2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみなこと

吉祥寺の靴屋さんで買った、山吹色の靴。 21.5センチという珍しいサイズで、しかも店頭でセールになっていた優れもの。 でも革が柔かくて色も薄いので、雨が染みてしまった。 ずっとどうしようかと思っていたんだけど、先日思い切って染め直しに出した。 と…

卒業したいこと

イライラすること。 結局、何の得にもならない。 イライラをぶつけても別にスッキリする訳でもなく、それどころかかえって自己嫌悪になる。 何にも解決しない。 無駄なエネルギーだ。 イライラしたり怒ったりしない人がいる。 あれは多分、そんな風に育てら…

コンタクトレンズ

久しぶりに買いました、コンタクトレンズ。 ワンデーしか使えない私。不経済なのでメガネにしていたのですが。時々コンタクトだったら・・・と思うこともあり、久々に思い切って行ってみた。 やっぱり、視力が下がっていますね。 そして、今までは両目とも同じ…

恵みの雨

ずっと乾燥注意報が出ていたから。 しとしと降る雨は、庭の草木には優しい恵みの雨なんじゃないかな。 ほっとしているんじゃないかな。 なんかそう思った。 最近、部分的な虹をよく見かける気がする。 太陽の近くに雲が張っているときに、雲と雲との隙間のよ…

どちらにしても

自分の居場所は、自分で見つけていかなければいけないんですよね。 どこへ行っても。 田舎で産まれたからずっと田舎にいなければいけないということはないし、 都会で産まれたからずっと都会にいなければならないということもないと思う。 好きか嫌いかでは…

枠がない?!

この地域の特徴というべきか。 30を過ぎた、いわゆる未婚のアラフォー。 居心地の悪さは、田舎独特のものなのかも知れない。 世間一般から外れたものに対しての、受け皿がないというか。そういう枠がないというか。 対応しきれない。 まるで大きな学校みたい…

通勤電車の中

何か読むものが欲しいと思って古本屋を探してて、100円コーナーに気に入るものがなくて、諦めて帰ろうとしていたら、通路の向こう側もあることに気づいた。 そして手にしたのは、やっぱり銀色夏生さんの本。 短いエッセイ集のような感じで、タイトルは「銀色…

あれれ

今朝、また遅刻した。 なにやってんだろうなー、私。 どうも、家を出る時間が計れない。余裕があるように思っていても実はない、みたいなことばっかりで。ちょっと本気で気をつけないと。 そして体調は相変わらず、鼻水とくしゃみと頭痛があり、夕方に耳鼻科…

今日も休みでよかった

昨日の夜は久しぶりに早めに寝たんだけど、今朝は目覚ましが全く聞こえないくらい寝てしまっていた。 なんだか深いところまで行っていたような感じ。 で、目が覚めたら今度は喉が痛くて鼻が詰まって息苦しい。 うううう。 そのまま、また寝ちゃった。 喉は少…

パカッっと

ときどき、パカッっと元気になるときがある。 急にネジが巻かれて動き出したみたいに。 パチンとスイッチが入ったみたいに。頭が冴えてるというか。 身が軽いというか。 バシバシ動けるというか…。 今日はそんな日です。 でも、足先がしもやけで、じんじんし…

ランチタイム

今月限定の派遣の店舗は、休憩室がないのでお弁当を持って行くことが出来ず、いつもどこかに食べに行く必要があります。 せっかく収入があっても外食が増えると本末転倒な気にもなる… ので、行くなら落ち着く場所とか、家では作らない料理のカフェとかにした…

今年初の遅刻

って、早いよ^^まだ始まったばかりなのに。 今朝、電車に乗り遅れました。 そしてなぜか自転車なら間に合うかと思ってしまい、飛ばしたけどやっぱり5分くらい足りなかった。 無謀過ぎた。 途中で無理なことに気付いてしまい、一体私は何をやってるんだろう…

ときどき(写真アップしました)

朝早くにパチっと目が覚めることがある。 大概、ねぼすけの私は、ずるずると寝てしまうことのほうが多いんだけど。 今朝は5:30に目が覚めて、ずっと布団の中で考えごとをしていた。 そして走りたくなって、ご飯の支度をしてから、海に向かった。 10日ぶり。 …

2012年初のつれづれ

なんか、新年になってそれらしいことを書こうと思っていたら、もう1週間も経っていました。 そして携帯からの更新。 うむ。 やっぱりスマートフォンのほうがいいのかな? 持ち歩ける小さなパソコン。起動時間の少ないパソコン。 そろそろMACかな? 昨日は夜…