2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日は機嫌がいい

曇りの予報の今日。 少し明るいな・・・と思いながら会議に出席するために午前中から外出。 お昼前に終わり、外に出ると、晴れていた。 なんだか得した気分。 半分賭けのように昨日の夜に洗濯していたから、なんだかラッキー、賭けに勝ったような気分。 晴れ…

バナナブレッド

バナナブレッドの季節がやってきました^^ 夏は熟すのが早いので、食べるのが追いつかなくてバナナブレッドに変身!という機会が増えます。 今年第1号を焼きました。 最近はパウンドケーキ型ではなく、マフィンのカップに入れて焼いています。 切る手間が…

若さと美しさ

ヘルタースケルターを観た。 前回に観た時は、なんだかはちゃめちゃなイメージが強くて内容があまり響いてこなかったんだけど、今回はどこか違う観点で見れた気がする。 意外とメッセージがあったことに気付いた。 美しさとは何なのか。 「若さは美しさであ…

夏至、新月、変わりどき

21日の夏至は変わり目だという認識はあったのですが、特にこれといって目覚ましい出来事はなく、なんだかなぁ・・・とピンとこない感じでした。 そして24日は新月なのですが。 ここにきて、なんだか揺られている感じです。 本当の変わり目のときは、いつもそ…

察する

「察する」って、誰にでもできることじゃないんですよね。 わかっているんです、はい。 経験値も必要だし、元々の性質にもよる。 昨日、愛用しているIHのコードがダメになってしまった。 コードを交換すれば使えそうだったので注文したんだけど、届くまでの2…

類似点

昨日の夜、お風呂でボーっといろいろ考えていて、キアヌリーブスが出ていた映画って「マトリックス」の他に何が有名だっけ?と思い、あぁ、「イルマーレ」があったな………ん?あのストーリーって、なんだか「君の名は。」に似てない?時空を超えて行き来すると…

私の生徒はがんばり屋さんが多い

私の生徒はがんばり屋さんが多い。 今回の中間試験では、みんなこぞって90点代を出している。 今まで「90点以上は取れるよ」とみんなに言い続けていたけど、ついに高3生が「98点」を取った。「簡単だったから…」と言っていたけれど、いやいや、なかなかそん…

クリエイティブは欠乏から生まれる

「必要は発明の母」というけれど、クリエイティブもそういうことだと思う。 私がもし何でも買ってもらえて不自由のない家庭に生まれていたら、今のクリエイティブ発想はなかったかもしれない。 今日のクリエイティブ。 昨日の夜はタイミング的にパンを買い損…

知るということ

自分や自分の周りの人に何らかの事態が起こっているとき、なぜそれが起きているのかわからないと、頭が混乱してしまいますが、私はある時期から、「これが起こるということは何らかのメッセージがあるんだろう」と思うようになりました。 全てのことには意味…

すべては上手くいく

紆余曲折はあるけども。 何気に今は、どん底のような気もするけど。 でも実は、どん底なのは見た目の状態だけで、そしてそれは少し前の考え方や行動の結果だから、実際の今の状態はもう上向きなのかもしれない。 そんな気がしてきた。 すべては上手くいく。 …

違和感

私は違和感に敏感である。 違和感があると無視できない。 最近よく感じる違和感。 SNSの写真や記事の温度。 アピール度と言ってもいい。 「豊か」「華やか」「自由」… 全面に出しているもの。 そういうものを見る度、私はoffになる。 心がフリーズしてしまう…

歯止め

日本人の若者の自殺率が高いという記事を見かけた。 自殺率の高い国。 そう言われ続けて何年になるんだろう。 中学生くらいだと、いじめによるものをよく目にする。 高校生になると進路や受験、大学生で就活、社会人では会社の人間関係や過労・・・ こうやっ…

求められる人

最近ずっと気になっていることがある。 求められるとはどういうことか。 「必要とされる」ことを目標にしていたから、その結果が出ているとすれば、当然のことなのかもしれないんだけれど。 「その時間を担当することができなくなったので、他の先生に変更を…