2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2014年

いろいろあった一年でした。 長いモヤモヤがあった一年でした。 久しぶりに体調を崩した一年でした。 多分、乱気流を通過していたんだと思います。 私は、 雲を通過する飛行機の中で揺れを感じても、 あまり恐怖を感じません。 ただ、 今は雲を通過している…

年賀状スタイル

年賀状作成に身が入らない年があります。 気持ちとしては、 年賀状くらいオリジナルで手描きにしたいのですが、一枚一枚というと億劫になったりもします。 最近では、パソコンで作成も印刷も宛名書きも出来て、下手すれば手書きの部分が一つもない、なんて年…

引き寄せの法則

前の職場の学長が「企業内に同じような人間を集めても面白くない」ということを言っていたけれど、その言葉を聞きながら、じゃあ私はどんな人を集めればいいんだろう?と考えていた。 確かに、似たような考え方の人ばかりでは面白くない。 違う発想がなけれ…

メッセージカード

贈り物はどれも嬉しかったのですが、 意外にじんわりきたのが、メッセージカード。 枕元に置いて寝ました(笑)。 カードに書くメッセージって、 じっくり時間を使って、 言葉を選んで、 気持ちを込めたものだと思います。 気持ちを伝えること。 言葉を贈る…

仕事納めと再出発

昨日は最終日と仕事納めが重なり、 分かり易い区切りの日となりました。 いつも思うのですが、 辞めるときになって初めて、普段話せていなかったことが話せたりします。 離れることがわかってから親しくなることも、多々あります。 なので、私は転職に肯定的…

キャリアアップ

だいぶ前の転職面接の時に、 「今までキャリアを積まれてきたと思いますが…」 と言われたことがある。 私はその時、 「自分ではキャリアを積んできたとは思っていないのですが」 と答えたことを覚えている。 それは正直過ぎるくらい正直な気持ちだった。 私…

転機

人生には、大なり小なり、転機がある。 まぁ、私の場合、いろんなことに興味を持つのと、 停滞していると不安になるのとで動きが激しく、 転機が多い気がします。 派遣社員ということもあり、 職場に関しても、最近は1年のスパンで動いています。 人によっ…

ロールモデル

目標というものは、高過ぎても低過ぎても機能しない。 個性や生まれ持ったものを活かしながら自分を高めていくことは、言葉で言うほど簡単でもないし、かといって不可能でもない。 葛藤がない人なんていないだろうし、 どんな成功者にも、種を蒔いてから芽が…

後になってわかるもの

そのときは理解できなかったものが 後になってわかることがある。 そのときは伝えられなかったことが 時を経て伝えられることがある。 そのときにはわからないもの。 それが後になってわかったとしても 遅すぎるということはないのだと思う。