2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知性と話し方

アップデートのないままに、1月最終日曜日になってしまいましたね。 気温は低いけれど晴天の週末です。 今日も徒然と書こうと思います。 昨日、Facebookにはつぶやいたのですが、 また「声」を意識した出来事がありました。 まぁ、出来事というほど大したこ…

感性

3連休最後の日。 初雪となりました。 本格的に降っています。 雨と違って、雪は静かに降ります。 真っ白です。 そして、積もります。 寒いのは苦手だけど、雪は好き。 さて。 コミュニケーションの話をよくしていますが、 感性が近い人と話をするのと、 遠い…

コミュニケーション

先日、「八日目の蝉」を観ました。 愛って何でしょう? …なんて思った映画でした。 そして、その中に出てきた人が言っていたこと。 「魂で話す」。 魂で話していないのは、何も話していないのと同じこと。 I agree with you. 一体、どれくらいの人が、魂で話…

とある紅茶カフェ@吉祥寺

日曜日に、友達とお茶していたのですが、 隣のカップルらしき男女がちょっと気になりました。 二人とも、スマホをずっと触っていて、 会話はほとんどしていませんでした。 わざわざカフェまで来て、そんなこともあるのか…と、思いつつ、 ついにそこまで来た…

年賀状と家族写真

この時期になるといつも感じることですが、 年賀状の家族写真って、 お子さんだけ、っていうのが多いですよね。 まぁ、 他人様の年賀状にイチャモンをつける気はありませんが、 お子さんだけの写真というのは、 どうも主体性がないような気がしてなりません…

ジャパニーズビューティー

昨日の夜は、 早めにご飯が終わったのでDVDを観ました。 職場の人が貸してくれた、「SAYURI」こと、"Memories of a Geisha"。 このDVDを借りる発端となったのが、外国人から見た日本人、だったか、 そんな話になり、 もう1つ、"Lost in Translation"も話題…

謹賀新年

今日は快晴の年明けでしたね。 寒さはあるものの、 とても気持ちのいい1日でした。 散歩に出掛け、空いていたら初詣も・・・と思っていましたが。 長蛇の列でした^^; まぁ、ここ東京では並ぶことが当然のようになっていたり、 人混みは当たり前だったり・・・で…