2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばと思想のリソース

最近、週末しか記事が書けませんね。 ちょっとしばらくはこんな感じになりそうですが、 いろいろ慣れてきたら、変わってくるかもしれません。 さて。 最近、英語の勉強?ブラッシュアップ?も兼ねて、 買ったまま放置していた洋書を読んでいました。 本って…

ある映画の話

今日、家でDVDを観た。 それは、ざっくり言うと、あることをきっかけに心を閉ざしてしまった人の話だったんだけど。 その人は、苦し過ぎて向き合えず、忘れたふりをするんだけど。 その苦しさを誰かに話すことって、本当に大事なんだと改めて思った。 そうす…

言葉といえば

コミュニケーションと言えば、言葉。 その中で、ずっと気になっていることがあって。 全然大したことではないのですが、人の発した言葉に敏感な私だからなのか・・・・ 東京に来て、よく聞く言葉。 最初聞いたときから「?」だった。 本来なら、 「それはちょっ…

愛情を注ぐ

愛情っていうのは、どこか溢れ出るものだと思います。 勝手に沸いて出てくるもの。 これがこうだから、だれがどうだから、という理屈ではなく。 何かせずにはいられない。 そして愛情と自己満足の境目は、 「相手の幸せを願っているかどうか」だと思います。…

羅針盤

受け入れられる幅が広ければ広いほど、可能性は広がるような気がします。 でも私は今まで、「受け入れる」より「できれば避けたいけど断らない」ことが多かったように思う。 でもそれはちょっと違うな、ということが最近になって分かってきました。 受け入れ…

言葉の違いと考え方の違い

派遣先が外資なので、仕事で翻訳っぽいことをしなくてはいけないのですが。 先週はかなりボリュームのある他社からの報告書の英訳を渡され・・・・ 悪戦苦闘していました。 自分自身の英語力の問題もあるのですが、 加えて、日本語で作成された報告書の内容を理…