2010-01-01から1年間の記事一覧

帰省

久しぶりにお正月を地元で過ごす気がします。 天気は大荒れだそうです…。 海に行きたかったんだけどなぁ。

仕事納め

明日で今年は授業もおしまい。 気付けばあっという間の2010年。でも今年は目標達成?というか、実行できたことがあり、満足です。来年も前進します。

冬支度

冬になると、たくさん着込む…んですけど、自前の肉も着実に着込んでしまってます…。 夜遅くまで働いた後、どうしても何か食べたくて、でも自炊する時間も余裕もなくて… 野菜不足とカロリーオーバーでみるみる太ってます。お陰で風邪引かないです(笑)

おせっかい

多分、人によってはこういうのをおせっかいって言うんだろうけど。 気になると、自分に直接影響ないことでも放っておけない。矯正したくなるというか。見過ごせないというか。何なんでしょうね?

理想が高いって

結構言われるんだけど。 いまいちピンと来ない。私が思う「理想が高い」は、いわゆる「条件が多い」というのに近い。 あれもこれも揃ってないとダメというか。でも私の場合はそうではなくて、「これだけは譲れない」というものが強いだけなんだけど。理想の高い低…

思わぬお土産

社会人の生徒さんから、出張のお土産にチョコレートを戴いた。行くということは授業中に聞いてはいたけれど、まさか私にお土産をくださるとは全く想像もしていなかったので、びっくりしたと同時に嬉しかった。いや、本当に。なんというか、普通の板チョコっ…

中央線

師走だし、金曜日だし。 電車は混んでいて、なぜかスーツ姿の男性軍団が多かった。 飲み会の季節ですかね?列のいちばん後ろに並んで中央線に乗り込もうとしていたんだけど… ゆるーい動作の男性軍団の後にいたら、ドアに挟まれそうになった、っていうか途中…

英語の習得法って

教える仕事をしていると、どうしても点数に反映するかどうかということが問題になる。 学校のテストが基準。確かに、1つの指標ではあると思う。 勉強してる以上は結果を求める訳で。ただ、英語に関して私が思うのは、本来は言葉であるので、表現力をつける…

ヒロ

ハワイ島にある町、ヒロは広島のヒロらしいです。 愛媛から海を渡ると広島。 反対の海を渡るとハワイのヒロ。 今でこそ飛行機でひとっ飛びだけど、昔は移住も大変だったんだろうな。行きたいところには行ける。 イメージできることは叶う。

三日月

3時過ぎの空に三日月を見つけた。 青空に白い三日月。そして5時過ぎになると、宵の空に三日月が光ってた。 ものすごく綺麗だった。顔を上げるとお月さんがいる。 いつも私の頭上を静かに守ってる。

いつの間にか

師走。そして今日はJohn Lennonの命日ではありませんか。どんなに時が経っても、思想が色褪せることはないのですよね。世の中を動かすのは、人の想いです。

identity

どこかに行くといつも思う。 どこに行っても私は私だ。

言葉が未来を創り出す

言霊という言葉もありますが、発した言葉がその先の未来を動かしている、と私は思う。 人は、思った方向に動く。そして、そのことに意識していると、周りの人の言葉にも敏感になる。 たまたま聞いた言葉が何かと繋がったり、思い出したり。意識して言った言…

陸と海の進化

先日の不眠状態の時に、ふと読んでいなかった本を手にしたら、案の定?はまってしまった。 イルカとの交流について、体験を通して考察したもの。 私が生まれた年代頃の出来事を記してあって、どうやら古いものらしかったけれど、内容はちっとも遅れていなか…

Emergency

なんか 緊急なときに限って、 在庫がなかったりしませんか? 自分が買いたい色やサイズだけ、 売り切れてたり しませんか?

