2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青いGenie、カムサハムニダ

お陰様で、幸せな日々を過ごしています。 今日は、10年程前に学習塾でツアーの引率要員として行って以来、初めてプライベートでのDisney Seaに行きました。 目的は、青いGenieの回転木馬に乗ること。 Disneyに興味がなかった私。東京に来てからも、遊びに行…

知的とは何ぞや

自分がどう見られているか、というのは、自分が自分をどう捉えているか、と必ずしも一致しない。 たまに言われて嬉しい反面ピンとこないのが、「知的」という言葉だ。 知的な人、ってどんな人? ということで「知的」を調べてみたら、 「知性が感じられるさ…

波がある

先日、その日の調子が文字に出ている、と言われたので、「そんなもんじゃない?」と言うと、「私はない」と言われた。 確かに、安定している人は、文字が乱れたりしないのかもしれない。 私の場合、いろんな部分で、かなり表れる。 文字だけじゃなく、肌の調…

捉え方と基準

ラジオの番組で紹介されているインタビューを聴いていると、よく「お休みは取れていますか?」という質問に対して「はい、月に1〜2日は取れています」という回答がされている。 それについて、さっきアンジャッシュの渡部さんが、「普通に言いますけど、これ…

過大評価か過小評価か

評価って、他人がするものだと思うけれど、そもそも正しい評価なんて可能なんだろうか? 絶対評価なんてないのでは? そう思うと、人は常に過大評価と過小評価の狭間にいるような気がする。 私の英語力について。 私はノリで英語を習ってきたので、すごい資…

Generate

「トモコサンが火を付けたんですよ」と言われた。 公認会計士を一発で合格した彼女。 事務所に入って数年目。 今後の働き方について、私は漠然と、考えがあるんだろうと思っていた。 目標に向かって進む姿を見ていたからこそ、自立心や独自心が旺盛だと思っ…

新作

そういえば、英会話時代の生徒に、晋作という子がいましたね。 彼は元気で活躍しているんだろうか。 さて。 今日完成した新作、Trinkle Star。 もう、こうなったら歌うしかないですね。 Trinkle, Trinkle, Little Star…♪

環境を整える

何度も引越している間に、物を増やさないことの大切さを痛感したのですが、それでも何年か住んでいると、徐々に増えてしまいます。 だから、何かを買うときには、「心がときめくかどうか」を基準にしていますが、それより必要性が勝ってしまう時もあります。…

才能は使命だ

学生と接していると、若者ならではの可能性を感じる。 しかしながら、それを本人が自覚していないことも多い。 それらを放置すると、気付かないうちに埋没してしまう。 何かの才能を持って産まれてくるということは、それを使って何かを成し遂げ、誰かの役に…

生命力@八丈島

雨に濡れた緑。 野生の生命力が溢れる。 生命は全て、ここから始まったんだなぁと思うと、緑と光と水に感謝です。

青い海@八丈島

太平洋の海の色。 イルカやクジラの背中と同じ色。 この海と一体化しているんだろうなぁ…

週末トリップ

久々に、誰かと一緒に旅行した気がします。 友達と週末、八丈島へ。 雨の多い地域ですが、2日目は少し晴れ間も出て、青い海が見えました。 見渡す限りの海。 若葉の緑。 今日の写真は、晴れ間に見えた八丈富士です。

自由時間の幸せ

春期講習が終わり、授業が落ち着いたので、今週後半はゆっくり時間が過ごせます。 朝ゆっくり起きて、その幸せに感謝。 洗濯して、朝ご飯食べて、イヤリングを2個仕上げました。 自分用ですが、シリーズアイディアに繋がります。 4月は担当になる授業の引…

手を使う仕事

手に職、と言いますが、 仕事に関して、手は本当に大事です。 アロマトリートメントを始めてから、更に意識するようになりました。 一度、ナイフで指を軽く切ったことがあったのですが、そのときに不便さと責任を痛感しました。 それからは、包丁を扱うとき…

人を圧倒するほどの夢を持つ

英語スクールで教えていると、時々、逸材と思える生徒に出会う。 目がキラキラ真っ直ぐで、自分を表現することを恐れず、 何か目標や夢を持って、今を生きている。 人を圧倒するほどのパワー。 眩しいくらいの輝き。 それを語る様子を見ているだけで、 その…