2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界はそうやって動いていく

乙女座期間になって、なんだか楽になったのは気のせいだろうか? ホロスコープとか月の満ち欠け、宇宙の全ての要素とかエネルギーとかが作用しているんだろうけど。 今日になって、エンジェルの動画が視聴回数4桁を達成した。 また一つ、枠を超えた感じ。 最…

乙女座期間のリニューアル

この乙女座の期間にトレーニング系のウェアとかギアをチェンジするといい、ということがyujiさんのブログ記事に書いてあったので、長年愛用していたランニングシューズを新調することにした。 前のが、これ。 すんごいボロボロ。。。 気づけばもう10年も使っ…

文化という背景

このコロナ禍で見つけたものの一つに、京都大学のオンライン公開講義があるんだけど、チャンネル登録しただけで、今まで見たことがなかった。 今日は少し興味のあるタイトルを見つけて、見てみた。 とてもいい内容で興味深かったんだけど、それを聞きながら…

命日の日に

昨日は母の命日だった。 父が亡くなったときは3・11の年だったので何年だったかも覚えているけど、母は何年だったか覚えてなくて、自分が何歳だったかで覚えている感じ。 そしてもう15年も経つということに気づく。 なんだかもう随分昔のことのように思える…

プチバズってる

0819 新月 観音力メッセージ トモコサンのキラメキカードリーディング コロナ禍の自宅待機期間中に始めたYouTubeカードリーディング。 初めて視聴回数が3桁に到達したのが6月下旬で、その後はまた2桁がメイン、時々3桁という感じで動いていた。 今までのトッ…

気遣いという言葉の裏で

物事が問題なくスムーズに進んだように見えていても、実は女性側が我慢したり配慮したりしていてそれが成り立っていたということに気づいていない男性は意外と多い。 「気遣い」という言葉でたやすく表現されているものが、実は社会的に押し付けられた役割に…

都会の天体観測

もう早く寝たいと8時ごろに思ったのに、昨日はなかなか寝られなかった。 10時にはもうコンタクトを外していたので、流星群のTweetを見かけたけど外に出る気になれず、そのまま布団でゴロゴロしていたけど結局眠れないので、3時ごろになって徐に外に出てみた…

ライオンズゲートが開いた今となっては

今までのルールが通用しなくなってきている。 今までは我慢できていたこと、無理すればなんとかやり過ごせていたこと。 本当の自分ではない姿。 まだいけるかもと思ったら、違った。 もう無理だった。 やりたくないことを相手に合わせてしてしまったら、家に…

物事の捉え方

もう半年以上続いている、この状況。 いろいろ反応もしながら様子を見てきたけど、結局どう捉えるかという部分がポイントなのではないか、と思う。 思ったこと: ・軽症や無症状の人が多い ・重症化している人は基礎疾患がある人が多い ・日本人に重症化が少…

セミと会話する人

昨日、久しぶりに晴れたので大物のシーツを洗濯した。 夕方になって取り入れていたら、黒いものが付いていてドキッ!! よく見たらセミだった。 あらー、外に出ようねー、キミは何ゼミ?クマ?クマ?!とか言いながらシーツにくっつけたままベランダまで行っ…