捕まり、盗難品の確認をしてほしいと警察署から連絡があり、出かけたのですが。 三鷹警察署なのに、間違えて武蔵野警察署に行ってしまった。 というのも、被害届を出したのが武蔵野警察署だったからなんだけど。 担当者の方の名前を…

もしかしたら

場所を間違えたせいで、 わたしのしていたことは、なんにもなってなかったのかもしれない。 話を聞いてあげたことも、理解者であろうとしたことも、本当は必要なかったのかもしれない。 わたしの勝手な判断は、方向性を間違っていたのかもしれない。 わたし…

場所を間違えない

今日は本当は26日ですが。 今朝引いた観音力のカード、14番。 メッセージは「場所を間違えないこと」。 素晴らしい楽器と才能を持っていても、鳴らす場所を間違えると無駄に終わってしまう。 「自分に合った場所をよく考えましょう」と。 もう随分前からあっ…

関連動画

日付が前後していますが、Jack in the box から派生して、関連した曲が次々と頭に浮かんだので、まとめてみました。 こちらはAlice in ChainsのMan in the Box https://youtu.be/TAqZb52sgpUsave meつながりで、SoundgardenのSpoonman https://youtu.be/T0_z…

市場価値という言葉

ネットの記事なんかを読んでいると、「女性としての市場価値は…」なんていう言葉をよく目にする。 「婚活」という言葉も日常になりつつある今日、誰かに決められた基準で人としての「価値」を計られ、その枠組みから逸脱すると「価値がない」とか言われる。 …

Creemaでの売上

今回売れたのはPetit Paradisi というブドウシリーズですが、初回の方と同様、「ワイン会」に着けていくとのこと。 なんだか興味深いですよね。 自画自讃にはなりますが、ブドウの形はしていても、ピアスとしてのデザインもシンプルで可愛いので、「いかにも…

水曜日のカンパネラ

動画、日付が空いてなかったので、こんなところに挟んでしまいます。 「夏休み」というキーワードが今にぴったり、耳に残る名曲♪ https://youtu.be/AVPgxn3xohM

仲間とアロマと活動

3年振りの、水泳大会でのハンドトリートメント。 去年と一昨年は、夏期講習の忙しさに押されて参加できてなかった。 今年は「やりたい!」と思ったので、夏期講習を調整して、がんばって(?)予定を空けた。 素地を作ってくれた仲間。 初年度は2人で実施し…

転換期

1日前倒しの日付で書こうとして、数字を入力して、20日が母の命日であることに気付いた。 急に母に会いたくなった。 夕方、突然の豪雨が降り、教室の前の道路に川ができていた。 幸い教室は2階なのでドアの隙間から入った雨水が溜まったくらいで済んだけど…

寛容であること

最近の世間の風潮として、不寛容が多い気がする。 まるで自分は同じ過ちをする可能性は全くない、完璧な人間であるかのような発言、多くないですか? 過ちを犯した人を少しでも擁護する人がいようものなら、またその人を非難する。 別に、自分が被害を被った…

愛媛時間

なんだか「愛媛新聞」みたいですね? え、どこが?って?(笑) なんだか終わってみれば、あっという間の愛媛時間でした。 お墓参り以外は達成感もないし。 ひたすらおもてなししてもらった。 いつからか、帰省は「お義姉さんと兄に甘える期間」ということに…

聴いてくれる人のありがたさ

しーちゃんとランチをした。 最近は帰省の際に会う人を最小限にしている。 いや、最大限にするのをやめた。 私の場合、元々グループで集まるタイプではないので、みんな個別に会う。そうすると、みんなに会うには回数をこなす必要があって、結果的に忙しくな…

ミラクルはミラクルに気付く人に来るのか?

ライオンズゲートの開くという日。 私はなぜか、この日にお墓参りがしたかった。 今回の帰省。 「お盆にお墓参りを」とサラさんに言われて、即、お義姉さんの予定を確認し、フライトを予約した。金銭的に余裕がなかったから、最安値で往復を購入した。いつも…

台風来たる

絶妙なタイミングで、台風とフライトが被ってしまった。 のんびりペースの5号さん。 まだ飛ぶかどうかわからない。 こればっかりはね。どうしようもない。 最終判断は定刻の50分前。とりあえず空港に移動して決定を待つしかない。 今回は台風だから陸移動も…

今日は晴れの日

原爆の日は晴れることが多い。特に広島は。 それを最初に聞いたのは広島出身の友達からだった。 晴れていたからターゲットになった。 そしてやっぱり今年も晴れ。 東京も久しぶりに晴れた。 久しぶりの青空、久しぶりの夕焼け。 ピンクに染まった雲を見たの…

平和な一日

今週と来週は休みがあるので、ちょっとゆるめ。 9時から21時とか、9時から22時とかいう、通常と夏期講習の入り混じったイレギュラー授業をしつつのスケジュール調整や準備も先週で終わり、今月は基本的に夏期講習一本になる。 今日の授業は8時間で6時に終わ…

お気に入りドクター

2月末のナゾの湿疹事件(実は帯状疱疹だった?)から、ずっとお世話になっている、皮膚科の先生。 湿疹はだいぶ落ち着いてきているものの、まだちょっと出てくる。 とにかく、お守りのように薬をもらいに行く。 そのおじいちゃん先生が、もう何とも、ツボ。 …