2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年、新年度

区切りがあるということ。 日本では4月スタートが多い。 いつも聴いているJ-WAVEも、いろいろと入れ替えがある模様。 少しずつ変化して、歴史は前へと進んでいっている。 春スタートというのは、日本の風土に合っていると思う。 何かを始めたり、仕切り直し…

Interactive インタラクティブ

創作は、個人的な作業と他の人との交流から生まれるものだなぁとしみじみ思います。 先日作ったピアスをFacebookに載せたら、ネックレスとセットで欲しいという注文をいただいたので早速パーツを買いに行き、イメージに合うものが珍しくあっさり見つかり、プ…

製作日和

先日の日曜日は、かなり久しぶりに製作活動をした。 カルテの修正とか、確定申告とか、やらねばならない課題が年始から続いていて時間が取れてなかった。 晴れて一旦課題が落ち着いたので、保留にしていたプリンセスシリーズの3作がやっと作れました。 ま、…

参加しているなら発言を

ミーティングに参加する以上、何らかの発言をするのが普通だと思う。ただの報告会でも、講演でもないんだから。 ただ聞いて去っていくなんて、そんな受け身なミーティングなら必要ない。 顔を合わせているからこそ出てくるものがあるのに、わざわざ集まって…

基準が違う

最近しみじみ思うことがある。 目指すところは、人によって違う。 当たり前のようで、意外と普段は意識していない。 例えばテスト。 100点満点なら、100点を目指すんだと思っていた。 得意でも苦手でも、与えられた課題が100なら、100に近付けようと思うこと…