2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3桁に到達♪

動画をアップし始めて2ヶ月ほど。 ちょっとずつ視聴回数が伸びてはいたんだけど、やっぱりサムネイルに何も文字が入っていないと選びにくいのかな?と思って、タイトルのようなものをつけるようにした。 そしたら初めて3桁になった。 https://youtu.be/_0yBp…

いまを生きる

今ここを生きられない。 そんな感覚がある。 時代の流れや変化の兆し、マクロで見る世界の様相など、そういうものには敏感なんだけど、いつもどこか空を眺めているような、実体のないふわふわしたところにいるような気分がある。 いつも答えに困る質問がある…

笑いという救い

一人暮らしの自宅待機。 まー、基本的に会話がない。 ラジオにツッコミを入れたり、独りごちったり、発声といえばそれくらい。 最近の習慣になっているのが、ドラマや映画の鑑賞。 お昼ご飯のときは「名探偵ポワロ」を見て、夜ご飯のときはバラエティを見た…

晴れ間を活かして

梅雨の合間の晴天。 今月も自宅待機で、自由に動いていいのか動いちゃいけないのか、宙ぶらりんの状態。 それなら有給を使うか、ということで晴れの予報だった昨日と今日は休みにした。 昨日は月2回で任されているマンション管理のために、チャリを片道30分…

食の楽しさ

10キロコースのウォーキングをするようになって、通り道にあるお店に寄るようになった。 今まで存在は知っていたけど、わざわざ出かけていなかったお店。 最近はウォーキングを兼ねて出かけるようになった。 動くと世界が広がるとは、そういうこと。 最近の…

人生は自分で動かす

何かを決断するとき、「条件」に縛られてないだろうか。 わたしもそうだと思っていた。 何かを選択するとき、そこには常に条件があった。 決められた枠の中で選ばないといけない、という条件。 「選択の自由がない」とはどういうことだろうか。 それは本当な…

習慣化と慣れ

意図して習慣化すると、いいこと。 例えば運動とか、絶対これですよね。 よく「やる気のスイッチはない」と言われるけど、モチベーションに頼っていると何もできないまま終わってしまう。 何かをやり遂げるには、「習慣化」がいちばん。 最近始めたのは、散…

自然のままで

晴れた日の週末は、10キロコースの玉川上水散歩が習慣になりつつある。 この季節ならではの習慣なんだけど。 今日も出かけたら、前回のスイカズラはもう終わっていて、ドクダミが群れていた。 10キロという長いコースも、以前走っていた時はもっと楽しかった…

スピリチュアルとカードリーディング

緊急事態宣言が出たぐらいのタイミングから始めた、カードリーディング動画。 最初は友人に好評で「毎日見たい」と言われたところからスタートしたんだけど、しばらく1桁だった視聴者が今では時々2桁になることがあって、ちょっと嬉しくなる。 その中に、視…

家にいることで出会えるもの

数日前から家の近くでウグイスが鳴いている。 こんなところにウグイス?って思うけど、鳴き方が一定じゃないから本物だと思う。 鳴く時間帯も一定じゃなくて、午前中の時もあれば午後の時もある。 あれは何か気分で鳴いているんだろうか。 他にも囀っている…

なんだか泣けてくる

アメリカでの暴動のニュース。 少しは耳に入ったり目にしたりしてたんだけど、なんとなく距離を置いて見ていた。 昨日は精神的に疲れていてSNSを封印したまま1日過ごしたんだけど、今朝、Twitterを見ていたら、1つの動画に行き当たってしまった。 その動画…