2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節度を持って行動する

なんだかいろんなことに神経を使うのにも疲れてきたな・・・というところで政府の休校要請宣言。 なんで、ピンポイントに学校なわけ? 感染者はほとんどが大人、重症者は高齢者や既往症のある人が多い。 で、イベントの中止と学校の休校要請。 え? 馬鹿に付…

意見が言える組織体制

予想通りの状況になってきた。 日本の対応に海外が警戒を強めている。 そりゃそうですよね。 やってることがめちゃくちゃですもん。 非常時に体制やシステムの本質が露わになるということはよくある。 今回は日本の社会全体の本質が浮き彫りになった。 日本…

見えないものは存在しない(意識の中では)

3連休。 コロナウィルスのこともあって、積極的に外出する気になれない。 今日は必要最低限の動きしかしなかった。 これじゃあ、経済が萎縮しちゃいますね。 そういう暇なとき、ふとやってしまうのが白髪抜き、というか白髪探し。 まぁ見つかったら抜いちゃ…

ラクシュミのサロンは特約店

完全オーガニックのイタリアコスメブランドのラクシュミは、研修を受けたサロンだけが製品を扱えるようになっています。 基本となっているアーユルヴェーダは、個人の体質や資質に合ったケアをする手法で、きちんとしたカウンセリングを重視しています。 だ…

言えてるつもりになっていること

自分は言えてるつもりでも、相手には伝わっていないことがある。 言葉を濁しているつもりはなくても、明確に言えてなかったとしたら、そこには多分、躊躇する気持ちがある。 それに気付いた。 自分ではちゃんと言ったつもりだった。 でも全然言えてなかった…

非常事態とTwitter

まぁ、これが非常事態なのかというと、微妙なんだけど。 非常事態の一歩手前というか。 とにかく、こういうときにわたしはTwitterをよく見る。 前回は311。 例えば台風なんかの自然災害のときは、普通のニュースにも情報が載る。 進路とか想定被害とか、…

習慣ってすごい

朝起きて、いつものようにお弁当作って、朝シャン・・・とお風呂に入ったところで、ハッと気づいた。 あ、満員電車回避のため、今日から10時出社になったんだった・・・ 昨日の夜まで覚えていたのに。 いつものようにアラームが鳴って、いつものように支度…

意識低い系

いやーーーー。 政府の対応とか対策とか。 意識低くて本当に溜息が出る。 「がんばってやってるんです」みたいなの、いらない。 がんばることより問題解決することのほうが数万倍も大事なんじゃい! 「なるべく人混みを避けて」とか、政府が言うな! 感染の…

知的に生きる

いつも言っていることだけど、日々思うことはいろいろあっても、それを言葉にしたり文章にまとめるとなると、結構難しいし時間もかかる。 だからブログを毎日書くとか、意外とハードルが高い。 じゃあ短文なら、ということでTwitterなら気軽に書けるのかとい…

ここにあった

去年の年末に「書くこと」を勧められ、このブログ以外にも少しだけノートに書いてみたりしているのだけど、さっき書いていて気付いてしまったことがある。 わたしはずっと、青い星が好きで、冬になるとシリウスを見上げていた。 青く光る、美しい星。 でも最…

救世主、現る!

使い始めました、待望のラクシュミのフェミニンハイジーン。 いや、「待望の」というのは語弊があるような・・・。 むしろ、突如現れた救世主、という感じ。 ずっとトラブルを抱えていたのに、何に頼ればいいのかわからないまま過ごしてた。 そこへ登場しま…

今日のつぶやき

ということで、今日のツッコミ。 「安倍政権の支持率41%に急落」 いやいや、此の期に及んで41%もあることに驚き。 新型コロナウィルスへの対応もひどいし、国会のヤジもひどいし、やっていることは不透明甚だしいし、国民に対して真剣さのカケラもない…

違和感と使命

世の中にある偏向的な風潮も、否定的な意見の蔓延も、全てはある意味「ネタ」でしかないことは分かっていても。 どうしても頭や心が反応してしまう。 その不条理や偏屈を読み解いて、あるべき姿を示して、一つ一つ、丁寧に浄化していくこと。 それは骨が折れ…

All You Need Is Love

ドラマの中にも、問題提起を感じるものがある。 YouTubeで「知らなくてもいいコト」のダイジェスト版が流れてて、時々見るんだけど。 その中のセリフに、「後から出会ったというだけで私の愛が薄汚いものだと言われるのは違うと思います」というのがあった。…

赦すということ

例によってどうでもいいような不倫ネタなんですけど。 「相手を許せない」というコメントの入った記事を見かけてしまった。 はぁ。 なんでしょうね、それは。 プライドなんでしょうか。 こんなトップスターの私の相手を奪うなんて、100年早いわよ!ぐらいの…

いるだけでいい

最近、YouTubeのオススメ動画がほとんどカード占いになってしまっていて、なんだかなぁと思うのだけど、その中にも興味深いものがあったりする。 テーマが何だったか、はっきりは覚えてないんだけど、確か「相手から見たあなたの魅力」という感じのテーマだ…

今日は満月

先日の宮島が新月だったから、約2週間なんだけど。 もっと前のことのような気がする。 今日は久しぶりに雲ひとつない夜空に満月。 澄み渡る空に輝いている。 毎日の細々した出来事も、こんな日に総括すると、ただしあわせ、ということになってしまう。 今日…

マスクがなくなるという現象

なんでしょうね〜 まぁ、予想はしていたことですが。 需要と供給のバランスが崩れるというより、過剰反応によるプチパニックという・・・。 感染者が拡大している中国の地域ならまだしも、誰も感染者の出ていない日本の地方都市までとなると、もう何が何だか…

宮島ツアー

また行ってきました、宮島。 前回は1年前で、初めての宮島を満喫したのですが、唯一心残りだったのが、水族館に行けなかったこと。 なので、今回はみんなと回るツアーの前に、前泊して行ってきました。 念願の、スナメリ! https://youtu.be/RhlnDVQ4Ytw 動…