2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい環境と順応性

今週から、短期の派遣職員として働き始め、ようやく木曜日。 あと1日がんばろう、みたいな感じ。 ここにきて、短期の派遣っていうのもアリだなぁということがわかった。 まぁ、場所にもよりますけど。 ていうか。 朝起きて職場に行けば、お給料がもらえるっ…

シチューが美味しい季節になりました

これまたしばらく作ってなかったものの1つ、シチュー。 昔はよく作ってたな…というのを思い出したのも、やっぱりスーパー(三浦屋)の棚に並んでいたルーを見たから。 これに関しては、揚げ物と違って特にこれといった理由はなく、なぜか作ってなかった、と…

なぜか揚げ物をするようになった最近のわたし

いつの頃からか、「揚げ物はしない!」と心に決めていたんだけど。 キッチンが油臭くなるし、油の処理も手間だし、自分1人のために油をたくさん使うのも無駄が多いし… ということで、何年もしてなかった。 それが変化したのは、少し前にスーパー(三浦屋)で…

「セクシー田中さん」が、控えめに言って最高だ

今クール?のドラマの中でも、いちばん気に入っているのが、「セクシー田中さん」だ。 ドラマって、どこかで「ん?」と引っかかるセリフがあったり、設定に「うーーん・・・」と思うことがあったりするんだけど。 このドラマは、そういうのがないんだよね、…

まずは足元を見て、自分ができることを

いまできること。 目的地はあったとしても、そこまでの道のりは決まっていない。 どうやって辿り着くのか。 その道は、見えない。 だから迷ったり悩んだりする。 途方に暮れたりする。 だからこそ、今、できることを。 それがご飯を炊くことなのか、ゴミを出…

どんどん感覚的になって、どんどん説明が下手になる

わたし、こんなに説明が下手だったっけ?と思うようになってから久しいんだけど。 説明するのがまどろっこしいというのもあるし、話していても先の結論が気になって仕方ないというのもある。 結論を伝えるために過程を全て説明するのが面倒くさいというか。 …

お気に入りの腕時計xCを買い替える

何年も眺めていた、xCの腕時計。 ずっとコンビのタイプが欲しいと思っていて。 いろいろニューバージョンが発売されても、やっぱり買うならこれかなー、と思っていた。 Amazonのお気に入りに何年も前に入れ、ヨドバシにも見に行き、何回も時計売り場をウロウ…

具沢山のお味噌汁に癒される毎日

無職状態の期間も、もう何度か経験すると、そこまで焦らなくなってくる。 今回も、うっすら意識の中に「仕事してないと収入がない!」という感覚はあるものの、そこまで切羽詰まった感はなくて、「今はそういう時期」と割り切っているところがある。 まぁ、…

片付けの合間に創作活動をするの巻

まー、ありがちなやつ。 片付けていると、いろんなものを見つけてしまって、横道に逸れちゃう系。 とはいえ、いろんな放置していたものを再発見して、良かったりもする。 今日は、作りかけで放置していたイヤリングを発見。 どうやら、もうデザイン的にはあ…

2週間前に行った、初の日光観光記

なんかタイミングを逃して今頃の日記になるんだけど。 初の日光に行ってきた。 先ずは東照宮。 思った以上にキンキラキンだった。 見ざる聞かざる言わざる、のストーリーを一緒に行った友達が説明してくれた。 まー、しかし、外国人たちや、修学旅行や移動教…

今日はちょっとがんばって、ランニングとフェイシャルトリートメントをしたぞなもし

やるべきことを書き出して1つ1つこなしていってたら、なんだかスッキリしてきて、ついでにランニングも再開したくなった。 数日前に3キロだけ走って、今日はまだ2回目なんだけど。 この話、さっき書いたウエスト問題とも関連していて。 わたしの体感では、…

鍛え上げられたムキムキな身体にも、その人らしい色気が残っている件

いやー、ムキムキには興味なかったから、全然気づいてなかったんだけど。 どのムキムキも一緒じゃなかったのね。 これはわたしの推測だけど、元々が華奢な人だと、腰のあたりにその特徴が出る。 なんか、筋肉よりもウエストに目がいってしまったわたし。 て…

書き出すことで見えてきて作業が捗る

これ、大事。 書き出すこと。 幸か不幸か次の仕事が確定するまで時間ができたので、家の中の整理整頓と断捨離をしているんだけど。 あそこもここも・・・と考えていると、頭の中がいっぱいになって、どこかに手をつけてもまた他が気になって・・・というふう…

訳あって逗子・葉山に来ているPart3

いつの間にか連載ものみたいになっている、逗子・葉山シリーズ。 プチ旅行の距離感なんだけど、遥々行く割には、いつもちょっとだけ海に寄って帰る程度だった。 それも、逗子の海。 本当は葉山の一色海岸の海が好きなんだけど。 前回までは、わざわざバスに…