2020-01-01から1年間の記事一覧

家でほっこり

久しぶりに雨音を聞いた気がする。 雨の後はちょっと空気が冷える。 でも、空がスッキリしたりして、透明感が増すのも事実。 年末年始といっても基本的には一人で過ごすだけなので、特別感も何もなくて、まとまった休みがあるという感じ。 いつもは、同じよ…

あっという間の1週間

師走って、本当に早く過ぎちゃうんですねぇ。 気づいたら12月も、もう中旬まで来ちゃってる。 今週火曜日からパートさんが急に来なくなり、ちょっと業務に追われる日々だった。 初めての残業をしたりして、なんとか収まったけど。 それももう、1週間経って…

過ぎゆく日々の中で

新しい仕事にも徐々に慣れてきて、極度の緊張状態ではなくなってきたものの、まだまだ平日は心の余裕も体の余力も残ってなくて、日々を過ごすだけで精一杯になっている。 だいたいいつも木曜日くらいには少し息切れしてきて、ひたすらお菓子や甘いものを食べ…

今日も小春日和

今日は朝から虹彩が見えたりして、なんだか清々しい1日だった。 お昼の時間、外が暖かそうだったので、日向ぼっこも兼ねて、校内を散歩した。 誰もいないグラウンドが心地よくて、本当は大の字になって寝転がりたかったけど、ちょっと遠慮して座るだけにした…

小春日和と校庭

今日はめちゃ暖かかった。 学食で日向ぼっこしながらお弁当を食べていたんだけど、その裏にある校庭の木々が美しくて。 食べ終えてから、ちょっと歩いてみた。 ケヤキの木も、 イチョウの木も、美しい。 ここは公園か?!みたいな場所。 謎のサークルを発見…

 知性の奪還

今日のTwitterで流れているものを見ていると、やっと知性が息を吹き返したような感じがある。 「やっとこれで息ができる」「人間性が大事なんだと言うことができる」 そんなスピーチも見かけた。 ニューヨークでイマジンを合唱している様子だとか、クラクシ…

初出勤

この気持ちをどこに書き留めればいいのかわからないのでここに書くんだけど。 初出勤の今日、具体的な給料が契約書とともに提示された。 やっと。 本当にやっと、昇給した。 過去にも契約社員になったことがあった。 東京であるにも関わらず、働き始めて10年…

10月の終わりに

今月最後の週。 珍しく毎日何か予定がある1週間だった。 比較的お天気に恵まれて、用事もほとんど済ませることができて、これで少し落ち着いたかな。 昨日はレンタルサロンの説明を受けに恵比寿まで行った。 場所のアクセスもいいし、シンプルに使えそう。 …

幸せはいつも

バラバラになっていた自分を収集して、今週はだいぶ日常を取り戻した感じ。 久しぶりの人に会ったりして、気分転換。 知り合いから、レッスン料に上乗せしてプチ就職祝いをいただいた。 ということで、 腕時計を購入! ずっと気になっていたソーラーテック。…

やっと現実世界に戻って来た

昼間の仕事が決まり、やっと前進できる気分になった。 結局、生活の基盤が不安定なままだと、わたしは動けなくなってしまうんだと実感した。 「そういうマインドの人はビジネスに向いていない」という記事を見て(直接わたしのことを書いているというもので…

大事なのは生き様なんだ

自分が見ている自分自身と、他の人から見た自分の姿がかけ離れているように感じる。 みんなはわたしの良い面しか見てないからなんだな、と思う反面、そう言いつつも実際は何も得られていないわたしのことを本当の意味で評価なんかしてないんじゃないかとか、…

命綱

最近、芸能関係の自死が多いように思う。 今までにもあったけど、今回はちょっと違う感じ。 いろんなことが影響してるだろうし、世界的な動きも関係しているだろう。 今年は本当に、「え?」という人が多かった。 才能がある人、人気がある人、成功している…

湯たんぽ抱きしめたい

スイスだったかどこだったか、友人がヨーロッパ旅行に行った時にお土産で買ってきてくれた湯たんぽ。 これが優れもの。 ただお湯を入れるだけなのに、こんなに役に立つなんて、本当にすごい。 何年か前に大型スーパーで湯たんぽを買ったんだけど、そのときは…

久々の水族館

ずっと行けてなかった水族館。 もう存在さえ忘れていた。 4月の自宅待機開始から、外出も人混みも、電車を使っての移動さえ極力避けてきたから、エンタメ施設に行く発想なんてなかった。 友人とチャットしていてイルカの話になり、急に思い出した。 そうだ、…

『82年生まれ、キム・ジヨン』のエンディングは希望なのか?

