2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのクリエイティブが光る所以

今日は久々にアクセサリー製作をした。 というのも、1年ほど前に頼まれていたピアスの修理があって、「ちょっと変えてアップグレードしてもいいですか?」とかって大口たたいた割には放置していた、という… ゴールデンウィーク帰省中に渡さなければ…というこ…

女性議員が過半数を超えた杉並区と武蔵野市で起こっていること

前回の都議選でも今回の市議選でも、女性議員を当選させるというミッションを個人的にも達成できたわけだけど、過半数を超えた杉並区と武蔵野市に共通しているのは、トップが女性ということだ。 それって、やっぱり結構大きい要素なんじゃないか、と改めて思…

なんでもほどほどがいい

個人の趣味といえばそれまでなんだけど。 大きければ大きいほどいい、っていうもんでもないよね。 って、そう思ったきっかけが割と下ネタなのでここに書けないんだけど。 食べ物なんかでも、大きすぎると味が落ちたりするものがある。 例えばみかんは、小さ…

角度を変えると見えるものが変わる

先日の玉川上水散歩。 行きしなは方角的に夕日に向かって西に進むんだけど、前回書いたように花が少なくなっていて、ひたすら緑だなぁと思いながら歩いていた。 そこから引き返して夕日を背に歩いていたら、行きしなには気づかなかった花の蕾が見えた。 ただ…

満員電車とロッケンロール

4月は満員電車の季節だ。 学生たちの部活がない期間は、出勤時間帯に人が集中する。 新入生、新入社員、転入者… ぎゅうぎゅうの満員電車には逃げ場がない。 匂いやら熱気やら圧迫感やらで辛くなって、わたしはスマホを取り出す。 (今日は横の男性がブツブツ…

武蔵野市市議会議員選挙結果に希望を見出す

投票結果が出た。 わたしが投票した、さこうもみさんが当選した。 そして、もう1人密かに応援していた女性候補も。 ホッとした。 静かに嬉しかった。 今回、武蔵野市議会は女性の議員が50%を達成したとのこと。 素晴らしい。 市長も女性、女性比率も半数を…

高望みをしてしまうのです

ただの独り言。 昨日散歩をしながらボーーーッと考えていた。 わたしって、理想が高いんだな。 昔から、「理想が高いんじゃないの?」とよく言われていた。 そんなつもりはない、と思っていたけど、なんかここまできたら認めざるを得ない気がする。 負けず嫌…

自然に触れてエネルギーのバランスをとる

なんか知らんけど、気づいたらもう4月も1週間しかない。 どゆこと? 早過ぎない? 今回は久しぶりに係内の入れ替えがあり、4月から新しい人が来たから、いろいろと業務を説明したり一緒に作業をしたりすることが多くて、毎日があっという間に過ぎていった。…

神回!ポリタスTVが素晴らし過ぎた件

いやもう、なんか知らんけど、激しく同意しかなかった、ポリタスTVのこの回。 https://www.youtube.com/live/VQFM4Em7LlY?feature=share 北丸雄二さんのことは、このポリタスTVで詳しく知ったけど、それから東京新聞を取り始め、コラムをチェックするように…

女性の議員を増やしたい

選挙が近くなってきた。 市議選の投票日は今度の日曜日。 今日、職場から帰宅して駅に着いたら、街頭演説してる人の中に、チラシで見かけた若い女性候補の人がいた。 話している様子を見て、やっぱりちょっと応援したいな、という感じだった。 だけど。 今回…

育児に男性がどれだけ関わるか問題

これ、ミキティの回答が話題になっているけど、収入が高ければ育児をしなくてもいいと思っている、そこが問題だよね、ホントに。 自分の子供なのに、何もしないで平気っていう感覚がおかしいんだけど、まだまだヘルジャパンには多いんでしょうか? 最近では…

カエル好きと蛙化現象問題

最近話題になっているらしい、蛙化現象。 素敵だと思っていた人の行動などが原因で急に気持ちが冷めることを、王子様が蛙になったというグリム童話に例えて「蛙化」と言っているらしいのだが。 カエル好きのわたしとしては、そこまで冷めないかもなぁ…なんて…

リーダー気質はリーダーになることを避けちゃいけない

今日のYahoo!心理テスト。https://trilltrill.jp/articles/3047399 わたしが選んだ選択肢は… *** 他人からリーダー的役割を期待されているようです。みんなの先頭に立ち、まとめていく役割をしなければならないかもしれません。リーダーを決める時には、…

頭の中の音楽

ずっと疑問に思っていることがあって。 いや、全然大した話じゃないんだけど。 みんな、常に頭の中に音楽が流れてたり、する? わたしの場合、ほぼずーっと何かしらの曲が流れているんだけど、他の人はどうなんだろう? 頭の中、音楽と思考が同時に流れてい…

ケヤキよ、おまえもか(ケヤキは何も悪くない)

見えている世界が違う、ということは前にも書いたけど。 気づかなければ存在しないも同然、みたいなことがある。 ほんの小さな、どうでもいいような話だけど、わたしはついこの間まで、ケヤキの花が今の時期に咲いているということを知らなかった。 久々の玉…

取り上げ方によって印象が変わる

少し前に、ジム・ロジャースの記事に関して書いたんだけど。 今回、見かけたのは、東洋経済オンラインの記事。 https://toyokeizai.net/articles/-/662373 これだと、そんなに嫌な感じがなかった。 取り上げ方の問題なのか、まとめ方なのか、記事を書いた人…

心はオルタナティブ・ロックで止まっている

これまた実家の処理つながりなんだけど、昔のCDを見つけて、そういえばすでに処分してしまったアルバムもAmazon musicとかにあったりするんだろうか、と、検索してみた。 学生の頃に聴いていた曲。 いろんなものが鮮明に残りやすいHSPな訳だけど、共鳴度も、…

Who? Me? - Yeah, definitely me.

何かを期待されたとき、よく思っていた。 Who? Me? え?わたし? 学生の頃から、よくあった。 何か任される、選ばれる、役割をお願いされる。 え?わたし?と戸惑うんだけど、「あー、それ、わたしだよね。」と思うことも、よくあった。 まとめ役は、誰でも…

桜を愛でながら久々に玉川上水に向かう

ようやく花粉もちょっと落ち着いてきたので、今日は久しぶりに散歩に出かけることにした。 いつものルート、玉川上水に向かう。 まだまだ桜が咲いている。 そして懲りずに撮ってしまう。 グラウンドでは、サッカー小僧?たちが走り回ってた。 夕方の黄昏時が…