凹み

凹んだ時って、 全然関係ないことを書きたいんですけど、 凹んでるから、 いいネタが思いつかないっていう…あはは。寒くなってきて、身体に脂肪を蓄えつつある今日この頃です。 お陰で風邪とは無縁です(笑)皆さんも気を付けて〜 追記眠れなくてずっと起きて…

ここ数日で

餃子を2回も作ったので、包むのがかなり上手くなりました(笑) 刻んで混ぜて包むだけですが、達成感があります。 ここ最近のストレス解消法です。

感知

地震が起こる少し前によく目が覚める私。 今朝も早朝、確か4時過ぎにパチっと目が覚めて、なんだろうと思いつつ考え事をしていたら、ガタッっと少し揺れた後、地震があった。あ、まただ。と思った。これってなに?予知能力には程遠いんだけど。

昨日の夜

夜空を見上げてたら、いつもよりたくさんの星が見えた。 オリオン座もカシオペア座も、夏の間は見えなかった星たちも。 冬は空気が澄んでいるからなのかな。 もうすぐ私の大好きなシリウスも見えるな…

Halloween

昨日、freshnessに行ったら、ハロウィンフェアでカボチャのbunを頂いた。 今朝、早速ほうれん草のソテーとチキンのハムとカッテージチーズと水菜とレタスを挟んで食べた。 美味しかった!昨日はお腹が空いていたので、久しぶりにハンバーガーを食べたんだけ…

不明点

最近クマの出没が増えていますが、ニュースを見てると動物が増えすぎた時には狩ることも必要とか。うむ。 まぁ確かにそうなんだと思うけれど。 クマは増えているの? とにかく自然界も人間界もバランスが大切なんだと思う。 最近は携帯から書いているのでコ…

ちょっと

嬉しかったこと。今日、生徒と話していたら、クマの射殺について、私と同じくらい憤ってた。 そこから話は広がり、保健所に連れて行かれた犬の話になり、言葉を持たない動物に対して人間が行っている所業は許せないものがある、とか話してた。私の教えている…

クマの親子

北海道の市街地に現れたクマの親子。 射殺されたらしい。なぜ?彼らは何をしたのでしょう? 人を傷つけたのでしょうか?人を殺したのでしょうか?なぜ彼らは街まで下りてきてしまったのでしょうか?なぜ人は 簡単に動物を殺すのでしょうか? なぜ人は 簡単に…

金木犀と秋の空

すんまそん。 リニューアルが遅れています。最近急に秋になったと思っていたら、金木犀の香りがするようになりました。 そして毎年思うんだけど、東京は早い。 愛媛ではもっと遅くに咲く。 だから何だか不意打ちを食らったような気分になる。 「えっ?もう?…

お知らせ

「日々是好日」、近日リニューアル致します! 詳細は随時お知らせ致します鍊 お楽しみに〜

携帯から

久しぶりに携帯からの投稿です。 写真が載せられないのが残念…もう8月。 空が青いです。また書きます(笑)

あはは〜

一体、どれくらいの時が経ったんでしょう? 元気でやっています^^ 梅雨が明けましたね。 洗濯日和が続いて何よりです^^ また落ち着いたら写真を載せようと思います〜

引っ越しました!

どーも。 お久しぶりです。 そして私、引越ししましたー。今度は武蔵野市民、といっても少し歩けば杉並区という、微妙な吉祥寺っ子になりましたー^^ まだ家のネットを開通させていないので、ネットカフェにて、とりあえずご報告まで・・・・ では、良い一…

初の自家製天然酵母パン

5月になって暖かい日が続いたので、「これなら酵母が育つかもしれない!」と思い、ゴールデンウィーク中にレーズンで酵母を育て始めていた私。 途中、ちょっと怪しい感じもあったのですが、とりあえずぷつぷつと泡立っていたので、1週間になる今日、パンを…

まとめて書きます

ゴールデンウィークも終わって、世間はまた静かな?日常に戻った感じですかね? 私はというと、授業がなくなったりして、結果的に3連休が取れたので、久しぶりに連休を楽しみました^^ 29日なんて、普段よりも授業が多かったりしましたからね^^ 時給制…