2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューノーマルとはなんぞや

今日は少し買い物で吉祥寺の街に出たけど、雨が降っていたせいなのか、思ったよりは人が少なかった。 それにしても。 ずっと違和感がある。 ニューノーマルの設定の中に、マスク着用というのがある。 「外出時はマスクをしてください」と。 そしてほとんどの…

自分のメンテナンス

昨日の夜、久々にフェイシャルトリートメントをした。 というのも、夕方に歯医者に行ったとき、手鏡を渡されて見た口元に、なんだか「くたびれ感」が漂っていて。 こりゃヤバいでしょ、と思った。 トリートメントはするのもされるのも自粛状態が続いていたし…

言葉の持つ力

言葉は暴力になり得る。 最近ではSNSでよくある話だけど、そういう匿名性に関わる場所に限ったことではない。 セクハラやパワハラも、行動だけじゃなく言動も当てはまる。 言葉が暴力になるとき。 それは物理的な「叩く」という行為と似ていると思う。 ハン…

好きなものを自分に与える

これ、意外とできてない。 一番好きなものを選んでいいはずなのに、決心する前に、大脳新皮質があれこれと言い始めるから、わからなくなる。 それはちょっと高いんじゃないの、そんな贅沢をしても大丈夫なの、それはアナタには不相応なんじゃないの、それよ…

ちょこっと贅沢

ここ数日は、はらドーナツをお休みして、おやつを買ってなかったんだけど。 バースデープレゼントを買うついでに、自分にもケーキを買っちゃった。 やっぱりこれを選んでしまいますねー。イチゴとピスタチオ。 このお店はチョコレート専門店なので、お値段は…

足を引っ張るんじゃなくて

東京都はまだ宣言解除されてないんだけど、週末の人出は増えていた、とかいうニュースが出回った。 相変わらず吉祥寺のアーケードを人が重なるアングルで撮影した、おなじみの記事もあり。 確かに開いているお店も増えていたし、集まっている人も緊張感は弱…

これから

なんだか最近はコロナの話ばっかりになってしまうんだけど。 感染のピークは4月1日頃で、緊急事態宣言は必要なかったんじゃないか、という記事を見かけた。 これ本当に、あり得るんじゃないかという気がしている。 まだ初期の頃にホリエモンが、夜の街でクラ…

お散歩日和

素直にStay Homeし続けて1ヶ月強、そろそろ痺れが切れてきた。 一歩も外出しない日々が多くなると、やっぱり気分が病んでくる。 もう、散歩ぐらい行ってもいいんじゃないか、ということで昼間に玉川上水まで歩くことにした。 途中、花を見つけると立ち止ま…

検査するしない問題

これ、ずっと言われているんだけど。 検査数が少なすぎるからもっと増やせ、という声と、闇雲に検査をしても意味がない、という声の論争。 ずっと見守って?いたんだけど、ここでわたしの意見を書いておこうと思う。 結論としては「必要な人に検査する」だと…

自粛疲れとコロナフォビア

このブログを書こうとした矢先、「コロナフォビア」についての記事を見かけた。 まさにそれだ。 目に見えない何かが蔓延している、それはウィルスだけじゃなく、それにまつわる「人々を煽るもの」だ。 「自粛」という名の強制。 「自粛」を厳格に守れという…

代弁者

昨日謝罪について書いていたら、今朝見たTwitterに同じ内容を見つけてしまった。 発信しているのは仁藤夢乃さん。 この議員のセクハラについては少し前に見かけていたんだけど。 動画で解説しているものがあって、朝から見入ってしまった。 彼女の徹底した姿…

謝罪とはなんぞや&最近のネット記事に思うこと

ある芸人がラジオで話したことが物議になっていて、1週間経って謝罪回の放送があり、またそれが記事になったりしていた。 要旨としては「不快な思いをさせたことに謝罪」とあって、いやいや、謝罪すべきはそこじゃないでしょう、と思ったものの、実際の放送…

変化と変容の中で

先日の夜の出来事。 夜中にランニングして、家の近くまで戻っていたところで、歩道の右側、マンションの入り口みたいなところに自転車が倒れていて、60代ぐらいの女性が起こそうとしていた。 見るからに、一人では無理な状態。 左ハンドルに袋2つ、右に1…

最近のお楽しみ

自宅巣篭もり生活のお供。 はらドーナツ。 最近は街中に近づかないようにしているから、食べ物の調達はほとんど一番近いスーパーのみ。 でも、一つだけ自分に許しているおやつ、はらドーナツ。 一度、土曜日に買いに行ったら街自体がいつもより混んでいたの…