2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンは1人暮らしの強い味方

いやもう、ホントにありがたい。 最近はお世話になりまくりのセブン。 なんたって、1人分のお惣菜の種類が豊富にある。 腰痛からくる神経痛で脚が痛いし、精神的にも疲れているのか、食事を作るということから、とんと遠ざかっている。 玄米すら炊けない。(…

フリーライダー的人生のススメ

およそわたしらしくないタイトル。 そういえば誰かの利益に乗っかるだけの人をフリーライダーと言うんだったなぁと。 最近しんどいのは、職場にもフリーライダー的な人がいるからなのかもしれない。 自分の頭で考えて動くということが苦手らしく、一つ一つ聞…

姫は甘えたくて末っ子に生まれてきたのにとんだ誤算があったもんだ

「喜怒哀楽」という言葉通り、わたしはどの感情も書くことにしている。 まぁ、「哀」に関してはあまり書いてないかもしれないけど。 いちばん書きにくい気がする。 でもあれか、「絶望感」って、「哀」に近いのかな? 孤軍奮闘と書いたけど、もちろん不動産…

もうどうでもよくなってきた

なんかもう、いい加減、がんばるのをやめたほうがいいんだろうな。 わたしががんばったところで、何の意味もなさない。 ひとりでバタバタして、神経尖らせて、バカみたい。 もう知らん。 もうどうでもいい。

がんばっても辿り着けない、僕はもう疲れたよパトラッシュ

孤軍奮闘というか。 危機管理能力をフルで働かせていないと、結果に辿りつけない。 ちょっとでも気を緩めようものなら、その隙に危険因子が入り込んでくる。 今月中に終わるはずだった実家の整理。 兄がコロナにかかって頓挫した。 そもそも、兄が出席できな…

伊豆の国へ、弾丸一泊一人旅

宿に着いたときにはちょっと曇り気味で。 富士山が客室から見えるというのがウリだったんだけど、こればっかりはね… まー、どこから見るにしても、富士山は朝と夕方しか見えづらいし。 で、素泊まりの予約なので、夕食を調達しないといけない。 地図で調べた…

踊り子の連結見てウキウキしてたら、まさかのモバイルSuica使えない案件にまた遭遇した

まただよ、モバイルSuica使えない案件。 せっかく東京から乗り換えナシで行けるのに、精算できないって、なんなのさ。 早く連携しなさいよ、っていう… コンビニでは交通系電子マネー決済できるのに、肝心の電車で使えないとか、どうなのよ。 降りた駅、わた…

特急踊り子の中で考えた、この世界の富裕層のこと

例によって?弾丸一人旅。 特急踊り子に乗って、西伊豆に向かっている。 なんかもう2回も急停車してるけど、なんだろう? 線路内の安全確認とかで。 ま、無事ならいいんだけど。 カーブしてるとこで止まってて、窓から車両が見渡せるんだけど、冷静に見たら…

神様は乗り越えられない試練を与えないと言うけれど

だったら世の中に自殺者なんていない訳で。 結局、神様がどう思うかではなくて、自分がどう思うかなんだろうな。 わたしの場合、ホロスコープなどで「〇〇を選んで生まれてきました」的なことを言われると、「まぁそうだろうな」と思う。 別に「生まれる前の…

語学上達には「オタク気質」が役に立つ?!

いや、オタクってスゴイんですよ、本当に。 とはいえ、「適度な」オタクが最強なんですけどね。 こと語学習得に至っては、ほぼほぼオタク気質がある人が力を発揮していると思う。 日本のアニメを好きになって日本語に興味を持ち、話せるようになった外国人も…

有益になるかどうかは、その人次第なのだ

誰かの話が自分のためになるかどうかは、その人次第なんだなー、と思うのは、あるあるな話で。 参考にならない、ピンと来ない、むしろ雑音に感じる、なんてことは普通にある。 めっちゃある。 どこで誰にどんなタイミングで聞くか。 それによって、全然違う。

本当の自分で生きるということは

今回来ていた交換留学生の中に、性自認が女性の人がいた。 窓口で見かけたのは渡日してきたばかりの時だけで、その後は話に出てくることはあっても見てなかったんだけど。 帰国する時に窓口に来たら、洋服が変わってて、少し印象が違った。 たまたま対応した…

大好きだったマウイ島のラハイナが焼け落ちてしまった

1度しか訪れていないけど。 いわゆるオアフ島のワイキキとかとは違って、あまり日本人観光客もいなくて、こぢんまりとした街だった。 こんなことってあるんだな。 当時のブログを探してみたけど、見当たらない。 まさか、書いてないということはないはずなん…

物事が動くタイミングと信じたいのだ、ライオンズゲートは。

別に、自分が人より対応能力があるとか言いたいわけじゃないんだけど。 役回りで回ってくることって、あるよねぇ。 いや、ありまくりよねぇ。 その場を仕切るとか、収拾するとか、向いてる人とそうじゃない人が、いるよねぇ。 もうね、あてがわれてるとしか…

訳あって?逗子に来ている

雨が降ったり止んだりの1日。 急に思いついて、物件を見に逗子に来た。 ある意味、ちょっとした旅行のような移動距離。 吉祥寺を出る気なんて、全くなかったんだけど。 知人と話していて「海の近くに住む」「葉山」というキーワードが出てきた。 どんな感じ…