2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

今の自宅に戻って、 ちょうど一年が経ちました。 庭の花たちも 一年周って 少しずつ 把握できてきました。 そんな今日の花は やっと色が付いてきた紫陽花です。 朝 急いで撮ったので ぼやけていますが・・。 明日からは 6月。 動く季節に・・・。

手紙

4日ほど前と昨日、ポストカードと手紙が届きました。 私、手書きの手紙って、好きなんです。 それこそ、最近はメールとか、ケータイ電話とか、気軽さや手軽さをウリにしたデジタル化が進んでいますが、 私は結構アナログな手書きや手紙が好きなんです。字を…

頭痛は、うつる?

今日は会社の人の半分ぐらいが頭痛になってしまいました。 私も含め。 疲れ? うんうん、疲れてますよ、みんな。 今日が山場ですから。 ということで、 今日と明日は、会社の25周年のイベントなのですが、 それに使う赤い薔薇が不足気味だと今日話していて…

実寸

今日の朝もカマキリを見つけたので、 ちょっと写真を撮ってみました。 小さすぎて、 顔なんか全然見えませんが、 産まれたての赤ちゃんの大きさが なんとなく分かるかな〜?と思って。 まだ天井に数匹が残っていますが そこまで手が届かないため、 そのまま…

空木もいろいろ

結局、 昨日、空木の写真を撮ったものの、 バイカウツギなのやらコガクウツギなのやら 分からないまま、 確認しないまま、 載せてしまうことにしました。 無責任極まりない私なのでした。 今日は、朝に、かわいいものを見てうれしかったな〜。 それは・・・ …

幸せの葉っぱ

昨日はバイカウツギを撮る気満々だったのに、今日はすっかり忘れていました。あかんな〜。その代わりに載せるのは、 四つ葉のクローバー。 これ、 探すのすんごい好きなんです。 クローバーが茂っていると、 探さずにいられない。 やっと見つけた たった一つ…

頭大混乱

ほんと毎日毎日、かわいいお花に出会えてうれしい限りなんですが、 悲しいかな、すぐに覚えられない私なのです。 心はよく動くけど、 頭はうまく動いていない、 そんな感覚人間な私なのです。 今日の写真は、 確か、 「日の丸空木」 です。 もう一つ、バイカ…

大体

最近の私はおかしい。 いろんな意味で、おかしい。 いや、これが私なのかもしれないけど。 今日はお昼から気持ちよく晴れて、いい一日でした。 綺麗な夕焼けも見れましたし。 私の住んでいる小さな町は、標高が低く、山もなく、 見渡す限りの平野が広がって…

VIVA!薔薇

今日の松山は、 雨が激しく降ったかと思うと 晴れ間が見えたり、 そう思っていると また暴風雨になったりと ほんとにお天気屋の天気でした。 そんな合間に かわいい薔薇を見かけたので 皆さんにもお見せしま〜す! 薄めのピンクの薔薇なんですが、 花が開く…

ケーキ!

今日は、 仕事の帰りに友達のMちゃん家に寄りました。 手作りのバナナシフォンケーキをいただきました。 うまかったな〜。 私、バナナはそんなに大好きと言う訳ではないけれど、 バナナケーキは好きなんですね〜。 バナナのパウンドケーキとか、 アメリカで…

こんなん見つけました

お昼を買いに出かけて、 なんとなく歩いていたら、 足元にこんなものが。 なんの植物か分かりませんが、 こっちの世界を どんな気分で見ているんでしょう? いつか この柵を越えて 伸びてくるのでしょうか? なんとも言えない 光景でした。

雨の日

今日は一日雨でした。明日は晴れそうです。 洗濯しなきゃ。 今日の写真は、 「不気味」と言われてしまった 茉莉芙蓉です。 今まで、 「それなぁに?」 と言われることはあっても、 「不気味」と言われたことはなかったんだけど・・・。 私には 花が広がる様…

青空と笑顔

今朝は空が綺麗に青くて、 笑ってました。 あ〜、 空大好き。 今日の写真は オオヤマレンゲ だそうです。 珍しいらしい。 無知な私は 名前を覚えるのにも一苦労。 花の中に 苺のようなものがあって 何とも言えないのでした。

めげない

またまた今日は気持ちが不安定で、お遣いに出かけた隙に 公園に寄って・・・。 その後は何とか持ち直しました。 その公園は、以前に行ったとき、 その時も、ちょっと不安定だったように思いますが、 ボーっと座っていたら、 膝の上にネコが来て気持ち良さそ…

諸行無常

いや、ほんと。 名前を知らなかったり、 違いが分からなかったり・・・ でも、 私だけじゃないって分かって、 ちょっとほっとしました。 マオさん、ブドリさん、 ありがとうございます!!! 今日、 道後から歩いて帰っていたら また沙羅の木を見つけたので …

沙羅

この写真はちょっとぼやけているのできれいに見えませんが、 うちの庭に咲いた、沙羅双樹?沙羅の花です。 そう、 私が以前に勤めていた英会話の教室は 「沙羅の木」でした。 そこで、大人の生徒さんに 「沙羅の木ってどんな木?」 と訊かれたので、調べて写…

束の間の晴れ間

朝はめちゃくちゃ気持ちいいほど晴れていたのに、 夕方には曇ってしまい、 洗濯物も乾かなかったという一日でした。 何だか明日も午後から雨みたいで、 ちょっと寂しい。 写真は、 今朝撮ったラベンダーです。 ほんのりと香るだけでなく、 お花もかわいい。 …

蓮の葉っぱ

雨模様。 蓮の葉っぱも雨のしずくを いっぱいに受け止めていました。 その模様が めちゃくちゃかわいかったので、 思わずまた蓮を撮ってしまいました。 この形も 丸く乗っかったしずくも 色合いも 最高!!! これでカエルがいたりしたら もう言うことないん…

雨降って・・・

夕方から降り出した雨に スカートが濡れてしまいました。 合羽を持っていたものの、 バイクだったからねぇ。 でも、 雨に濡れるのは 嫌いじゃないんです。 冷たいけどね。 私のモヤモヤも 流れていったかな? ちょっと 気分スッキリです。 今日のヒットは 写…

涙は空の色

マオさん、ブドリさん、 ありがとうございます!!! そう言って貰えると、とってもありがたいです。 人って、 いつも元気な訳じゃないし、 何かに左右されることもあるんですよね。 そういう時は、 無理をせず、 ただ揺られるがままに過ごすことが大事だと …

Forget Me Not

昨日・今日と 夕焼け空を見ながら泣いてしまいました。 昨日はピアノを弾きながら、 今日は外を歩きながら。なんだか、 感情の波が高くなっているようです。 いろんなことが動き出しているのでしょう。 月がだんだん満ちてきました。 今日も星を連れています…

今日は暑かった!

急に夏が来たみたいですね。 ところによっては30度だったとか。 恐ろしい。 今日は休みだったので 砥部焼の手びねり体験に行きました。 いや〜、楽しかった。 今までに、手びねり・ろくろの 2回の陶芸体験をしていたのだけれど、 今日は特に楽しかった。 …