2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まっすぐな目をした人たちを想う

アマプラ会員特典で「MUSICもご利用いただけます」と何度も言われていたのに無視し続けていたんだけど、今月に入ってからだったか、ようやくアプリを使ってみたら。 これが意外とよかったりして。 Apple Musicと同様に、最初のログイン時に好きなアーティス…

たった一人の特別な人を見つけたら

普段はドラマを見ることが多いんだけど、興味がありそうなBLのドラマは一通り見てしまったので(会員になってないNetflix以外)、この週末は映画を見てみた。 ストーリー展開が二転三転と続いていくドラマと違って、映画は一つのまとまりになっているので、…

美味しい魚があるとゴキゲンになる

ちょっと美味しいものを食べようかなー、と思ったときに、最近出てくるのが「お寿司(にぎり)」なんだけど。 今日は飲むだろうからご飯はいらないなー、と思って、帰りにまずアトレの紀伊国屋でヴァイツェンをゲットして、そこからお魚のコーナーに行ったん…

傍観者にならないことが大事

職場のハラスメント研修の中にあった言葉。 ハラスメントって、「意図しないところで加害者になっているかもしれない」んだけど、なんせ当事者意識を持っていない場合には、そこに気づくこともできない。 だからこそ、「自分は関係ない」「自分はやってない…

完璧を目指すがために葛藤を抱えてしまう全ての人に

120%の記事が思ったより読まれているみたいなんだけど、なぜなんだろう? そういう人、多いのかな? なんだかがんばっちゃう人。 そんな、気づいたら120%スパイラルにはまってしまうわたしに、いつも適切な言葉をくれるのが、ケイナー・ホロスコープ。 今…

昨日夜道でおじさんに救われた話

昨日の夜のこと。 歩道を歩いていたら、三叉路のところで脇道からバンがぬうっと出てきた。 あ、またか、ぐらいのことだったんだけど、危ないと思って一歩引いたら、それを見ていた自転車のおじさんが、わたしの代わりに怒ってくれた。 なんて言ったか忘れた…

120%がんばるのは間違っているんだろうか問題

「がんばらない」ということのほうが大事だな、なんて思ったりする。 がんばりすぎても空回りしたり、徒労に終わったりする。 100%の成果を出すために120%がんばってしまうけど、そんなこと誰も求めてないんじゃないか、と思って、急に虚無感に襲われたり…

どこまでいってもマイノリティ

いい加減、認めないといけないと思う。 わたしはどこまでいってもマイノリティだ。 いや、知ってたけど。 男性の中にもジェンダー問題に関心を持っている人もいる。 そういう人を見つけては、ちょっとした希望を持ったりするんだけど、それはそこに意識を向…

マイノリティの問題はマイノリティ側が努力して解決せよという無理ゲー

選挙結果があまりに酷すぎて、しばらく言葉に表せなかったんだけど。 今日、「女性議員が減ったのは選挙制度のせいじゃない、女性有権者が女性議員を増やそうとしない政党に投票しているから」という意味合いの内田樹さんのtweetを見かけて、頭をハンマーで…