2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド・ジャパン 出店決定!

Creemaのサイトから先行申し込みの案内があって、ふと参加してみたくなった。 Petit Paradisiのいろんなバージョンとか、たくさん作っていた時期があったんだけど、展示する場所を開拓することなくずっと放置していて、そろそろ在庫をどうにかしようかな・・…

活動と反応のタイムラグ

活動していてもなかなか反応がない、全然結果が出ない、と思うことがある。 そこにはタイムラグがあるとわかっていても、なんとなく焦る。 それを言うと、ほぼみんな、「十分やっているから大丈夫だよ」と返してくれる。 それでも安心しきれない。 十分動け…

強さと生き方

ドラマなんかを見ていると、自分の野望のために誰かを陥れたり裏工作をしたり、同じように悪意を持っている人と結託したり・・・という場面を見る。 会社内の闘争から恋愛まで、様々な場面で。 そんな様子を見ながら、「バカじゃないの」と思ってしまう。 世…

3時のおやつ♪

3時のおやつ♪ルンルン♫という気分になると、「3時のあなた」のテーマソングが頭の中を流れます。 これが通じる人、少数派だよね・・・ さて、今日は自宅で英会話レッスンの後、近くのスクールで講座を受けている友人とランチに行き、ついでに街をぷらっと…

小さいけど力持ち

前にも書いた気がするけど、背は低くて小さいけど、結構力持ちなわたし。 今日は無印で収納ケース(中くらいの厚みのを1つと薄いのを2つ)を買ったんだけど、「持ち帰りされますか?」と聞かれて「はい」(もちろん!)と答え、「2つに分けますね」と言わ…

作品紹介

今日完成したピアスを紹介。 イチゴのベネチアガラスビーズに一目惚れして買ったまま、もう何年も放置していたのが、やっと作品になった。 ポップな感じと女の子っぽさが、ホントにかわいい。

作業に熱中する

花粉が猛威を振るっているここ最近。 外に出るのが怖くなる。 鼻水出過ぎて、走りにも行けない。 今週末も、家に篭ることに。 ピアスやイヤリングを作って、ワンピースのアイロンがけして、料理して・・・ そんな中、意味のない作業をしたりもする。 これ、…

格上げ

昨日書いた友人が、わたしの作品を「オートクチュール」と表現していて、なんだか一気に格上げされた気分。 本物のオートクチュールはシャネルとかなんだけど。 使う言葉で、こんなに変わるのね。 その言葉の格に合うように、洗練させていきたいと思います。

どこにでもありそうでどこにもない

「エレガントでユニーク」がコンセプトのELLENIQUEのアクセサリー。 最初にJIMDOでサイトを作ったとき、「どこにでもありそうでどこにもない」と表現したのを覚えている。 シンプルだけど、どこかこだわっている。 それはバランスだったり、大人し過ぎず派手…

隣の人の英語が気になる件

海外とのやりとりをする部署にいるので、電話で依頼をしている英語がしょっちゅう聞こえてくる。 その中でも、隣の人の英語がもう気になって仕方がない。 まーまー、ストレス状態。 なぜ気になるか。 端的に言うと、乱暴だから。 上手い下手だけの問題ではな…

NEOかわいいとNEOうつくしい

ネット記事の中に、CHAIのインタビューを見つけた。 CHAIは結構好きだ。 なんか、いいと思う。 彼女たちの言う「NEOかわいい」は、その人らしさを基にした「かわいい」だ。 自分を大事にする「かわいい」だ。 「NEOかわいい」があるなら、「NEOうつくしい」…

実年齢報道

メルマガ系のニュース。 時々気になったものだけチェックするんだけど、先日、日本の実年齢報道についての記事を読んだ。 日本特有の、ルール。 年齢をやたらと気にする社会。 だからアカデミー賞受賞の報道が「レディー・ガガ(33)」とかになっちゃう。 …

自立をバカにすんな

ネットニュースの記事。 前から言っているけど、くだらないタイトルの多いこと、多いこと。 大概はスルーしているんだけど、地味にイラっとする。 今日はちょっと酷いのを見かけたので書くことにした。 そのタイトルや、『「自立している女性」はなぜモテる…

自分の幸せに気づくとき

自分の幸せに気づくとき、人は幸せになれるんだと思う。 自分にとって、何が幸せなのか。 わたしが幸せなとき。 美味しいピノ・ノワールに出会えたとき、帰り道に星空が見えるとき、雲の切れ間から太陽が照り注いだとき、仲間と会話が楽しめるとき、誰かに認…

必要なことは全て

必要なことは全て、ブッキーが言ってくれている。 なんだか毎回、代弁してくれているように思う。 そして。 いろいろ思ったことの中で、ひとつ。 「強さ」について。 「強いよね」と誰かに言われることに、わたしも敏感だった。 その言葉を言われるたびに、…