2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のコーヒーメーカー

結局、買っちゃいました、コーヒーメーカー。 いろいろ迷った挙句、スリムタイプのサーモスに。 一気に5杯分作れるから、携帯用のサーモマグも500mlタイプを買ったりして。 どんどん道具が増えちゃう。 しかも、豆を選ぶという過程まで増えちゃったから、し…

おうちカフェ

カフェインを控えたほうがいいのかな、とか思って、しばらくカフェインレスのドリップコーヒーにしていたんだけど、急に思い立って、ミルを買うことに。 新鮮な豆を、その都度挽いたほうが美味しいんだろうなぁ・・・と、ずっと思っていたけど、なんとなく決…

星空とロックとわたし

一人暮らしの身としては、家族以外の人との接触を控えて、なんて言われたら、誰とも会話できなくなってしまう。 顔を合わせるからこそ生まれる会話があったりする。 日々のちょっとしたモヤモヤについてなんて、わざわざ電話してまで話すことじゃなかったり…

星空を眺めると幸せな気分になるのは

最近みんなに勧めているYouTubeのライブ配信。 長野県の木曽観測所から毎日中継している。 流星群の頃から見始めたけど、そういうスペシャルなときじゃなくても、タイミングよく流れたりすると、なんだかラッキーな気分になる。 昨日は空が澄んでいたのもあ…

2021年のスタート

3が日も自粛だったし、なんだかんだまだ初詣も行けてないし、お正月とか新年とかいう感覚も薄いのだけど・・・ 今年も気まぐれなつぶやきのような記事を、ぼちぼち書いていこうかなと思います。 もう書き飽きちゃった感染状況、自分ができる対策といえば初…