2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山というパワースポット

5月最終日。 担当している水曜日の生徒が、3人とも試験中のため別の日に振替になり、今日はすべてキャンセル。結果的に一日オフになるというミラクルが! ということで、久しぶりに高尾山に登ることにしました。 お天気は下り坂の予報でしたが、夕方までは…

息切れしなくなる

ランニングの話。 先日の美容院で話題になったことの一つ、体力維持の方法。 適度な運動は大事ですよね。 経営者や起業家に何らかの運動を続けている人が多いのも、関連があるように思います。 かくいう私も、ランニングを始めたきっかけとなったのが、地元…

反動力で甦生する

先日、美容院で話していたとき、白髪の話になった。 ありがたいことに、私は白髪が少ない。 時々、まとめて見つかることがあるんだけど、それって、ストレスが多い時期だったりするんだろうか。 美容院に行った後は、白髪が見つかりやすい。 多分、パーマを…

逆境をプラスに変えてゆけ

マンチェスターのその後。 聞こえてくるニュースには、前向きさと信念と優しさが表れている。 素晴らしい。 その不屈の精神はきっと、世界を動かす。 追悼の場で、誰かがOasisの「Don't Look Back in Anger」を歌い始め、大合唱になったという。 そうだ。 音…

溢れる情報の中に見つけた「美しさ」

溢れんばかりの情報の中で、何を選択するか。 情報を集めるとは、どういうことか。 新聞であれラジオであれテレビであれネットであれ、情報は流れてくる。その中の何に反応するかは、自分次第。どんなに意識していても、偏りが出てくる。 特にネットは良くも…

同感

テロについて、QUEENのブライアン・メイが、わたしが感じたことを、そしてその先を語ってくれていました。 ブライアン・メイのメッセージ http://sp.ro69.jp/news/detail/161168?count=9&topic=3 Couldn't agree with you more.

それでも心に音楽を

速報で入ってきたマンチェスターの爆発事件。 コンサート会場が狙われた。 激しい憤りを感じた。 音楽を楽しんでいる人々を標的にするなんて。 ひどい。ひどすぎる。 この憤りをどこにぶつけよう? この悲しみを、この怒りを、この無力感を。 この愚かさに対…

人間だもの

進めない日もある。 がんばれない日もある。 凹む日もある。 弱音を吐きたくなる日もある。 そんなときは。 「人間だもの」と思うようにしよう。 誰かを頼ったっていいし、情けない姿を見せたっていい。 むしろ、そんなほうが人間らしくていいかもしれない。…

壁にぶち当たったら

何も障害物がない状態だと、人は成長できないのかもしれない。 とはいえ、その障害物が乗り越えるべき壁になるか、ストレスの原因になるかは紙一重である。 それは個々の性質にもよるし、耐性にもよるし、捉え方にもよる。 同じ人でも、常に同じ反応ができる…

「賢さ」の追求

「賢い」を定義するのは意外と難しい。 人は、何を持って「賢い」と判断するんだろう。 「賢さ」ってなんだ? 「勉強ができる」のと「賢い」は違う。 「知識」と「知恵」は違う。 それはよく言われていることなんだけど。 わたしは「賢い」人が好きである。 …

同じ匂いのする人

話しても話しても、会話が尽きない。 話すほどに、会話が膨らむ。 そんな相手がいることの、楽しさと幸福感。 人との出会いには、必ず意味がある。 それは直接的かもしれないし、間接的かもしれない。 「同じ匂いがする」という。 それは目に見えない、色も…

アメとムチ

私が誰かを褒めると「先生に褒められると嬉しい」と言われることがあります。 それは普段、私があまり褒めてないからではないかと思っています。 何事に対しても基本姿勢が厳し目なので、「私が褒める=特別感」があるのではないかと。 飴と鞭の原理。 でも…

勉強の効率と効果

勉強でもなんでもそうだけど、目的地にたどり着くための道筋は、ちゃんと考えたほうがいい。 目的地のない旅行は、ただフラフラ歩き続けて疲れるだけである。 もちろん、「歩く」ということを目的とした散歩なら、気ままに歩いてもいいが。 担当している生徒…

文化と進化

優秀な中国人の学生が入りたい会社はGoogleなんだそう。 かたや日本企業は人気がない。 その理由として、年功序列などの古い体質により、実力があっても成果に繋がらないという日本企業の風土を挙げていた。 「出る杭は打たれる」の文化。 飛び出たものを疎…

つばき

突然の訃報。 つばきのボーカルギター、一色くんが脳腫瘍で亡くなった。 夜中、auのニュースの中に見つけてびっくりした。 「つばき」を知ったのは、TVを通してだった。 ダウンタウンの番組エンディングに曲が流れていて、気になって調べたら地元出身のバン…

肉食

基本的には肉よりも魚が好きなのですが、無性に肉が食べたくなるときがあります。 一昨日の夜、「肉が食べたい」と急に思ってスーパーに行き、その日はスンドゥブに豚肉とニラを入れて食べ、昨日の夜も「今日も肉が食べたい」と思ったので、今度は焼き肉用の…

点を繋げていく

物事の結果や結論は、直ちに出るとは限らない。 むしろ、本当に大事な事ほど、結果がすぐに出ないのかも知れない。 行動したことの結果。 やったけどダメだったこと。 上手くいかなかったこと。 それは、一つの「点」なんだと思う。 点を集める。 その点たち…

悪気はなかった

トラブルの原因も、よくよく聞いてみるとお互いの状況を理解していなかっただけ、ということがあると思います。 相手に対しての、悪気はなかった。 出来事を、どう受け取るか。 最初、個人的な反応になるのは仕方ないと思います。 その後、感情的にならず、…

雨降って地固まる

少し前から言及していたトラブル?が解決しました。 カウントされていなかった残業実績が、支払われることになりました。 雇用形態が変わることによって生じた問題ではあったのですが、物事の捉え方について、考えるよい機会となりました。 私の契約は、特別…

モリモリごはん

いつもの定番、ブランチ。 アボカドはちょっと濃い味に合う、というか優しい味付けだと浮いてしまうので、ドレッシングとしてチリソースをかけることが多いですね。 レタス、トマト、卵は定番で、お肉はあったりなかったりです。 これにライ麦の石窯パンを、…

人を励ますことが自分の励みになる

言霊。 自分の発する言葉には、魂が宿る。 だから言葉には気をつける。 相手から受け取った言葉を、心で感じ取り、考え、自分の言葉で返す。 それは相手に対して発したものであるけれど、自分の心に向き合い、深い部分を通って出てきた、自分自身への言葉で…

理解して言葉にする

「私の言いたい事を理解して、言葉にしてくれる」 以前にも、友人に言われたことがありました。 「それは、こうこうこういうことね」というと、 「そうそう!それが言いたかったの!」 という具合です。 言い表せていない部分を簡潔にまとめて言葉にしてくれ…

筋を通す

意図的に不都合なことを明記せず、曖昧にしていたトップたち。 法的には不正にならないから、個人が訴えなければやり過ごされて終わってしまう。 今までにも不審なことがあり、今回の件も一抹の不安はあったのだが。 まさか、そんな非情なことはしないだろう…

This is NOT the way it is

This is the way ではない。 仕方ないとか、こんなもんだとか。 そんなことはない。 変わり続けること。 アクションを起こすこと。 勇気を持って、行動しよう。