2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不明点

最近クマの出没が増えていますが、ニュースを見てると動物が増えすぎた時には狩ることも必要とか。うむ。 まぁ確かにそうなんだと思うけれど。 クマは増えているの? とにかく自然界も人間界もバランスが大切なんだと思う。 最近は携帯から書いているのでコ…

ちょっと

嬉しかったこと。今日、生徒と話していたら、クマの射殺について、私と同じくらい憤ってた。 そこから話は広がり、保健所に連れて行かれた犬の話になり、言葉を持たない動物に対して人間が行っている所業は許せないものがある、とか話してた。私の教えている…

クマの親子

北海道の市街地に現れたクマの親子。 射殺されたらしい。なぜ?彼らは何をしたのでしょう? 人を傷つけたのでしょうか?人を殺したのでしょうか?なぜ彼らは街まで下りてきてしまったのでしょうか?なぜ人は 簡単に動物を殺すのでしょうか? なぜ人は 簡単に…

金木犀と秋の空

すんまそん。 リニューアルが遅れています。最近急に秋になったと思っていたら、金木犀の香りがするようになりました。 そして毎年思うんだけど、東京は早い。 愛媛ではもっと遅くに咲く。 だから何だか不意打ちを食らったような気分になる。 「えっ?もう?…