2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と共に

今日で9月も終わり。 そんな最後の日は雨でした。 最近は雨が降るたびに涼しくなってきていましたが、今夜からまた一段と気温が下がるようです。 雨上がり、買い物の帰りに見上げた空には一面に雲が広がっていて、そのなんともいえない質感に、ただただ見惚…

朝食風景

今日は朝食風景から、頂いたものの紹介をします〜 日曜日に友達が届けてくれた、手作りパンと手作りジャム。 梨のジャム、美味しい!!定番のヨーグルトとあわせるのもよかったけど、パンにつけても美味しかった。 やっぱりいいね、手作りは。 これは今朝の…

働かざるもの

この問題は大きい。 社会全体にも関わる問題。 働きたい、働きたくない、働ける、働けない、・・・・・ そもそも、「働く」の定義はなんだ???と、考え出すと無限に広がってしまう。 会社に入ってお給料を貰うことだけが「働く」ことではない。 ビジネスを持っ…

設計図

ビーズでアクセサリーを作るとき、イメージは頭の中にあって、「カンペキ」と思って作り始めるんだけど、実際には微妙に上手くいかなくて、作りながらバランスを調整する、ということが常だった。 だけど先日の堀さんの番組で、彼女は絵を描く前に「設計図を…

ネタがいっぱい

不思議なもので、ネタがあるときは次から次へと出てきて、ないときには「しーーん…」という感じなのですが。チャリに乗っているといろいろ思うんだけど、さっき、8人ほどの中1くらいの男子が向こうからチャリで走っていた。 道いっぱいに広がり、話ながら走っ…

世間は3連休

よくも悪くも、あまりカレンダーと関係なく過ごしているのですが、休日って、行くとこ行くとこ混んでいるし家族連れが多いので、世間の流れを感じますね。 さっき買い物に行く途中、バイパスには郊外というか南に向かう車が連なっていて、休みだなぁと思いま…

つづき

昨日から今日にかけて、メッセージや郵便を送ってくれた皆さん、本当にありがとうございます〜! お陰で充実した1日(+α)になりました♪ で、一部を載せて一部載せないのもなんなので・・・・ 今日の昼に、レターパックが届いた。 「自由な感じのフォトフレーム…

今日という1日

一年に一度巡るとき。 自分にとっての特別な日。 今日は、早朝(多分、生まれた時刻)から目が覚め、また寝たものの5時前にまた目が覚め、ぼーっとしながら起きていた。 そして、久しぶりに早い朝食を摂って、ビーズの設計をしたりした後、私にとっては特別…

堀文子さん

流れで偶然見ていたNHKの番組。 絵職人、堀文子さんの言葉、 「群れない 慣れない 頼らない」 というスタートに、そこから釘付けになってしまった。 93歳、ブレない生き方。 最後は、 「(牡丹とかではなく)本気でぺんぺん草を目指す」 という言葉で締めく…

わーい♪

今日は午後から雨が上がったので、コーヒーを持って海にでも行って、ぼーーーーっとしようかなぁ、なんて思ったら、通り雨。 とりあえずコンビニに行って、キャンペーン中のスタバのコーヒーを買って、家まで戻ったら、向かい側で雨宿りしていた郵便屋さんに…

帰り道

買い物帰り、空がきれいで、雲が光ってて、自転車に乗ったままカメラをバッグから出していたら携帯が引っかかり、横にこけてしまった^^ 前が重すぎたようです^^ 4リットル+αのものが入っていたからねー。 あはは。 でも、本当にきれいだったんです・・・・・

サロンキティ

なんだかねー。 今日はもったいなかったな。 せっかくのライブハウスなのに。人が集められないって・・・。申し訳ないというか・・・・うーん、やっぱりもったいない。 ・・・・まぁ、平日ですし。 でもねー。それにしてもねー。 そんな中、来てくれた人、本当にありが…

月明かりの練習

いよいよ?明日になった、ライブ。 歌詞を覚えていなかったり、指が押さえられなかったりして、相変わらずへっぽこです。 大声で練習できる場所と言えば、海。 今日は7時を回っていたのですが、とりあえず1時間以内で帰ることにして出掛けた。 夜は暗くて手…

動き

先日の歯医者さんのあと、海に練習に行った。 英語では確かangels' ladderとか言うんだけど、日本語ではなんて言うんだろう? 海の上のこの梯子は、そこだけがキラキラと輝くので、特に素晴らしいと思う。 そんな様子を見ながら、弾き語ってきました。 しば…

歯医者にて

最近、前歯の詰め物が取れてしまい、それを機に家からいちばん近い歯医者さんに行き始めた。 というか、今日で一旦終わったんだけど。 「気になるところはないですか?」というので、 「奥歯が時々痛むのですが・・・」と応えると、一通り調べた後、 「虫歯には…

ライブのお知らせ

なんか、急に決まったというか、急な誘いを受けてしまったので^^ 9/14(水)にライブに出ることになりました〜 松山サロンキティにて、開演は18:30です。 まだ、何番目なのかも分からないんですけど。 バンドとアコースティックを合わせた企画らしくて、私…

台風一過

西側が海のせいか、曇り空の端っこが、ぽっかり開いていることが多い。 これは、一昨日の夕焼け。 なんだか雲が燃えてるみたい。 写真を撮っている間にも刻々と変化して、 弱くなっていった。 そういえばそのあと、買い物に出たらお月さんが見えたんだっけ。…

リズム

世の中はいろんなリズムで動いている。 この地球も、宇宙も。 そして私のこのお腹も、リズムがあるようだ。 しばらく朝フルを試してみたのだけれど、どうもフルーツだけでは排泄がしにくいようで、滞ってしまう。 ということで、今朝は朝から好きなものを並…

台風接近中

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれている、ここ松前町ですが、今回はちょっと台風に接近されるようで、さすがに風が強まってきました。 飛ばされないように注意が必要なものもたくさんありますが、この際、洗い流してもいいんじゃないか、と思ったりするものもあ…