2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今年もおしまい。 どんな一年だったかと言うと… 変化、ですかね? アロマテラピーのスクールに通い始め、 ちょっと面白いバンドに出会い、 派遣先を変え、 自分の活動をまとめたホームページを作り、 今に至ります。 その大きな区分以外でも、 小さな変化が…

拭き掃除

大掃除は30日までに済ませることになっているらしいですね。 昨日まで知りませんでした。 あ、違った。 お飾りを今日までに飾らないといけないんでした。 まぁ、つまり今日までに掃除しないといけないんですけど。 そんなこんなですが私は喪中なので、 お飾…

年の瀬

さっき近くのサンクスに行ったのですが、 ここの店員さんの1人がとてもホンワカしていて、 私の小銭入れを褒められたのをきっかけに時々話すようになり、 今日も年の瀬の話をしてきました。 なんだかあっという間ですね、 ぼーっとしていると1年がすぐ終わ…

クリスマスカード

今日、帰ったらポストに2通、封筒が刺さってた。 中身はどちらもクリスマスカード。 2人とも、常連さんです。 巷は、 家族やカップルを盛り立てるばかりで、 一人ぼっちの人になんて、興味ありません。 そんなクリスマスシーズンに、 こうやって毎年カード…

命の儚さと重さを

友人たちとの忘年会があり、最寄り駅まで戻ったあと、 友人の一人と立ち話をして別れ、 そこから駅裏の道に差し掛かったところで、 「飛び降り?飛び降り?」 という声を聞いた。 少し前を見ると、丸い人集りの真ん中に人が倒れている。 しばらく近寄れずに…

副産物

友人に作ろうと思っているイヤリングのデザインが決まらない。 今日は昨日休日出勤したので代休を取ってゆっくりしていたんだけど、 夜になって試行錯誤を開始してしまった。 で、その結果。 肝心のデザインはやっぱり決まらず、 代わりに新しいシリーズが出…

トップページを変えました

ホームページ、随時更新しています。 気軽に変えられるのが便利ですね。http://artisticreatures.jimdo.com/ NYにいる友達にピアスを送ったら、向こうで宣伝してくれる、と言う。 日本の繊細な作品を広めたい、と。 望むところです! 広げようじゃあ、ありま…

滝川クリステル

今朝のカビラさんのラジオ番組で、滝川クリステルさんがペットの殺処分ゼロ活動について話していた。 それを聴きながら思った。 この人の魅力はやはり、知性だ。 独特の柔らかい雰囲気と、ブレない芯の強さ。 ビジュアルの良さももちろんあるけれど、 それだ…

時代の変化と流行、そして知恵

今朝のラジオ。 今の時代は昭和女子なんだと。 時代の変化と共に、求められるタイプが変わる、とな。 ……知らんがな。 時代と共に、社会が変化していくのは分かる。 ニーズが変わるのも、わかる。 でも、考え方が変わっても、人の特性や持ち味が変わる訳では…

解放される心

先週のアロマテラピーの授業で、 校長先生が話してくださったこと。 また、詳しくはどこかで書こうと思いますが、 今日は一言だけ。 とりあえず、心が軽くなった。 ずっと がんじがらめになっていた見えない糸から 解放されたみたいに。 もっと自己を開いて…

あちこち

最近はホームページが出来た関係で、 そちらが主力になりつつあります。 あれもこれも更新、というのは難しいですし、 気が散りますし、 どこに何を書いたか忘れてしまいそうですね。 やはり、統合するのがいいのでしょうね。 ブログ、Facebook、ツイッター…

人に必要とされること

私が人生の中で 一番生き甲斐を感じるのは、 誰かに必要とされることです。 今日は、 インテリアのアドバイスをしてほしいという要望があり、 友人のお家でいろいろ話をしました。 その友人はとても感覚がユニークな人なのですが、 「アドバイスできるのは、…