2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

昨日と今日で 撮った写真を載せながら 年の瀬の 吉祥寺周辺をお伝えします^^ 公園の中、 歩道のすぐ脇にあるのに なぜか静寂があります。 鎮まった空気。 とても落ち着きます。 大きな穴が開いていて どんぐりが入ってました。 誰かが入れたのかな? それ…

ちきじょうじ

今日もいいお天気でしたね♪ 「大掃除日和」だそうで^^ お昼から、お買い物ついでに吉祥寺をぶらぶら。 いいですねー。 やっぱり好きですね、ちきじょうじは。 定番の 井の頭公園を歩いて帰路に着きます。 照らされて光ってます。 紅葉が残るもみじを発見。…

夕焼け空

そういえば 東京に来てから 夕焼け空はよく見るけど 夕日を見ていない。 地元では 夕日は海に沈んでいたので 晴れた日にはよく見えたのだけど。駅までの道のり。 最近通るようになった道。 井の頭公園の 夕暮れ。 帰りに サツマイモを買って帰りました^^ …

HAPPY CHRISTMAS

今日は もともと会社が午後お休みになっていて でも、 上司の方が 午前だけ来るのもなんなので、 お休みにしましょうということで、 お休みになりました。 何ということなく、 ゆっくり過ごしました。 久しぶりに お昼の番組を聴いたり 年賀状を準備したり …

クリスマス賛美礼拝に 行ってきました。 聖書の言葉を聞いて 賛美歌を歌って お話を聞いて 電子オルガンのパイプオルガン?を聴いて お茶と手作りのお菓子を頂いて 元牧師さんとお話して 帰りました。 途中、 ふと思い出したことがあるのですが、 先日、 ラ…

神様の落し物

心を決めると いろんなことが すんなりいく。 頭がスッキリするから、 余分な思いが 邪魔するものが なくなるから、かな。 今日は 昨日の雨も晴れて よい天気になって でも、 ちょっと体調を崩したのか 喉が痛かったりして 家でゆっくりしていたのですが、 …

それでも地球は周っている

気付けばもう 12月も後半に入り、 年の瀬です。 早いもので 東京に来て2回目の年末です。 去年は 自ら主催して忘年会を開いたのですが、 今回は 新年会を企画、ということになりそうです。 突発的に何かを思いつく、 そんな人です、私って。 みなさん、 どん…

タカオ第3弾と その後

多分、 今年最後になるだろう、 高尾山。 土曜日は曇りだと聞いていて、 朝から曇っていて、 いろいろ考え事をしていたりして そしたら 陽が射してきたので やっぱり行こうと。 曇りのタカオ。 お昼過ぎに出発。 時々通る道に 白くて べっぴんさんの 垣根が…

高尾山第2弾

雨上がりの休日、 晴れるなら、 行くしかありません、 高尾山。 山が私を呼んでいます。 井の頭線沿いに越してよかったなぁと思う。 だって、京王線だから、 片道390円で行けちゃう。 そんな手軽に、 山に登れて、 富士山まで見れちゃう。 すんばらしい。 そ…

膨張

今日は やたらと膨張の一日でした。雨が降るといっていたのに 青空が見えて 雲が ぽわんと 浮かんでいて 朝の光が 輝いていて 落葉がきれいで いつもの通りさえ 輝いて見えたのです。 どこか 体いっぱいに呼吸をして 緑色の輝きを増している木々が あまりに…