2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで美しく

東京の桜の見頃は、いよいよ今週が最後ですよね。 大学通りの桜並木もクライマックス。 満開の枝からひらひらと舞い落ちる花びらが朝の光に照らされて、まるで小さな妖精が踊っているみたいだった。 桜は散る姿も美しい。 こんなに最後まで楽しめる花も珍し…

いつもと違う道に行ってみると

朝の出勤。 だいたい通る道は決まっているけど、主要道路の反対側に渡るタイミングによって微妙にルートが変わる。 今朝、通りかかった道端に椿が咲いていた。 めっちゃ、デカい。 よく見たらシワシワだから、今朝開いたばっかりなのかもしれない。 道が変わ…

人生を「選ぶ」ということ

人生とは選択の連続である、とか言う。 まぁそうなんだけど、毎日そう思って生きている訳でもない。 大きな決断を迫られたときにはそう思うかもしれないけど、割と日々の選択は深く考えなかったりする。 実家のことで大きな出費が重なっていて、今後もしばら…

日々是好日というタイトルにもかかわらず

時々、怒りを爆発させたような内容になってしまい、ちょっと反省する。 もっと前向きな内容というか、「いいこと」を書きたいのにな…と思う。 でもね。 世の中に存在する、いろんな不条理や不作為、欺瞞や搾取、その他いろいろな好ましくない状況に何も言及…

春分の宇宙元旦から新月の流れ

春になると、不意に旅に出かけたくなるときがある。 開いていく世界に自分も入り込みたい気分になって、広々とした自然の中に、没入したくなる。 記憶とは不思議なもので、その季節に聴いていた曲が、急に頭の中をぐるぐると回ったりする。 それは、安曇野に…

人生に無駄なことがあるのか問題と時間は限られている問題

これまた、捉え方の違いでなんとでも言える話で。 無駄なことしてるなー、と思っていても後で役に立つことがある。 そのときには分からなかった視点に、急にフォーカスが当たるときがある。 ここ最近、ハマっているドラマがあって、一気見できるから歯止めが…

豊かさというものの定義は

「豊かさ」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか。 先日、時々チェックしているリーディングのチャンネルで、「ライブやります」というお知らせを見かけて、たまたまタイムリーな時間だったので配信に参加してみることに。 豊かさについてのメッセージを受け…

現状維持という名の衰退

今の日本の若者は、現状維持という観点から自民党を支持しているという記事を読んで、そりゃ日本が衰退するわけだと思った。 いや、なんとなく気づいていたけど。 現状維持が一番いいという考え方が、よくわからない。 だって、そもそも同じ状態を維持するの…

世界的投資家が何と言おうとも

ジム・ロジャーズの記事には、なぜか毎回腹が立つ。 世界的投資家か知らんけど、日本出ろとか自己防衛しろとか、なんか知らんけど上から目線に腹が立つ。 いや、自国民としての責任は感じていますよ。 何10年も組織ぐるみの不正や欺瞞が横行し、それが自らの…

もう、そのフェーズは終わったよ

数日前、職場でぼーーっと考え事をしていた。 同じ係で正職員になった優秀な女子が4月から移動になるんだけど、どこに配属になるのかまだわからない、緊張するねー、なんて雑談をしていて、「でもまぁ、彼女ならどこに行っても必要なことを察知して上手くや…

大概のことには慣れてしまうし飽きてしまうけど、そうじゃないものもある

一時期ものすごいハマっていた動画も、一通り見てしまうと割と見なくなるものだなぁと思う。 ある意味、見過ぎたから飽きた、ということか。 それはYouTubeのアルゴリズムのせいなのかもしれない。 次から次へと同じ人たちの動画を出してくるから、「もうお…

可愛らしさがハンパないアムールトラのアヅミちゃん

日々、言いたいことはいっぱいあるんだけど、全然書けない。 うーーー。 とりあえず福山動物園のアヅミちゃんがあまりに可愛かったので、それだけ貼っておく。 https://twitter.com/fukuyamazoo/status/1631848112930295808?s=46&t=6kbA6wj9zfoZLFay4QjV7w …