『82年生まれ、キム・ジヨン』を観に行った。 原作を読んでいないから、映画との違いはいろいろ他の記事で読んだ内容でしか判断できないんだけど。 やっぱり原作(小説)のほうがいいのかな、と思った。 とりあえず映画を観て感じたことを書いておこうと思う…

どんぐりの存在価値比べ

ときどき、人間じゃないものになりたくなる。 植物になりたいとか、蝶になりたいとか、なんなら流れる川の水でもいい。 そういう、誰の目にも留まらないような存在になりたいと思う。 人間として生まれてきたからには何かを成し遂げないといけないような気分…

久々のお散歩日和

晴れの日がないという恨み節が聞こえたのか、今日は予報に反して太陽が顔を出した。 早速、いつものコースに出かける。 日向が嬉しくて、紫外線とか無視して全身に浴びる。 太陽が出てくるだけで、やっぱり暖かい。 ここのところのモヤモヤと不調が山積で、…

雨模様

10月になってやっと晴れの日が来たと思ったら、また雨ばかりの気候に戻ってしまった。 台風の上陸は免れたけど、天気予報に晴れマークはなし。 散歩も行けないし、洗濯もできないし、寒いし、なんもいいことない。 日照時間が短い地域は鬱になりやすいという…

その手を離さないということ

いい映画というのは長く心に残る。 いろんな場面が鮮明に蘇ってくる。 ミッドナイトスワンが印象に残るのは、とても多面的に捉えられているからだと思う。 例えば育児放棄にしても、お金に困っているケースとお金が有り余っているケースの両方が描かれている…

ミッドナイトスワン

連日映画のタイトルですが。 先週から思いついて、レディースデーを使って映画を観ている。 今日はミッドナイトスワンを観た。 結構泣いた。 いろいろ記事で読んで観に行こうと思ったんだけど、本当にいい映画だった。 花とアリスで蒼井優が踊るバレエもよか…

この星は、わたしの星じゃない

そのタイトルと概要を見ただけで泣いてしまう。 11月にアップリンクで上映される予定の映画。 たった1週間しか上映されないみたいだけど、観に行くチャンスはあるんだろうか。 このなんとも言えない感覚は、古本屋で見つけたボーボワールの本を読んだときと…

手作りの粒あん

やっと作ってみた、粒あん。 いや、全然簡単なんだけど。 真空パックのゆであずきを買っていて、ぜんざいか粒あんを作ろうと思いつつ長いこと経ってた。 ついこの間まで甘味料がハチミツしかなかったので、甜菜糖を買って作ることに。 お水と塩を加えて鍋に…

心を軽くする

今日は昼間少し晴れたので、いつもより早い時間に出かけた。 久しぶりの太陽の光が嬉しくて、日焼けとかもうどうでもいい。 彼岸花、今年は遅い気がする。 通り沿いの花が、なんだかおかしい。 クチナシとか、 ツツジとか、 名前は知らないけど、この花も夏…

大きな愛に包まれる

午後から晴れていたので、思いついて夕方にウォーキングに出かけた。 久々の玉川上水。 南西の空に浮かぶ三日月(正確には四日月)を眺めながら、ひたすら歩いた。 病み上がりだけど意外と大丈夫だった。 いつも引き返す地点、剪定をしていない大きな欅の木…

最後の晩餐?

昨日は夜も劇的な展開になり、ある意味、忘れられない誕生日になった。 今思えば、サンドイッチを食べてチョコレートケーキが3分の1しか食べられなかった時点で、胃がおかしかったのかもしれない。 寝不足で体調も悪かったし、気分も悪かった。 音楽を聴い…

手放すこと

エネルギーなのかなんなのか。 テンションの低い誕生日。 午前中は英会話の仕事があったので早めに起きたから、寝不足気味というのもあるんだろうか。 お昼は帰りになんとなくサンドイッチを買って、少しだけランブルスコを飲んで、チョコレートケーキを食べ…

誰かにとっての存在

コロナの発生からリアルで会える人が減っていて、本当に数えられるほどの人にしか会っていない。 誰かとランチに行くということも最近になってやっと少し増えたけど、一人暮らしで定職もないわたしが1ヶ月に会う人の数は、両手を使うと余るぐらいだ。 東京に…

自覚を持つことの大切さ

ついに動画の再生回数が1万回を超え、5桁になりました。 やっぱりミカエルのカードだと回数が伸びるのですよね。 今、気になっていることについて、ミカエルからのメッセージ ここ最近は反応が増えてきて、コメントに対する返信なども若干追いつかなくなっ…

連動していくもの

よく「波紋」のように例えられたりするけれど、物事が動くときというのは、一つのことが動くことで周りのエネルギーを動かし、またその周りがエネルギーを動かし・・・と、広がっていくのだな、と最近は特に感じる。 しばらく動いていなかったアクセサリーの…

根拠のない幸福感

「根拠のない自信」という表現があるけれど、幸福感にも根拠なんてないんじゃないか、と、近所のスーパーに向かいながらふと思った。 幸福って、何かに基づいたものではないから、「わたしが幸福だと思うのは○○があるからだ」とかいう確固たる定義があるもの…