2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャットダウン

明日から自宅待機。 出勤してメールを見ていた。 毎日流れてくる部門リーダー(主にUSと日本)からの配信。 そこには、家族をどうやって守るか、とか、気をつけるべきこと、とか、今後の見通しが書いてあった。 派遣社員には自宅からのアクセス権限がないた…

ロックダウン寸前

4/1から東京都がロックダウンするのではないか、という噂が流れていた。 官房長官は否定した、とのことだけど、この後20時から都知事が会見するようだから、また何かあるかもしれない。 だけど、ここ数日の様子を見ていたら、本気で心配になってきた。 昨…

HSPとLightworker

先日、友人からyujiさんの記事が送られてきた。 それはHSPについて書かれたものだった。 Highly Sensitive Person、つまり、超敏感な人。 でもわたしは、最初に略語を見たとき、Hyper Sensitive Personかと思っちゃった。 なんか気持ちとしては、そっち。 よ…

東京は雪。 ゴロゴロゴロ、ドーーン!って上階からすごい音と揺れがあるから何かと思って窓を開けたら、屋根から雪が落ちてた。 しばらくしたら、本格的に山盛りになってた。 神のなせる技。 なんとも印象的な日曜日。 桜は満開を迎え、出窓のゼラニウムも蕾…

転換期

首都閉鎖になるかもしれない、と聞いて、地方に移動する人たちが記事になっていた。 そのコメントに、そんなことしたら地方で拡散されるじゃないか、というのがあったけど、その危惧、現実になりかねない。 「外出しないで」と言われて地方に帰る人たち、地…

「控える」の意味

こんな明白なことを言う必要があるのか謎だけど、「不要不急の外出を控える」の意味は、「スーパーで物が買えなくなる」ではない。 「できるだけ接触を控えるように」と言っている。 先週末のような、まるで例年と変わらないような外出をしないように、とい…

高尚なアバンギャルド

わたしは俗っぽいことが嫌いだ。 流行に乗るのも嫌いだし、行列に並ぶのも嫌いだ。 「○○らしいよ」と言われても、自分の興味や信念に沿っていなければ、「ふーん」で終わらせてしまう。 誰かがいいと言うからいいのではなく、自分がいいと思ったらいいのだ。…

パニックアタック

なんだか今日は思考が散乱してる。 いや、ここ数日そうなのかもしれない。 疲労感なのか何なのか、ある程度回ったところで思考がストップする。 オリンピックの延期が決まった途端、首都圏が危険、という話になり、スーパーに殺到、レジに長蛇の列、だったら…

ちょっと混乱しながらの静観

先週末にお花見をしていた人たちの光景、というニュースを見て、ちょっとびっくりしたんだけど。 なんかみんな普通に集まってる・・・ 少し前のパリのニュース、聞いてなかったの? いや、これはフェイクニュースなのかもしれない、とか、疑ったりして。 画…

管理といえば・・・

日本って、危機管理意識が低い。 いわゆる「上から目線の管理」は横行しているけど、本当に危険なことが起こったらどう行動すべきか、ということの策定があやふやなことが多い。 責任の所在が曖昧なことも多いし、そこは濁しておいて何かが起こったら「個人…

スキルが高いって、なんだ?

人それぞれ、持っているものが能力。 得意不得意。 そこに優劣はないのだろうけど。 わたしは実務能力が高いと思う。 必要なスキルを、困らない程度までに上げることができる。 データを整えるとか、作業のマニュアルを策定するとか、効率化を図るとか。 「…

春分

ソメイヨシノも開き始め、文字通りの春になってきた。 陽射しが暖かく、空が開いている。 この春分は宇宙元年だというのを、いろんなところで見かけた。 ここから開けていく世界。 自分をどんな風に開いていくのか。 可憐に咲く桜を見ながら、その柔らかで優…

滑稽だねぇ

なんだかもう、呆れちゃうんだけど。 子供達には「学校行くな」、若者たちには「ライブや演劇に行くな」と言って行動を制限しておいて、「イタリアに出張して感染しました」みたいなケースがボロボロ出てきてる。 更には、医療機関(病院)のマスクや衛生用…

英語に抵抗がないだけで世界は広がる

わたしが英語を勉強するようになったのは、単なる好奇心からだった。 リズム感のいい洋楽、っていうかロックを聴くようになり、何て言ってるんだろうと興味を持ち、一緒に歌ったりしているうちに、英語は好きで得意な科目になっていた。 それは兄がいたおか…

トップの資質

こういうときに働いている会社が、大手の外資でよかった、と本当に思う。 グローバルに展開している企業だと、やっぱり対応が違う。 もちろん若干混乱があったりはするけど、上の決断がおかしい、なんていうことはない。 状況に合わせて対応を決定し、情報を…

モヤモヤの核心

あるドラマを見てモヤモヤした、という話をさっきまで書いていたんだけど、消しちゃった。 なんだか結論というか方向性が見えなくなって。 なんかもう、それは流しちゃえばいいものに思えてきた。 そんなものに囚われている必要はないな、と。 いいな、とか…

サバイバルゲーム?

職場でCAさんに感染者が出たらしいという話になって、こうなったらもう誰がかかって誰がかからないかというサバイバルゲームみたいだ、と思った。 バイオハザード? 映画観たことないけど。 でもこれ、かかっても大概は症状が軽いし、人によっては発症もしな…

共鳴する

久しぶりにFacebookを開いたら、動画が観れるタブができていた。 そこをタップしてみたら、音楽動画がいっぱい。 Metallicaがあったのでそこから見始め、GREEN DAY、Smashing Pumpkins、Guns 'N' Roses、Aerosmithとか聴いているんだけど。(現在進行中) ガ…

ちゃんちゃらおかしい

なんだかもう、何をコメントしたらいいのか・・・ 今更入国制限とか、何を言ってるんでしょうね? 日本人が対象になってきてるのに。 とはいえ、かなり世界的に広がってしまっているので、どこの国がどうとか、もう言えない段階。 明日は我が身。 それにして…

音楽の効用

今朝、マイア・ヒラサワのBoom!がラジオで流れてた。 音楽と共に蘇ってくるもの。 あのときの、あのCMと、この曲。 被害だけじゃなくて自粛モードもあって、日本全体に閉塞感が漂っていた。 そんなタイミングで、あのCM。 ほんとによかったなー。 音楽って、…

直感力と考える力

何度も書いてますけど、知性と感性は繋がってると思うんですよね。 感覚の鋭さと人間的な賢さって、共通してますよね。 直感って、ある意味、瞬時の判断力だから、持って生まれたものが磨かれて、それが実力になっていると思う。 だから、直感を意識している…

イケメンの基準

最近のお気に入り、柄本佑。 ドラマの番宣がYouTubeに出ていて、そこから気になって動画をちょこちょこ見たりしてたんだけど。 ラーメンすするっていうのに出ていたのも良かったけど、何より笑ったのが、菅田氏と出ていたしゃべくり007。 なんとも自然体…