2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よいラジオ番組

相変わらずJ-WAVEを愛聴している私ですが、好きな番組、好きなナビゲーター、好きな声…と、いろいろあります。 今の時期は半期の入れ替え時期でもあるのですが、 J-WAVEは開局25周年ということもあるのか、今週が最後、という言葉をよく聞きました。 King's …

中央線の通勤風景

アロマインストラクターの試験の後、 法事のために愛媛(松前)に帰省していました。 たった2日の滞在でしたが、 のんびりとした雰囲気に染まっていたんだなぁということに、 今朝の通勤電車で気付きました。 斜め前のドアに立っていたスーツ姿の男性が、 頭を…

Beautiful Day

今日も秋晴れの素敵な日でしたね。 私も晴れて?40になりました。 童顔で40に見えなくてゴメンなさい(笑)。 去年、次の誕生日はホールケーキを買って食べてやろうと思っていたのに、 今日はアロマインストラクター試験前の最終まとめ&初級クラス最終日とい…

Walk like dancing

"You walk like dancing."と、Beckyは言った。 そんな表現をした人は、今のところまだ他にいない。 絶妙な言葉をくれるBecky。 その表現方法は、やっぱり言語の違いも影響しているかも知れない。 ストレートに伝える英語圏と、以心伝心の日本文化。 どちらに…

Try and Error

西日本は雨が大変なことになっているようですね。 大きな被害にならないといいのですが。 こちらは朝から雨が降ったり晴れたりを繰り返し、 なんだか不思議な1日です。 午前中には久しぶりに広範囲で揺れた地震があったり・・・ なんだか何かを思い起こさせるよ…

繋がる

伝わるの話をした昨日の夜、 Facebookでチェックをしていたら、モンタナのHost Mother、Beckyがオンラインであることに気付いた。 彼女、いくつなんだろう??60代?ちゃんと聞いたことがありません^^ Facebookで繋がれるなんて、すごいことだと思うのです…

伝わるって難しい

それは伝えるほうの問題か、受け取るほうの問題か。 まぁ、両方でしょうね。 伝えるほうが、 表現が的確でなかったり、 言葉が足りなかったり、 受け取るほうの状況を考えてなかったりすると、 伝わりにくい。 また受け取るほうも、 意図を掴めなかったり、 …

ロケマンショー

9月になりましたね。 9月は1年のうちでいちばん好きな月です。 少し空が高くなって、 雲のない青空の日が多くて、 少し涼しくなってきて。 昨日の夜は久しぶりにたくさん星が見えました。 そんな季節の変わり目。 気候の変動に夏の疲れが重なって、 体調を崩…