2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪とはいったい何だったのか

まだ終わってないけど。 こんなに微妙な祭典が今まであっただろうか。 会場周辺に集まった人たちは蜜の状態だし、開会式の花火の映像に反対デモの声が入り込んでいるし。 「お家で応援を」とか言っていたけど徹底されるわけでもなく、選手や関係者の陽性者も…

流れや動きを止めて物事を膠着させると問題が起きる

何回も書いているけど、もうずっと、大型連休も年末年始もお盆休みも「動くな」と言われ続けて旅行にも地元にも行けてないんだけど、オリンピックのために作られた4連休も「家(テレビ)で応援を」とか、ちょっともう意味不明なんですけど。 交通規制で渋滞…

真実を見抜く力を養うには、まず疑って精査する必要がある

しばらく意識の外にあったからといって、それが消滅したわけではない、ということって、結構あると思う。 それは熟成期間だったりするんだけど。 そもそも、人の持つ感性っていうのは、揺れることはあっても、そんなに劇的に変わることはないと思う。 もう10…

ポリタスTVの選択的夫婦別姓について

この放送、1時間半経ったところで脱落したんだけど、その後も随分と引き摺っている。 自分の考えをTwitterの小さな枠の中に収めることはできないから、ここに書こうと思っていたけど、上手くまとまるんだか。 選択的夫婦別姓に関して、当事者であり推進活動…

甘やかしWEEKのあとは緊急事態宣言が待ってるぞい

お弁当作りもほとんどサボった今週、もうこうなったら自分に甘い週にしてしまおう、ということで、週末は好きなものとかジャンキーとかを許すことにした。 好きなお惣菜を買って食べたり、ポテトチップス食べたりして。 なんというか、欲望に忠実になってみ…

未来の鍵を握っているのは若いエネルギーだ

今週はお弁当を作る気力がなくて、連日学食で食べているんだけど、今日は一段と賑やかだった。 マスクを外したまま大きな声で盛り上がってて、20代の感染者数が多いのは、こういうところと関係があるんだろうな、と思った。 別に責めるつもりはないけど、そ…

度重なる緊急事態宣言に疲弊する都民の声は何処に?

いよいよ東京は最低最悪の形相を呈してきました。 緊急事態宣言出します、でも五輪はします。 飲食はしないでください、お酒飲むなんて以ての外です、でも五輪はします。 保証なんて何も出しませんけど、要請に従い自粛してください。 旅行もダメ、帰省もダ…

フェミニストとはなんぞや

これはずっと思っていたことなんだけど。 世間の中での「フェミニスト」という言葉のイメージと実態は、ちょっと乖離があるんじゃないか、ということ。 「フェミニスト」というと、なんだか「女性の主張する権利」という部分がクローズアップされる。 それは…

姫と騎士がお互いを活かしながら生きていく

とても興味深い手相鑑定を受けた。 YouTubeでチャンネル登録している人のTwitterを見ていたら、プロフィール欄に「手相鑑定のモニターを募集しています」と書かれてあったので、ふと興味が湧いて応募してみた。 メッセージを送ったら、爪の形なども見るので…

自分が解っていればいいこともあるけど

わたしは昔から、相容れない人に対して説明することを放棄してしまうことが多いように思う。 「どうせ言ってもわからないだろう」と思ってしまう。 特にムキになっているような人を見ると、興ざめして話す気力を失ってしまう。 「女は感情的だ」とか言うけど…

全てを包括して癒してくれる星空

なんかね。 例えばインスタとか、映えるような出来事じゃなくても、日々いろんなことがあるんですよね。 ちょっとしたどうでもいいことから、些細なことなんだけど気になってしょうがないことまで、いろいろ。 それを毎日、上手いこと発信している人を見ると…