2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さっき、買い物に行った帰りに商店街をぽへーーっと歩いていたら、後ろから自転車を押していた中年のオバサマが私の歩いている前に来たので足が当たってしまった。 「あ、すみません」とちょこっと頭を下げたら、 「何見てるのよ!ボケっと歩いてるんじゃな…

晦日

年の瀬ですね〜。いよいよ迫ってきましたね〜。 と言いつつ、普段と変わらない生活をしているんですけどね^^ しかも、今日は一歩も外に出ていない・・・ 本当は買い物に出掛ける予定だったんだけど、行けなかった。 その原因が、これ。 少し前から、ある人に…

主婦生活

いやまぁ、独り身なんですけどね。 主婦みたいな生活、という意味です、はい。今まで、献立をまとめて考える、ということをしたことがなかったのですが、昨日の夜、初めて今日の献立を通して考えた。朝はこれ、昼はこれにして、夜は・・・。 そう考えると、今ま…

キャロットケーキ

夜な夜なケーキを焼くことが多い私ですが、昨日はキャロットケーキに挑戦しました♪ レシピはアメリカのサイトからいつも検索しています。 なぜかというと、いろいろ理由はありますが、 1.材料がカップで計られているので便利(スケールがないもので・・・^^…

ビンボー!

今日のお昼ご飯。 キャベツ入りカルボナーラ。 生協のチラシにレシピが載っていたので、 例のおじいちゃんから頂いていたキャベツを使って。 レシピ紹介 材料(2人分) キャベツ200g(2〜3枚)、スパゲティ160g A:オリーブ油大さじ2 パルメザンチーズ小さじ2…

クリスマスディナー?

ちょっとおかしなメニューになってしまった、今日の夕食。 クリスマスっぽいことは何もしてなかったので、 少しだけそれっぽいことをしてみようかと、 シードルのロゼを買ってみた。 それに合う食事・・・と思っても、イマイチ思いつかない。 とりあえず、洋食…

近頃晴天続きですね

先ずは写真から。赤がいっぱい。 澄み切った青空に似合います。カモたち。 眺めているだけで癒されます。なんか、いろんな鳴き方をするんですよね。 明らかに「ぐわっ、ぐわっ」と鳴いていたり、 小さく「きゅっ、きゅっ」みたいな音だったり、 「ひゅー、ひ…

パッチョ!

ガス・パッ・チョ!のパーツを入れたくて、 デザインを変えてみました・・・ しばらく お楽しみくださいませ^^ と、 今日のお昼ご飯♪パッチョも、 冷蔵庫にあるものでパッと料理を作ることが特技だそうですが^^ 今日の私は、 炊き込みご飯は昨日の夜に食べ…

ドイツパン

作りました〜 初めて自分ひとりで。 レシピは知ってたんだけど、 焼く時に「ウォック」という調理器具を使うことになっていて、 それは持ってないので、 な〜んとなく作ってなかったんですねー。 でも、 ん?オーブンでいいんでない?と思い、 挑戦してみた…

倹約料理

昨日の夕飯。 本当は写真を撮るつもりじゃなかったんだけど、 あまりに彩が鮮やかだったので、思わず・・・盛り付けもへったくれもなくてスンマセン。 先週から超倹約生活をしていて、 魚大好きな私にもかかわらず魚といえば煮干しか食べてなくて、 昨日はどう…

玉川上水の環境と地球

ここのところ、 節約のために動かない生活をしているのですが、 それでも運動不足はいけないので、 夕方は散歩するのが日課になっています。 昨日は開花写真の後、 いつもの玉川上水をいつもと反対の方向に下っていったのですが、 日中、バリバリと工事の音…

手作りバンザイ!

晴れましたねー♪ 雨上がりの晴れは空が澄んでますねー。 そんな中、 洗濯をしつつ、ベランダで過ごし、 プランターに生えてきた芽を 植え替えてみたり 枯れた雑草を引っこ抜いたりしてました。 その「芽」なんですけど、 去年、箱の中で発芽してしまった球根…

天道虫くん

ベランダの一角の、庭?みたいなところを ぼーっと眺めていたら 天道虫がいた^^ テケテケテケ・・・ よいしょ ほー すんごいかわいい^^ しばらく眺めて 癒されてました♪ 動画まで撮っちゃった^^ そして、 最初に撮った写真をチェックしてたら・・・ ハートを…

師走

師も走ります。 忙しい毎日。 みなさん、いかがお過ごしですか??? わたくしはと言いますと、 独自の時間を過ごしております。 お陰さまで。 ええ、ええ、ええ。 なんかねー、 働かざるもの食うべからず、 ってのも分かりますけど、 じゃあ、主婦ってのは…