2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人が集まることを、有意義にするには

短期の派遣だったから、特に何もないかな、なんて思っていたけど、最終日の今日、花束と寄せ書きをもらった。 なんか、びっくり。 そっか、こういうところを見ると、やっぱり心ある職場だったんだなぁ、なんて思う。 そうなんだよね、ガバナンスの問題であっ…

ジーニーが出てくる魔法のランプが欲しい

いざとなったら何とでもなる。 そう思っても、どうしても頭のどこかに不安が巣作ってて、ポワポワと出てくる、アラジンみたいに。 いや、ジーニーなら出てきても夢を叶えてくれるから、大歓迎なんだけどね。 サロンを始めることを話すと、みんな応援してくれ…

花の香りと記憶と

沈丁花が咲いてる。 マスクをしているから、匂わないけど。 家の裏庭を思い出す。 匂いは記憶と繋がっている。 やたらと匂いのする花を植えていた母を思い出す。 金木犀、柊、沈丁花、水仙、薔薇。 やたらと実なる木も植えていたな。 やっぱり似ているのか。…

身体がバキバキなのです

いやぁ、やっぱり身体は正直ですねぇ。 力仕事したら、バキバキになった。 今日はダラダラ寝たのに、なんだかあちこち痛いぞ?って、そりゃそうだわ、自分より大きいホワイトボードを無理矢理力ずくで起こしたわ、昨日。 高さ170、幅190、重さ16キロ。 一人…

がんばった分が全て結果を出す訳じゃないけれど

よく、「見返りを求めるな!」みたいな言葉を見かけるけど、それも程度の問題で、働く必要がない人以外は、働いた分の報酬がなければ生活できないし、人に施すにも原資が必要なのが今の世の中だ。 何かがんばった分がプラスになって返ってきたら嬉しいし、辛…

やればできるということは、分かってはいるんだけど

今日はずっと放置していた書類の整理をした。 やればできることは分かっていても、ズルズルと引き伸ばしにしてしまう。 やればできるし、やったら終わる。 だからといって、同じことをもう一生やらなくていい訳ではなく、またやらないといけない。 それでも…

白髪が増えていて、ふと10円ハゲができたことを思い出した

ここ数日、根元から5センチくらいまで白くなった髪を何本も見つけた。 今の職場のハンディキャップ用トイレの鏡が傾いているおかげで、頭頂部がよく見えるから見つけやすいんだけど。 根元から5センチって、ここ3〜4ヶ月ってことじゃん? 確かにここ数ヶ月カ…

次々と起こる出来事に感情は押し出される

いろいろモヤモヤと引き摺っていても。 また次のモヤモヤが来たら、前のモヤモヤは押し出されて、いつの間にかこぼれ落ちてしまう。 頭の中のメインイベントは、トップチャートを上がったり降りたり、大忙し。 今日はイベント後の反省会があり。 忘れてたは…

眠れない夜の沼と、思考の落とし所

最近は「沼」という言葉が、ちょっとプラスに浮上している感があるんだけど。 「夢中になるもの」みたいなイメージがついてきたよね? いや、単純に眠れないだけなんだけど。 眠れなくなってドツボにハマっているだけなんだけど。 なぜって、未だにモヤモヤ…

男女の友情は成り立たないという、既視感のある話

やっぱりわたしの感覚って、普通じゃないんだね。 めちゃマイノリティなのね。 知り合い(異性)が昔、引越しを手伝ってくれたのを思い出し、またお願いできる?と尋ねてみた。 難しい場合は気にしないでね、と連絡したら、最初は「いいよ」との二つ返答だっ…

逗子行きの電車の中から

わたしは声が持つ波動に敏感だ。 話している内容や言葉の使い方というのもあるけど、何よりその人が出す音声に乗せてくる、性質みたいなのに、ものすごく敏感だ。 あー、この人はこういうタイプの人なんだ、くらいで終わればいいんだけど、それが苦手なタイ…

アンラッキー満載の1日

いやー、今日はアンラッキー満載だったな。 朝から地下鉄は遅延するし、会議が延びてお昼時間がズレ込むし、仕事終わって帰ろうとしたらタイムシートがリセット?されてて2月の就業時間がゼロになっているし、今日の就業登録を諦めて帰ってたら、入試の影響…

契約1日目の仕事

今日から契約開始。 鍵を受け取り、まずはカーペットを敷く。 写真ではわかりにくいけど、長方形ではなくてイレギュラーな形なので、カットできるカーペットをネットで購入した。 巻ではなく折り畳まれていたので、でこぼこして切りにくいし、ちゃんと広がら…

日本の国立の組織、ニッポンの現在地

今の職場は、正職員は2名だけで男性だし、会議イベントに出ていたお偉いさんたちも男性だけ。 Regional managerたちはみんな女性だし、他のアジアの招聘者の人たちは女性も多いけど、日本人は男性しかいなくて、女性は契約社員と派遣社員のみ。 それが日本の…

「大丈夫ですか?」に対する正しい答えは何ですか?

