2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あきらめないで」という神の啓示

時々、もうダメなのかなぁと思うときがある。 いつまで経っても来ないとか、何回チャレンジしても上手くいかないとか、誰にも声をかけてもらえないとか。 独り取り残されたような、どこにも行き場がないような。 これはもう「あきらめろ」ってことなのかなぁ…

半日ホリデー

ここのところ業務が立て込んでいて、今週はピークが重なり、昨日は水曜日だというのにもう精神的にヘトヘト状態だったわたし。 「明日は休んでしまおうっかな…」と思っていたら、夕方になって文科省から不確実でモヤッとしたメールが届き、対応すべき案件か…

怒ってもいい

これ、難しい。 怒ったら「ヒステリック」とか言われちゃって真面目に取り上げてもらえなかったり、「理論的に説明しないと相手に伝わらない」とか諭されたりするから。 そう、いわゆる「トーンポリシング」に遭う。 でもね、怒ってもいいはずなんだよね、理…

ハッピーエンドを願うお年頃

昔、いわゆる思春期から青年期にかけて、とんがっていたわたしは「ハッピーエンド」が嫌いだった。 現実はそんなに都合よくうまくいかないでしょ、とか、いろいろドタバタした挙句どうせハッピーエンドで終わるんでしょ、とか、冷めた目で見ていた。 それは…

年始と初雪

昨日の関東は、まさかの大雪でしたがみなさんは大丈夫でしたでしょうか? 「皆、早く帰りましょう」という学長メッセージを受け、そそくさと帰ったわたし。ま、早退と言っても45分くらいですけど。 予報で聞いていたものの、そうなんだー、くらいでそこまで…