時々、自分にびっくりする

なんだか年々、記憶力に自信がなくなってきた。 え?というようなことが起こる。 今日は、歯医者の予約をすっ飛ばしていた。 数日前には、あ、23日だ、と思っていたのに。 ウェブサイトの予定表を更新・・・と思って手帳を開いて、びっくり。 慌てて電話した…

魂のグレートリセットって、そういうこと??

昨日、4月21日は、魂のグレートリセットの日だと言われていたんだけど。 少し前に受けたホロスコープセッションの資料を見返していたら、そんなことが書いてあって、注目していたものの。 わたしの精神状態のせいなのか何なのか、全然ピンとこない。 で、昨…

辛いことの先には・・・

捨てる神あれば拾う神あり、という言葉をタイトルを書きながら思い出したんだけど。 辛いことの先には、良いことがある。 今までにもあったじゃないか、と自分に言い聞かせる。 世界は諸行無常だから。 いいことが続かない代わりに、悪いことも続かない。 ネ…

カーネーションも侮れない

申し訳ないけど、わたしは今まであまりカーネーションという花が好きではなかった。 まぁ、昔はそんなにバリエーションがなかったから、カーネーションといえば赤とかピンクとか、わかりやすいというかドギツイ色だったんだよね。 それがあまり好きではなか…

本日のクリエイティブアクティビティ

今日の午後は、ネット注文したファブリックが届いたので、それを切ったり合わせたりしていた。でっかいホワイトボードを使っていない時間帯は、布でカバーして雰囲気をカフェ風に保ちたいと思っていたんだけど、なかなか見つからなくて。 ふと楽天で検索して…

灯台下暗しとは、よく言ったもんだ

サロンのコンセプトで迷子になっていた。 いろんな枝葉に分かれていたけど、大元になる理念のようなものは、一つだった。 それなのに、いざそれを表現しようとしたときには、活動内容にフォーカスしてしまって、理念を打ち出すことができていなかった。 だか…

晴天の、正しい休日

今日は、午前中ずっと土をいじっていた。 苗を買ったのと、ミニバラがどうにも調子悪いのとで、鉢を総入れ替えすることに。 だいぶ収拾つかなくなっていた多肉植物も、根こそぎごっそり掘り起こした。 ていうか、あの子たち、最初に買ったときは小さなペアだ…

知らないうちに体重が減っていた件と、坂の上から見える景色

ずっとタニタの体重計に乗ってなかった。 前に測ったのは何ヶ月前だったか・・・ ここ数年で1、2回しか乗ってなかった気がする。 それは、しばらく太っていたから数値を見るのが嫌だった、という理由なんだけど。 服でなんとなくわかる。 キツかったり、ゆ…

お花とハーブのある生活

今日は午前中に歯医者があったので、そこから逗子まで出かけることに。 というのも、ずっとゴム印を取りに行けてなくて。 平日は出かける用事もなく、日曜日は休みだから行けず。 タイミングを逃したままだった。 歯医者から戻る途中、歩道にてんとう虫がい…

毎日がのんびりと過ぎていきます

焦る気持ちに蓋をして、というか、恐れや不安にフォーカスするのではなく、やりたいことや楽しいことに意識を向けて、それについて考えるようにしよう、と思ってからは、時間に縛られる感覚がなくなったというか、いろんなことを考えたり書いたり作ったり更…

今までのパターンから抜け出すためにも自己肯定感を上げる

とかく、自分のことに対して、厳しい目を向けがちだ。 自己肯定感が、低い。 全ての元凶は、それかもしれない。 サロンをオープンさせるために行動を起こしたことが素晴らしい、と何人もの友人から言われた。 それに対して「いや、(お金があったら)誰でも…

今話題の朝ドラの主人公、寅子は「トモコ」だった!

YouTubeで第1週のダイジェストを見たんだけど。 初っ端から「泣ける」と話題の朝ドラ。 「トモコ」と聞こえたけど、気のせい?と思って、見続けていたら、やっぱり寅子は「トモコ」だった。 マジか。 余計に泣けるわ。 トモコという人間は戦わずにはいられ…

複合機を買い替えるの巻

考えてみたら、手軽な価格だったのに、ここまでよく働いてくれたなぁ。 ここ最近だけでも100部以上の両面パンフレットと両面ニュースレターを印刷していたわけで。 よくがんばった。 使っていたインクカートリッジが安かったから、その性能のせいでインクが…

いろいろ調子悪い

今日は朝からいろいろ調子悪い。 まず、YouTubeがアップロードできない。 1回やり直したけど、何時間もかかっている上に、途中でネット状態が悪くなる。 それは一旦放置して、パンフレットの印刷をしていたら、インクが掠れるようになってしまった。 何回ク…

半径1キロメートルの世界だけでは狭過ぎる

ここのところの、わたしの生活といえば。 サロンまでは3分の距離、スーパーも郵便局も5分くらい、ドラッグストアも8分ほど、歯医者だって4分ほど。 その辺りをくるくる回っている。 そして、たまに思い付いて海に行く。その距離、10分強。 行動範囲が、狭過…

春眠、暁はどこだ?!