誰か教えてほしい。 何と答えればいいんですか? 本人に「大丈夫です」と答えられたら、それで免責なんですか? 大丈夫?だけで何を知ろうとしているんだろうか? ずっと見ているポリタスTVでは、コメント欄に「大丈夫?と聞くと大丈夫じゃなくても大丈夫で…

良かった探しでもしようかな

今日はいい天気で良かった。 電車が遅延してたけど出勤時間に間に合って良かった。 あれ、もう出てこないぞ。 がんばれ、探せ、探すのじゃ。 今日も生きてて良かった。 空が青くて良かった。 窓際の席で良かった。 味噌汁と玄米と卵をお昼に食べれて良かった…

やっとまともな晩ごはんが食べられた

ちゃんとした食事がとれないのもストレスで。 野菜が少ないとか、バランス悪いとか、気づいちゃうからまた辛い。 準備の間はひたすら恵方巻きをまいばすけっとで買って食べ、イベント中は、お昼におにぎり1個食べられたらいいくらいで、夜は余ったお弁当を…

自分を優先するようにという神の啓示

一旦、もういいや、と思ったらどんどん崩れていく。 午前中休みますメッセージを送ってから、またウトウト寝て、起きたらめっちゃ天気良くて。 しばらく洗濯するタイミングなくてクローゼットの中がスカスカになってたので、エマールするのだけ回して、干し…

自ら休むという選択

イベントが終わったら倒れてやろうと思っていたけど。 普通に朝起きれなくて、目が覚めたらほぼ出勤時間だった。 昨日の帰り際、「大丈夫ですか?顔が白いですよ」と言われた。 もうね、気合いで立ってただけだから。 家まで帰るのだって、テレポーテーショ…

写真1枚渡すのに、わざわざ上長の確認と了承が必要とは

なんか、ほんとくだらないと言うべきか… イベントで集合写真を撮り、招聘者にはフレームを付けて渡したんだけど、余った写真をわたしが受け取ったので、イベントリーダー(外国人)の1人に「余ったのをもらったよ」と言って渡してしまったんだけど、そのあと…

今日一日だけ、がんばろう

早朝の街。 こんな時間に家を出るのは久々だ。 まだ三日月が光ってた。 大雪とか言っても、もう昨日の夜には歩道の雪は溶けてて、滑る心配もほとんどなかった。 まぁまだ日陰は残っているけど。 身体も頭も、どんより重たい。 そんな頭の状態でも、あー、あ…

「眠れない」は危険信号

寝なきゃいけないのに、眠れない。 明日はいつもより出勤時間が早いのに、眠れない。 神経がピリピリしすぎて、眠れない。 眠くなるから就寝前にと渡されていたアレルギーの薬を飲んでみたりしたけど、眠れない。 頭の中が忙しくて、眠れない。 やらないとい…

割とヤバい

気を抜くと、涙が出そうになる。 割とヤバいよね。 ストレスがピークだよね。 大丈夫?の言葉も、大変だね…の言葉も、全然響いてこない。 はぁ、そうですね、みたいな。 腹が立つのも大概繰り返してもう、お腹いっぱい。 ここにきて、あのダイヤモンドプリン…

こんな記事を見かけた(by パウロ・マッツァリーノ)

いわゆる松本問題について、こんな記事を見かけた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c69076bf96f4d5b85c1da0a8f67a0fc7d4f6dfde すごい長文だけど、それだけにちゃんと網羅している。 読み始める前に名前を見てたけど、読んでいるうちに誰だったか忘れて…

ちょっと不安に思うこと

最近、何か突発的に起こったことに対する反応が、割と極端な気がしている。 よくキレやすい老人がいたりして、ああはなっちゃいかんな、と思うんだけど。 自分もその気質を持っている気がして、不安になる。 でも一方で、感情は出したほうがいい、ということ…