2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開いた

最近、部屋の中が蔦コレクションみたいになっているのですが、 そのうちの1つ、葉っぱの雰囲気がとても素敵で、どうしても買ってしまったものがあるんだけど、 買ったときからつぶつぶがいっぱい付いていて、でも一向に変化しなくて、 これってこのまま終わ…

声のトーンで何を話しているかわかること

これって個人差があるんでしょうか? 雰囲気で察知できること。 話している言葉から内容を把握するというより、その人がどんなトーンで話しているかで、内容が分かってしまう。 「あぁ、こういうことが言いたいんだな」と思う。最後まで聞かなくても分かるこ…

ビバ手作り

昨日、講習会で作った虫除けスプレーとアフタークリーム。 とにかく、蚊に大人気の私は、もう虫除けがないと夏が乗り切れない。 というか、夏が来るたびに、この蚊問題がなければもっとエンジョイできるのに、と思うくらい。 私の血はそんなに美味しいのか。…

Facebookの繋がり

以前に勤めていた会社で半強制的?にスタートしたFacebook。 まぁ、ものには常に利益・不利益があり、便利・不便があり、プラス・マイナスがあり・・・・ プラスだったことは、以前の同僚とまた繋がったこと。 英会話インストラクター時代には、いろんな国(英語…

伸びてゆく

昨日の夜に買ったばかりの蔦。 セラフィンから外して垂らしておいた。 朝起きたら、先っぽが反り上がっていた。 太陽の光を目指して。 わたしはいつも、こんな小さな植物に励まされる。 誰に説得されたわけでもないのに、植物は上を目指して育つ。 自然に、…

「私なんか」病

最近、立て続けに2人から届いてしまった、この言葉。 私も昔はそう思っていた。 「私なんか・・・・」「どうせ・・・・」 でもそれは、自分の殻に閉じこもって、上手くいかない理由を全て周りのせいにして何もしない、口実のようだと気付いてから、この言葉を封印し…

スプレー攻撃

先日買ったスープセロリの苗に、アブラムシが付いていて、だんだん増えてきた。 ネットで調べたら、牛乳を薄めたものを掛けると窒息するから、なんて書いてあったから試したんだけど、全然効果なし。 牛乳臭くなっただけ。 うーん、と思っていて、さっき他の…

場所を間違えないこと

どんなに素晴らしい努力も、場所を間違えると何にもならない。 イチローや野茂が、もしサッカーをやっていたら・・・・ 結果は違っていたかもしれませんね。 その人に合った場所。 それは偶然かもしれないけど、よく考えてみれば、何かちゃんとしたきっかけがあ…

少子化、経済成長と生活

何の弾みだか、思い出してしまった。 人口増加について。 世間では、というか日本では、「少子化、少子化」と叫ばれているが、本当にそうなのだろうか。 何となく手にとって買ってしまった銀色夏生さんの本に書かれてあった、世界の人口増加のグラフ。 ずっ…

ボヘミアンラプソディー

最近ラジオでかかっていたので、レンタルして聴いているQUEEN。 天才だなぁと思う。 結局、成功する人は賢いのだとつくづく思う。ボヘミアンラプソディー、改めて聴いてみると取り上げているものが昨日の日記の内容と微妙にリンクしていて、いろんな意味でハ…

最近のニュースから

「自分で死ねなかったので死刑になるために他人を殺そうと思った」という理屈。 意味がわからない。 どう考えてもおかしい。 甘えるのもいい加減にしろ、と言いたい。 自分自身の責任も果たせない上に、他人のものまで奪う。 そんな人間に死刑なんて必要ない…

自由人

今日からフリーになりました。 朝から、ずっとシガー・ロスを聴いています。 この曇りの日に最高の一枚。とりあえず今日は、とっかかりにお花をいっぱい買うことにしました。家の中を大好きな花で埋め尽くす。 まずはそこから。 いつもここから。

予定のない休日

休みの日。予定は特にない。 みっちり予定を入れるのが怖い。 たまたま平日でも空いている友達とランチをすることぐらいはあっても。 どこかに出かけるとか、そんなことすると次の日が辛いんじゃないかと心配になる。 身体、特に足を休めないと、もたない。 …