2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中の悪に悪態をつく

Amazonミュージックを聴いていたらSmells Like Teen Spiritが流れてきて、歌詞を見ながら思ったんだけど。 ロックンローラーは何でもかんでも悪態をついているように捉えられている気がするんだけど、違うんだよね。 今日行った美容院で「エレガント」につい…

モノ消費とコト消費

最近の若者は、モノ消費よりもコト消費にお金を使うらしいけど、確かに、もうそういう時代だよなぁと思う。 自分のここ最近の傾向としても、モノを買うときは3万円以上するものは割と躊躇するのに、旅行となると平気で3万円以上使っている。 まぁ、まとめて…

一人旅2日目、松本の巻

曇のち雨と聞いていたけど、割と晴れてて。 朝風呂ちょっとだけ入って、ゆっくり朝ごはん。 珍しくご飯とお味噌汁をおかわりして、完食した。 あ、プラス、昨日の夜にお腹いっぱいで食べきれなかったデザートも食べたんだった ちゃんとお部屋に持っていける…

ご褒美一泊一人旅、諏訪の巻

いやー、またまた弾丸決行の一人旅。 有給消化するために取った平日の休み、何かしないともったいない病のわたしは、数日間、ずーっと宿検索をしてて。 結局、特急あずさが気に入っちゃったのもあり、やっぱり諏訪方面でぐるぐるやってたら、なんか素敵な謳…

都会のオアシス、上野動物園で正しい休日を過ごしたの巻

有給消化の今月、友達と休みを合わせてランチでも…という話になっていたんだけど、お天気なので動物園も行くことに。 水族館は一人でも行くけど、動物園はなかなか一人では行きづらくて。 久々に誰かと共有できるのは嬉しい。 まずはランチ。 ハンバーガー屋…

鍼の先生と健康に感謝

少し前に、登校中の男子高校生の会話が聞こえてきて、「体調を崩して初めて、健康であることの大切さがわかる」みたいなことを言っていて、そうそう、って思ったんだけど。 お陰様で脚の不調は、鍼をしてもらって、アドバイスもらって、だいぶ回復しました。…

焦燥に駆られる

居ても立っても居られない気持ちになる。 そういえば最近見た映画かドラマかで、「ここではないどこか」の話をしていたな。 そりゃもうわたしなんて、物心ついたときから、ふと気づいたときからずっと、「ここではないどこか」に心を置き去りにしていると思…

訳あって逗子・葉山に来ているPart2

ていうか、もう帰ってきて吉祥寺ですけど。 前回は8月6日だったんだなぁ。 もう2ヶ月。 早いもんだ。 やっと実家の件は落ち着き、パトラッシュに話しかける精神状態からも解放された。 今の仕事の契約も、今月で終わるという節目に来ている。 また動くときが…