2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の友達

トモオの世界♪ さてさて。 人との繋がりというのは不思議なもので、 意図していないところから繋がりが出来たりしますよね。 私は「人見知り」ではないのですが、 初対面では「人を観察する」傾向にあります。 誰とでも打ち解けるという体質ではないですね。…

一日一善

懐かしいですね、この言葉。 何の番組で誰が言っていたのかは忘れましたが、 最近、ラジオを聴いていてよく耳にする言葉があって、 それは、 「人は自分のために何かをするより、他人のために何かをするほうが、喜びや充実感を感じられる」というものなんだ…

Happy Birthday to me!

先日、誕生日を迎えました。 お祝いのメッセージも、今はデジタルが主流になりつつありますね。 一番多かったのはFacebookからのメッセージ。 次いでメール。 そして郵便。 当日に日にち指定をして小包を贈ってくれた人が一人だけいました。 本当に、貴重な…

Globalな世界で

最近の、反日デモの報道から思うこと。 まぁ、ラジオとネットの情報しかないのですが。 わたしとしては、静観している感じです。 いろんなことがあるのですが。 総合的な観点で言うと、 今やGlobalな世界の中で、 国同士が対立したり敵対視したりするのは、 …

おひとりさま

ふと思ったので携帯から。 コミュニケーションの取り方の違い。 ひとりで行動することが多い私なんだけど、 少し前にハワイに行った時、 歩いていると何人もの人が気軽に話しかけてくれた。 それが日本だと、同じ行動をしていても誰も話しかけてはこない。 …

share

911。 なぜ11日にdisasterが重なったんでしょうね? そして、この時期だからか、 911のトリビュートアルバムからの曲がラジオで流れていたんだけど。 そのアルバムのタイトル、 "God Bless America"、とな。 なぜ、そうなるんだろう? その言葉を聞…

ことばと思想の選択

以前からずっと言っていることではありますが、 出てくることばというのは、その人の内面が表れると思います。 思想とか、感情とか、意思とか。 よく、政治家なんかが「失言」をしてしまっていますが、 あるときに誰かがその失言に対して、 「つい本音が出て…

知的な声

またまた声の話。 今日ラジオを聴いていて、以前から思っていたことだけど、 滝川クリステルさんの声って、魅力的だなー、と改めて思った。 テレビだと、ビジュアルのほうが先行してしまうので、 話し方や声も美しいのだけど、フォーカスされにくい。 まぁ、…