最近、寝ても寝ても眠い。 気圧のせいもあるのか・・・ まぁ、スパッと起きられることが少ないタイプではあるのだけれど。 もしかしたら、最近始めた睡眠時のマウスピースも影響しているのかもしれない。 装着すると違和感があり、顎の位置が不明確になると…

外回りに行ってみたの巻

昨日は、パンフレットを配りに行った。 最初、何も考えずに20部くらいあったのを持って出て、あー、普通に近くのお家にポスティングして回ろう、と始めたら、あっという間になくなっちゃった。 そりゃそうだよね すぐサロンに戻って、50部印刷を始める。 複…

最近のルーティーン

一応、営業時間なるものを設定しているんだけど、基本的には自分で自由に動けるわけで。 とはいえ、よく言われる通り、自由は責任を伴う。 何をしてもいいけど、自分の行動の結果であることを承知の上だよ、ということ。 なんとなく過ごしていても、1日は終…

やりたいこともやるべきことも、あり過ぎて過呼吸気味になるという現象

呼吸が浅くなっている自覚がある、この頃。 なんだろう、これって修行なの? 状況に対する不安で押し潰されそうになるのを、必死で堪えつつ、なるべく考えないようにしよう・・・と思いつつも、それは無理で。 Amazon Musicでずっとボサノバをかけているんだ…

悪魔が悪魔の顔をしていないのと同様に、チャンスはチャンスの顔をしていない

昨日、湯船の中で考えていた。 大概お風呂に入ると考え事をして長湯になってしまうんだけど。 昨日もそれに漏れず、出る頃にはフラフラするくらい長湯してしまっていた。 でもね、お風呂の中で何か思いつくことが多くて。 昨日は例の圧迫営業のことを考えて…

大荒れの海に癒される

いやー、楽しかった! 海に近付いたところでゴウゴウ言う音が聞こえてきたので、荒れてるのかなぁと思ったけど。 着いたときは子どもたちが何組かいて、荒れる波に近付いてはキャーキャー言ってた。 そうだよねー、わかるわー。 地元の瀬戸内海でも荒れてる…

嵐のあとの快晴

今日はこのあと、海へ行こうと思うんだけど。 午前中は嵐がすごかった。 時々突風が吹いて、飛ばされそうになったりして。 お弁当を買いにスーパーに行ったら、レジの人に「こんな天候の中をありがとうございます」って言われた。 まー、確かに。わざわざ出…

全ては最善であるということ

最近、「神の遣い」という表現を多用してしまっているんだけど。 いろんなご縁は、「捨てる神あれば拾う神あり」と父が言っていたように、一つ一つが神様の遣いなんだと思う。 「塾の先生が向いているんじゃない?」と言ってくれた友人と元彼も、そう言われ…

結局、急遽手伝いに来てくれた救世主(神の遣い)に、感謝しかないのだ

いやー、今日はヘビーだった。 カーペットの張り替えをしたんだけど、その前に対応した広告系の圧迫営業に、精神的に完全にやられてしまった。 割と打たれ弱いので、ダメージを引き摺ってしまう。 それを救ってくれる運命だったかのように、急遽手伝いに来て…

何でも1人でやってしまおうとする悪い癖

カーペットのやり直しを手伝ってもらおうとしてたんだけど。 工場が思ったよりも遠いところにあったらしく、配送に時間がかかっていて、作業を予定していた明日に到着するのかどうか、現時点でわからないことに。 何時に届くかわからない状態で来てもらうの…

大雨の日の朝ごはん

なんだか土砂降りになってきた。 外出するの、どうしようかなー。 昨日、解凍したミンチを食べ損ねたので、今日の朝ごはんはイングリッシュマフィンのサンドにしようと決めていたんだけど。 ミンチを開けてみたら、思ったより多かった。 これを1個で焼くと大…

試行錯誤は続くよどこまでも

雨のせいもあるのか、なんだかいろいろ重たい。 考え事が多すぎて、頭が疲れているのもあるし、昨日は神経が昂っていてよく眠れなかったのもある。 というのも、家のほうのネットが頗る調子が悪くて。 動画は再々フリーズするし、天気アプリもYahoo!ニュース…

なんとなく、ゆる〜くオープン

とりあえず、今日からサロンをオープンしてみた。 まぁ、自分の中でのオープンを今日にしたかったというだけで。 それでも、なんとなく揃ってきた感じはある。 友人からのお花を飾ってみたり、 棚に製品を並べてみたり。 大家さんから「看板は階段の手摺りに…

繋がる人とのご縁を大切に

今日はランチ会でした。 近況報告をしつつ、春分の日を起点に動くことを意識した感じでした。 アーユルヴェーダ的メニューのお店。 どれも美味しくいただき、ホーリーバジルのハーブティーも追加して、堪能しました♪ 繋がるかどうかは、ご縁。 だから、繋が…

自分の軸を持つ

一人で仕事をするということは、わたしが動かなければ、全てが止まってしまうということだ。 だから、ずっと不安だった。 怠け者のわたしにできるんだろうか。 いわゆる「他人の目」がなかったら、いくらでもダラダラしてしまうわたしは、会社員であるほうが…