2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ狩り

久しぶりに行きました、イチゴ狩り♪ ○○狩りの中で唯一満足いくまで食べられるのが、イチゴ狩り。 緑の葉っぱ、可憐な白い花、ぷっくら赤い実。 大好きなものに囲まれて、もう、幸せに満ち溢れてしまいます♪ 40個近く食べたと思います、数えてないけど。 写真…

自然の力

最近クリエイティブな活動ができていない、渇れてしまって出てこなくなったらどうしよう、なんて、昨日話してたんですけど。 自然の中に行けば出て来ますよ!と言われた。今さらながら、住む場所って大事だと思う。 意識していたはずなんだけど。感性が鈍ら…

もったいない

引っ越しを機に、家電が要らなくなったんだけど。 まだ使えるのに、リサイクル家電店では5年以上使っていれば商品価値がないから処分しかないと言う。まだ使えるのに。使いたい人がいればタダでもあげるのに。 もったいない。何かいい方法はないんだろうか?…

優しい一言

不動産屋さんに引っ越しの連絡をした。 「担当者が他の契約中なので代わりにお伺いします」と、若い感じの女の人。 時間などの確認が終わったあと、 「引っ越し準備頑張ってくださいね。大変だと思うんですけど。」まぁ、なんていい人。相手の気持ちが解る人、そ…

想像力

手紙整理の話から、もう1つ。カウンセラーの友達に、「辛い環境で育った人と、温かい家庭で育った人、どっちがカウンセラーに向いているんだろう?」という質問をしたことがあって、その答えを読み返していたんだけど、要約すると、「どちらでも向いていると思…

だぁー!

昨日はこれを書いた後、お気に入りのDVDを見ました。 Dead Poets SocietyとShawshank Redemptionを続けて。 先日の手紙整理の時にも思ったこと。 高校で出会った友達からのカードに、「あの頃、私達の感性は今よりずっと鋭かった」というようなことが書かれて…

ないわ〜(笑)

久しぶりに話した地元の友人。「なぜ結婚しないのか」と言う。 ご心配いただくのは有難いのですが。そんなんじゃダメとか言われてもねぇ…「地元に戻って相手を見つけて結婚しなさい」って。ひょえ〜なんか久しぶりにネガティブな言葉を聞いた気がする。いい加減…

手紙の整理

誰かからの贈り物や手紙を処分するのが苦手で、特に手紙は全てと言っていいほど箱の中にしまっていた。 でも風水の本を読んでいたら、気が溜まって滞るから整理した方がいいとのこと。そうですよね。昨日、処分するものと置いておくものを分けていたんだけど…

大成功

久しぶりにチョコレートケーキを焼いた。 前回は失敗していたので、今日はタイミングを図って同時進行させて、あとはチョコレートとメレンゲを混ぜ合わせるとき、最初の3分の1を念入りに滑らかになるまで混ぜたんだけど。出来上がりもきれいで、焼きたてを…

どっちが先か

昨日のクリーニング屋さんのおばちゃんだけど、ビジネスとして考えた時に同じ行動がとれる人は少ないと思う。 サービスすることで、損してる訳だし。 別に1月に使ったことにしても、間違ってないし。でも、そのサービスのおかげでまた出そうと思うから、長い…

素晴らしい接客のクリーニング屋さん

さっき出してきたんですけど。ドライクリーニングって、元々そんなに出さないタイプなんですが、ジャケットを着用しなければいけない今の職場になってからは、お世話になる機会が増え… でも、どこに出してもピンとこない感じでした。そして去年の年末に初め…

馬鹿正直

正直にも馬鹿がつくとどうなの?っていう…思ってることが顔に出てしまう。嘘がつけない。 ポーカーフェイスができれば、もっと楽に生きられるのかなぁ?なんだか、最近特に反応が硬くなってしまってる気がする。 いつからだろう?

向き合うということ

本当のことを伝えないで、何とかその場を収めようとしても、うまくはいかない。 それは多分、隠された部分がどこかで顔を出していて、違和感を生み出すからだ。真剣に向き合わないと、物事は解決されない。 本当のことを言っても、相手に正しく伝わらないこ…

久々に

昨日体重を計ってみたら、5キロほど太ってた。あはは。 ダイエットが必要ですね。とか思いつつも、今日は空き時間があったので、職場近くの喫茶店でランチを食べた。そこは、昔からある感じの喫茶店で、夜はアルコールも飲めるけどシンプルなメニューで、い…

やっと

今日、年賀状を投函しました。どれだけ遅れてんの?っていう…(笑)まぁ、いろいろ落ち着かないというか、定まらないというか、不安定な上に仕事も忙しかったからなんだけど、やっぱり精神的な部分が大きいですね、私は。いつも年賀状は手書きでオリジナルにし…

蓄え

冬休みということで講習があり、通常授業と併せると朝から夜まで詰まっていて、昨日までフルでした。 クラスや内容にもよるのですが、昨日はピークで、思考も感覚も方向性も擦りきれてしまってました…今日はやっと落ち着いて、出勤までに一息つく時間があっ…

何かを残すということ

自分が歩いてきた軌跡を残すということ。 その目的は、自分なのか相手なのか。自分が存在したことの意味、意義。 それを判断するのは、他人。評価を下すのはいつも第三者で、自分ではない。 自分が思うやり方、相手が欲する内容。最善だと自分が思っても、相…

仕事始め

明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって実りの多い1年になりますよう願っています。久しぶりに地元の愛媛で年末年始を過ごしました。 家族で食事をしたり、初詣に行ったり、道後温泉に入ったり…と、ゆっくりした休日となりました。 海には結…